見出し画像

ハイマン2024近畿準決勝対策ライブ「第2回青春漫才」

ハイマン兄ことか笑(以下カワラ)です。

僕は一応ネタを書く側の人間なのに文章力が終わってるのでnoteを初めて見ました。

とりあえずこの間主催した青春漫才について書いてみようと思います。

この記事を読んでる人に青春漫才ってなんやねんって人は居ないと思いますがまず何か説明しておきます。

青春漫才とは


2023年大会にコノカワフカイというコンビで準決勝に進出したカワラ。

進出したもののその時にはエントリーできるライブも少なく、ネタを試す場がほぼないじゃないか。

そうだ、自分で主催しよう!というわけで23年11/21に初主催ライブ「直前開催!ハイマン2023近畿準決勝対策ライブ 青春漫才」を行ったわけです。

毎度ほんとに素晴らしいフライヤー作ってくださってる
西村春香さん


第1回は難波にあるBAR舞台袖で開催しました。

10人以上集客しなければ100%の赤字ライブ確定なので全力集客しました。

何とか集まった精鋭15人弱のお客さんで何とか耐えです。

でもギャラとか諸々で結果は赤字。しゃあない。

でもあみゅ〜じんが決勝いってくれたお陰で決勝進出者を排出したって言えるライブにはなりました。ありがとう。


第2回青春漫才を主催した理由

理由は3つありました。

1つはちゃんとカワラが準決勝で負けたから。
ちょっとハイマン未練が残ったんやと思います。

2つ目は後輩がやって欲しいって言ってくれたことです。

最初に「第2回やってくださいよ!」って言ってくれたのは多分平仮名めい(元シュンカ)やった気します。気のせいならごめん。

あとリダズのYUKAI(当時はユニオンズ)もそんなん言うてたかもしれないです。

3つ目は主催にヤングさんを呼びたかったから。
単純な理由です。実質後付けの理由です。

第2回青春漫才開催まで


今年はハイマンの決勝が9月だったこともあり、
多分4月の中頃とかに企画を始めました。

主催するのにまず何処でライブするか。

実質2択で楽屋Aか昨年主催した舞台袖。

ありがたいですよね、箱代が無料のライブハウスなんてどこ探してもここくらいです。

結局は楽屋A。だって広いから!

出演者を決めるにあたってまず連絡したのはふかいくん。

昨年共にコノカワフカイというコンビでハイマン準決勝、第1回青春漫才も出演した相方です。

でもちゃんとスケジュールNGでした。奈良の大学生は忙しかったみたいです。

そうなったらもうてるくんしか居ないわけです。
とりあえず贅沢グルーヴで出演は決まりました。

次にゲスト。
ゲストは案外すぐに決まりました。

昨年準優勝のあみゅ〜じん、2年連続決勝進出した爆速女。

同期のお友達です。まあこいつらやろっておもいました。

あとはヤングさん。
面識もクソもないので最初は寺田さんにDMを送らせて頂きました。

だいぶドキドキしてたら返信が帰ってきました。

ヤング寺田さんとのDM

優しすぎる!!!ホンマにありがたすぎる!!!

これでゲストが決まり、ヤングさんの出演によりライブの品格がグッと上がった気がしました。

次に主役の高校生芸人。
これがまたムズいんですわ。

まず最初に4月分の合格者からお誘いのDMを送らせて頂きました。

4月合格者

コンビの探し方は2つほど。

・コンビ名をSNS等で検索してみる。

・公式の発表ポストをいいね、リポストしてる人の中からそれっぽい人を探す。

これですね。最近いいねが見れなくなる仕様になったので来年からどうしようか割と頭抱えてます。

それにより4月分から発見できたのは、
七福神、じょかげん、よーぐるとしてぃー。

じょかげんは元々面識があったので良かったものの他はもちろんゼロなのでちゃんと丁寧なDMを送らせて頂きました。

高校生には1組2人以上の集客お願いしてました。
随時しつこく集客状況をLINEグループに送ってました。ごめん。

七福神の陽に集客の旨を伝えた時に、

七福神 陽とのLINE

流石に意味わからんすぎました。
最終的には集客3分の1程七福神には支えられました。ホンマに感謝。

次に今回の主催で1番怖かったことが起こりました。
キーマカレーを誘う時です。

これまた検索に引っかかりにくい名前もあって本人達のアカウントが見つからなかった訳です。

しかし唯一の手がかりがありました。

以前TikTokで彼らの高校の文化祭のアカウントを見つけたことがありました。

キーマカレーは文化祭の漫才大会で優勝していた為、もうここしかないとそこから公式Xに飛び、先生が運営してるのか生徒会が運営してるのか謎すぎるアカウントにDM。

冗談抜きで1番怖かったです。変な大学生や思われるやろて。

翌日、返信が来てキーマカレーのアカウント教えてくれました。

ええ人が運営してました!ほんまよかった!

結果出演者が
贅沢グルーヴ/キーマカレー/じょかげん/七福神/秘密兵器/メトロノーム/リダズ
ゲスト:ヤング/あみゅ〜じん/爆速女

に決定!!かと思いきやそんなことはなかったです。

まず都合により爆速女がキャンセル。ゲストキャンセルは割とピンチ感じました。

別にそのままでも良かったのですが、せっかくならと思いお声がけさせて頂いたのが中川パソコンクラブさん。
しっかりハイマンで結果を残してるお2人をお呼びしました。

これで決定!!かと思いきやまだそんなことはありませんでした。

開催9日前にアカウントが発見できずに誘えていなかった、なにわわかこのなかいくんからインスタで青春漫才に出演させて欲しいとDMが来ました。

既に香盤表を作ってた上にライブ自体が90分ギリギリだった為割と悩みました。

結果なにわわかこだけネタ1本で良ければという案を提案させてもらいました。

なにわわかこもそれを引き受けてくれて出演が決定しました。

ちなみになにわわかこが高3じゃなかったら苦渋の決断で出演を断ってたと思います。
流石にラストはしゃあないと思いました。

これで出演者が確定!!ホンマに!!

贅沢グルーヴ/キーマカレー/じょかげん/七福神/秘密兵器/メトロノーム/リダズ/なにわわかこ
ゲスト:ヤング/中川パソコンクラブ/あみゅ〜じん

ライブ当日

平日かつ過半数が学生なのでみんな学校終わりにライブに来ます。

カワラは大学で4限の授業レポートを勘で5分で書き終わり直行。16:30に楽屋A前に到着し相方と合流しました。

そこから公園でネタ合わせとコンビニで高校生たちの飲み物を爆買いし、17:00に楽屋Aに到着しました。

楽屋Aの前にヤンキー2人がたむろしてるなって思ったら七福神でした。

2組で会場入りして楽屋にいるとリダズ、メトロノームと次々に高校生達が入ってきました。

楽屋Aの楽屋であそこまで盛りあがっているのは初めて見ました。あみゅ〜じんのはやまとはもうついていけないって話してました。

ライブスタート

18:30 ライブスタート。

沢山のお客さんで超感謝です。

最初の目標は20人。そこからどんどん目標が30人、40人、50人、最終目標が60人になりました。

結果最終的な動員数は62人!
マジですごい!集客協力してくれた高校生たち、来てくださって皆様ありがとうございました!

OPVからのOPで、MCは僕ら贅沢グルーヴ。

反省点は割とあり。もっと次は余裕のある香盤でライブ組みます。

まずはネタ1本目。僕は下手の袖で全組のネタを観ていました。

高校生全組面白かった。

次は贅沢グルーヴ。

カワラがツッコミのネタ。中盤のツッコミが滑舌終わりすぎてました。そこから狂い始めました。

相方もちょっとネタ飛ぶなど、凄いことなってましたね。

でもウケたからギリペイできたと思います。

ゲストは流石の漫才。

そしてネタ2本目。

キーマカレー、七福神、メトロノームがネタを飛ばしました。僕らのせいですほんま。

僕も下手でネタをずっと観ていたのですが、上手の方でヤングさんが全組のネタをしっかり観てはりました。

ほんっまにええ人やな。かっこいいって思いました。

結果的にライブは爆押し。

1本目のネタが全組終わった辺りから怪しいと思ってたんですよ。この時点で15分弱押してたもんですから。

お陰様でちゃんとコーナーはできませんでした。

ヤングさんにはほんとに申し訳ない。

やりたかったな「ヤングのオキニになろう ハイスクールヤングー1GP」

コーナーが出来なかったのでヤングさんにはネタを観てオキニを決めて頂きました。

嶋中さんはキーマカレー、寺田さんはリダズ。

キーマカレーとリダズはヤングさんの主催ライブに今度呼んで頂けることに。

うらやま!!

あとリダズのYUKAIくんは寺田さんからサイン入りの缶ビールをもろてました。

帰り職質されたら1発アウトなので警察に見つからなくてよかった!

ライブが終わって

リダズが行きたいと言ってくれてあみゅ〜じんと来てくれた友達数人で心斎橋のサイゼリヤに行きました。

楽屋A前で他の高校生芸人と別れを告げサイゼに到着すると高校生芸人みんないました。

しっかりはやまと割り勘して1万円高校生に渡しました。

なんか先輩してるわ思いました。ギャラ払ってない代わりです。

来年は青春漫才をするのか

来年も多分します!

今年出てくれた高校生は3年生が多かった気がするので、来年は出演者もガラッと変わると思います!

あと呼びたいゲストの人もいる(出てくれるかは別)ので楽しみにしてて下さい!

あ、七福神決勝進出おめでとう。

今年も決勝進出者を排出できてええライブやでほんま!!!

8月の近畿準決勝でも出てくれた人が決勝行ってくれたらいいな!

近畿準決勝②は8/14(水)、決勝は9/1(日)!みんな応援しに行こう!

では第3回青春漫才でお会いしましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?