脱・この世的思考

この世的思考とはこれまでの人生で見聞きしてきた情報から連想ゲームみたいにして浮かんできて、自分の価値を下げたり、自分の可能性にふたをしたりする思考です。

社会的な場(職場とか学校)にいたり、テレビやsnsにはりついていたりすると、このような思考は強化するように思います。親とか友達との会話も場合によってはそうかな。

それによって出てくるいらない思考(自分の価値を下げたり、自分の可能性にふたをしたりする)の代表例が、
○もうこんな年齢だから
○私はかわいくないから
○これまでもうまくいかなかったから
○お金が稼げないから
○仕事ができないから
○人と比べて劣ってるから

さらに恋愛に特化すると
○こんな状況ではもう脈がないから
○冷たくされたから
○彼にはもう彼女がいるから
○愛されてこなかったから

つまり、この世的に(世の中的に)「よしとされている状況」がまずあって、そこからはずれている自分をジャッジして、「価値がないから」「無理だから」に着地させ、本気でそう思い込んでしまっている。

これがクセモノだなーーー!と常日頃思っています。特にネットやsnsなんて10分張り付けばこの世的思考の濁流をあびますからね。「あーこんな自分じゃだめなんだ」「あーこんな自分じゃ無理なんだ」ってほんと一瞬で落とし穴におちます。

このメカニズムを知っておくだけでも違うと思う。
○○だから価値がないとか、○○だから無理なんだっていう思考こそがニセモノで嘘。
意識的に気づいていかないとほんと穴に落ちたままになってしまう。嘘なのに、その穴。

脱・この世的思考をしていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?