見出し画像

全日本不動産協会新潟県本部、第27回定時総会を開催しました。

公益社団法人 全日本不動産協会新潟県本部(全日新潟)では、2024年5月17日(金)に、ANAクラウンプラザホテル新潟にて第27回定時総会を開催しました。

今回の記事では、総会の様子をご紹介いたします。


1.定時総会とは

「社団法人」という種類の団体は、毎年決まった時期に「定時総会」という集会を開くことが決まっています。定時総会では、会員に活動内容やお金の使い道などを報告する義務があり、全日新潟では、定時総会を毎年5月に開催しています。

定時総会ではいろいろな報告や決議が行われます。定時総会は当日会場に来た会員と、来られない会員からの委任状を合わせた数が、会員全体の半分以上にならないと成立しないというルールになっています。

また、会員の中から選ばれた2名の議長が進行役を務め、議事録に署名する2名を指名してから議題に入ります。

会員には、事前に議案書を送って目を通しておいてもらうとともに、当日会場でも口頭で説明を行います。

他にも、「代議員」や「役員」を選ぶなど、決定することがある場合は、総会で話し合って決めます。

2.本部長あいさつ

定時総会では、最初に本部長の挨拶がありました。

新潟県本部長 髙木剛俊 の本年度のあいさつの一部をご紹介します。

髙木本部長あいさつ
会員の皆様には、日頃、協会の運営に多大なご理解とご協力を賜りますこと、また、第27回目の定時総会にご臨席いただきましたことに厚く御礼申し上げます。
また、1月1日の能登半島地震により被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。
能登半島地震に関する義援金につきましては、ご案内のとおり、会員の事務所・代表者の自宅・従事者の自宅を対象とした義援金申請を活用いただければ幸いです。
令和6年度も、各種研修、取引相談、会員サービス事業、空き家対策を含めた地域貢献事業を行っていくために、新規および既存会員の皆様や役員の皆様と協力し合い、宅地建物取引業の関連行政の助言をいただきながら、引き続き、全国組織の一員として全日の組織力を力強く支えていただきたくお願い申し上げます。

3.活動報告など

定時総会では、前の年の活動内容やお金の使い道、監査の結果、そして今年の活動計画や予算について報告します。

ここからはその報告内容をご紹介します。

令和5年度事業活動報告・決算報告
令和5年度の計画に基づいて行った事業活動・収支決算について、会員に説明し報告しました。

令和5年度監査報告
令和5年度終了後に行われた監査の結果について、監事から報告がありました。

令和6年度事業活動計画・収支予算報告
令和6年度の事業活動計画・収支予算について、会員に説明し報告しました。

報告が終わった後には、質疑応答の時間を設けました。

事前に会員からいただいた質問、当日出席者よりいただく質問に回答し、報告内容についてご理解いただきました

4.懇親会の開催 

定時総会が終わった後は、場所を移して懇親会を開きました。

懇親会には、来賓として、公益社団法人全日本不動産協会  理事長  中村裕昌 様にご臨席いただきました。

中村理事長よりごあいさつをいただいた後、乾杯となりました。

また、全日本不動産協会新潟県本部の新しい仲間を紹介し代表で3社の方にごあいさつをいただき、開業地や主な業務内容をお聞きするなど、出席された皆様より温かく迎え入れていただきました。

全日新潟の懇親会は、歓談の時間を長く設けています。

出席者の皆様に、美味しい食事と飲み物を楽しみながら、ゆっくりと名刺交換や情報交換をしていただくためです。

会員の皆様、それぞれに得意とする分野がありますので、お互いに情報を交換し合うことでお仕事の知識や幅を広げることにつながります。

また、業務に関する些細な疑問なども経験豊富な会員に気軽に聞くことができる機会となります。

5.まとめ

公益社団法人 全日本不動産協会新潟県本部では、会員の皆様に活動をご理解いただくため、毎年総会を開催しています。

会員の皆様に、「会員で良かった」「この協会なら安心できる」と思っていただけるように日々活動していることを改めて感じていただけるのではないでしょうか。

また、会員の皆様の交流の場として、懇親会も開催しています 。

懇親会では気軽な気持ちで楽しくお話ができるため、会員の皆様の交流が広がります

懇親会での交流をきっかけに仕事の幅が増えたというお話もありますよ。


宅地建物取引業の開業を考えている方、全日本不動産協会新潟県本部についてもっと知りたい方はぜひホームページをご覧ください。

現在「開業資金応援キャンペーン」も実施中です。


※X(旧Twitter)・Facebookでも情報発信を行っています!
    X(旧Twitter)https://twitter.com/zennichiniigata 
    Facebook  https://www.facebook.com/zennichiniigata