見出し画像

白ひげデッキ(白ひげ抜き)

今回白ひげを抜いたデッキを構築しましたので、投稿致します。
各色立ち回りにつきましては、今後追記更新していきます。

デッキコンセプト

スーサイドの特徴を利用したコントロール除去寄りのデッキ
恐がらず、リーダーに対しての攻撃をライフで受け続けハンドを増やしていく、ハンドが増えると当たり前だが選択肢が増える為、非常に守りやすい。
盤面にキャラを横に並べてモビーディック号起動後どんどんリーダーを殴って相手のハンドを枯らしていく
リーサル前、相手キーカードに対しては盤面処理カードを組み合わせ除去し決着をつける

リーダー:白ひげ


破格のライフ6、パワー6000!!ただ一方で毎ターンライフが1枚減っていくという、デメリット効果を持つリーダー

このリーダーカードが発表された時、白ひげを介抱する「馬鹿な息子を……」、「白ひげ(9コスト)」で延命をさせて戦う構成を練っていました。
第二弾発売後、早速組んで使ってみたものの戦績は良くありませんでした。
下記がその理由です。

馬鹿な息子をそれでも…(1コスト)

「ライフを手札に加えられない」という効果以外何も効果を持っていない事と、タイミングよく引けないと全く仕事をしてくれない…上記以外に付加価値効果を持たない、不安定要素を持つこのカードの入れる枠がもったいないと感じました

エドワード・ニューゲート(9コスト)


大阪CS以降、猛威を振るう赤ゾロデッキにも採用が増えてきたカード発売当初4枚投入していました。ライフ1枚、2枚残しからの着地は非常に強力でドンを1枚残せるのは強み……ただ今回のデッキコンセプトはリーダーへの攻撃を通し続けハンドを増やし、盤面にキャラを横に並べ一気に捲り返すデッキ構成の為、ライフ0から無理やり出したとしても返しのターンは1コストの「ラディカルビーム」でも11000打点までしか守れない14000打点を守る為には2000カウンターを2枚もしくは2000+1000カウンター×2枚を吐く必要がある……なかなか出すタイミングがなかったのと…………………下記のカードの採用をきっかけにデッキから抜きました

ここから先は

4,900字 / 2画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?