見出し画像

オンライン英会話 31

31回目です

・日常会話中級編1
・フィリピン人の先生

今回は1-6から1-11までのまとめでした

なので関係代名詞やused to の復習です

ここで、目的語の置き換えとして使われる関係代名詞は省略可(can be omitted)という内容が出てきました

私はむしろ省略しすぎるところがあったので、逆に変なところを省略しないようにしないと…とここ数回のレッスンで感じました笑

あとは復習の仕方についても考えました

このnoteを書くことも復習にはなるけど、やっぱり自分で文を作った方がいいなと…文法も単語も

昔習ったことを思い出すのには良いのだけど、あんまり再度身につけられている感じがなかったので、これからはそういった復習をすることにします

noteも必須にしてしまうと、忙しくてできなくて辛くなってしまうと思うので、何か特筆すべきこと(?)があったときに書くことにしようかな

最近本当によく思うのは、自分のペースは自分でコントロールすること、タスクを課しすぎないことです

ルーティーンを作るのは大事なんですけど、あんまりあれもこれもってやると絶対破綻するし、中途半端になってしまう

なので、本当に必要なこと・勉強したことを身につけるためにやったら良さそうなこと、を少しづつ続けていこうと思います

嬉しいこととか、これは残しておきたい!と思ったことがあるときや、時間があるときにまた書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?