見出し画像

全ての人に感謝を 森本祥

あゆみちゃん、紹介ありがとう!
あゆみちゃんは本当にリコタイの癒しです。いるだけで場が和むし、みんなにとって一緒にいるだけで元気になれる存在だと思う。助かる。
でも将来のこととか、就活のこととか真面目な話もできるとこが意外と知られてないギャップだと思う!
これからも仲良くしてね〜

さて、83期GKの森本祥です!
あゆみちゃんの紹介にあったように、よくみんなからいじられてます。初期は横浜組からのいじりだけだったのに、最近はけんせいとかもいじってきます。
あとちょろいっていうのは、単純にじゃんけんが弱いからです。こないだもくら寿司でりき、とーこ、あゆみちゃんに負けました。お金がどんどんなくなる。
そのせいでみきやとなんばは試合中でも、ちょろと呼んできます。そろそろじゃんけん勝ちたいです。

今回は引退noteということで書きたいことを書いたらかなりの量になってしまいました。
でもリコタイのそれぞれの立場の人に向けて書いてるので、最後まで読んでもらえると嬉しいです!

この1年を振り返って

1年生の最初をほぼ車校に費やしていたため、コミットしないうちに活動停止になったので、リコタイでの思い出はこの1年間しかありません。
新歓で力央、うじ、けんせい、ふみやと少し話した記憶があるぐらい。

改めて活動再開をしてから約1年、本当にあっという間だった。

初めは83期しかいなくて、ちゃんとした知り合いはむーちゃんとはぎだけのスタート。
しかもみんな全然練習来なくて、雨の日とか6人しかいない日もあった。
だけどクリガ前後からだんだん人も来るようになって、少しずつむらいつとかと話せるようになったところで、まさかの大怪我で2ヶ月離脱。
ガクガも行けなかったし、みんながどんどん仲良くなる中で一人だけ取り残されてる感があって少し焦ったのを覚えています。
しかも久しぶりに行った練習後の浪飲みで北斗と一緒に大潰れして、飲みぶっ壊しキャラになる始末。
こんな感じで、森本のリコタイ生活の出だしはあまりよくありませんでした。

だけど怪我が治って練習に行けるようになると、だんだんみんなと仲良くなれるようになった。
よねが、家が近いこともわかって森本カー常連になったのもこの頃からです。
そして最初の新歓でサムや小崎が入ってきて少し賑やかになった所で、転機となったゲキサカ杯。
よねを車に乗せていたことでみきや・なんば達と仲良くなれて、ゆうき(島村)のせいでファンタジスタにしばかれて、サムが応援に興奮しすぎてすぐにPK献上して、しゅん(菊池)はずっとくっついてきて、としきが遊びでサボったからトーナメントからAに入れて、とにかくみんなとの距離がグッと縮まった大会でした。
やっぱ宿泊があると一気にいろんな人と話せて仲良くなれる!
1・2年生で普段の活動にあまり来れなかったり、話せる人が少ないって子はぜひクリガとかガクガ、マガ杯みたいな全員参加できる合宿には参加してほしい!

そこからは、2回目の新歓・新歓杯・稲穂フェスタ・新関東カップ、そして夏休みと怒涛の日々。
そして時期が進むにつれて、みんなともっと仲良くなって、話せる後輩も増えて、それにともなって週2・3の練習参加頻度が、夏休みには欠席1回だけの状態にまでなっていました。
今ではバイトも授業も全てリコタイの活動ありきで組んでいます。
でもこれは特別なことではなくて、83期で残っている人はほとんど同じだと思う。
それぐらいリコタイに愛着があるし、心からみんなのことが好きなんだろうなと思います。

そしてリコタイがあるのは、みんなのおかげです。
サッカーそのものが団体競技だから人が集まらないとできないのはもちろん、リコタイのこの雰囲気を作っているのは、練習や試合、飲み、イベントに来てくれるみんながいるからこそだと思って。
だから今回のnoteは、僕からみんなへの感謝を伝えるようなnoteにしたいと思います!

前置きがだいぶ長くなりましたが、ここから本題にいきます!

活動再開に携わってくれた人たちへ

まずは、幹部のはぎ・りき・りゅう・ふみや・うじ(なんば・さきと)とその他に活動再開のために努力してくれた人たちにはめちゃくちゃ感謝してます。
活動再開に関しては全く関わっていなくて、完全に他人任せだったからまじで助かった。
当時のバイト先に稲穂と生田の子がいたから、先に活動を再開していたニンドへの不満を言っていただけで何もしてなかった自分が恥ずかしい笑
そして、活動停止中も83期の一部が仲良くしてくれていたことにも感謝してる。
そこの繋がりがなかったら活動再開に向けて動き出すこともなかったと思うし、再開後も中心となってリコタイを引っ張ってくれてありがとう!

キーパーのみんなへ


レンガ

次に一緒に練習してくれたキーパーのみんなへ
特にけんせいとしぶはずっと一緒にアップしてたし、サッカー面でたくさん刺激をもらいました。ロイも練習を一緒にする機会は少なかったけど、きてくれた時はロイがいるだけで楽しかったよ。
けんせいもnoteに書いてたけど、大学のサークルでこれだけレベルの高いポジション争いするとは思ってなかった。最後までAのスタメンとして試合に出ることはできなくて悔しさはあるけど、みんなのおかげで自分自身高校の時より上手くなれたと思うし、何よりみんなのプレーを見るのが楽しかった。
一緒にリコタイのキーパーとして活動してくれてありがとう!
あと、キーパーだけでアップとかシューゲーの時に話す時間が実は結構楽しくて、いい思い出です。
そして後輩のキーパーたち(特にゴンちゃん)は3年に色々と融通をきかせてくれてくれた場面もあったと思う。本当にありがとう。
今はゴンちゃんが一番手の流れだけど、としきやけいすけ中心にゴンちゃんに挑んで刺激し合いながら頑張って!!
キーパー会、またしよう!

84・85期の後輩たちへ

まずはみんなリコタイに入ってくれてありがとう!

84期は2年生からサークルに入るのは多少ハードルもあったと思う。でも84期が入ってくれたおかげで来年以降もリコタイは続くから、俺だけじゃなくて83期みんなが感謝してると思う。
83・85期は個性が強いけど、84期の落ち着いた雰囲気も結構好きだよ。中心となるサムやゴンちゃんもそうだけど、だいすけとかこうし、佐々木も含めて一個下だけど大人だなと思うことが多いです。
他の人のnoteにもあったように来年からはリコタイをまとめる側として大変なこともあると思うけど、同期で団結して84期らしいリコタイを作っていってください!

85期はとにかく元気なイメージ!85期が大勢入ってくれたおかげで練習もさらに盛り上がったし、サッカー上手い子が多いからチームとして強くなれたと思う。入学して新歓で色々なサークルを見た中で、リコタイを選んでくれてありがとう!
マガ杯では85期の何人かと銭湯行ったりラーメン行ったりしてすごい楽しかったから、また行こう!車なら出します。

84・85期の両方に言えることだけど、やっと話せる人が増えたところでの引退はすごい残念なんだけど、引退した後もご飯とか飲み行きましょう!
ただ来年の慶應カップはいただきます。

マネージャーへ

いつもサポートありがとう!
初め、ドリンク作りや記録だけじゃなくてボール拾いや合宿の洗濯までしてくれることに驚きました。マネがいてくれるおかげでプレはサッカーに集中できてるから、ほんとに感謝してます!
特に83期のマネの5人はプレと同じ熱量持って応援してくれるし、普段も同じ立場で接することができてめっちゃ嬉しい。高校の部活がマネとプレの距離がある環境だったから、この状態は当たり前じゃないと思うし、もえあきらとうこゆりあゆみちゃんのおかげだと思う。
本当にありがとう!!

Bチームのみんなへ


Bチームのおかげで夏以降のリコタイがめちゃくちゃ楽しかった!
稲穂フェスタでBチームは全然勝てなくて、新関東カップでも白金に1-7でボコボコにされて、正直Bで試合に出るよりAサブの方がいいと思った時期もありました。だけど後輩のおかげでBチームも強くなって、レンガではAをボコしてマガ杯でもある程度の結果を出すことができました。ほんとにBの後輩たちありがとう🙏
そしておれは幹部でもないけど、りゅうはぎと一緒にスタメンを考えさせてもらえるようになって、色々と自由にさせてもらったことも感謝してます。
だからこそ、3年主導で進めた5バックで挑んだ理工系カップの工体連戦は勝ちたかった。あそこでPKを止められなかったのは自分の力不足です。多分けんせいなら止めてた。
でも、マガ杯でフースにPK勝ちできたのは嬉しかった。PKを止めれたのもそうだけど、チームがまとまって勝てたことが嬉しかったし達成感が半端なかったです。
そしてなんとしてもサテライトは優勝してタイトルを獲りたい。Bなら絶対できる。

そして、みきやとりゅう。
おそらく二人はゲキサカからずっとBで一緒に試合に出てると思う。絶対最後Bらしく笑って終わろう。あと数試合だけど、りゅうは得点かアシスト、みきやは失点0で頼む!

83期へ


最後に同期へ。
みんなとサッカーできて本当に楽しかった。でもサッカー以上に、普段の何気ない会話とか、遊び、飲みとかいつも誰かしら面白くてずっと笑ってたこの1年でした。
みんなのような同期に出会えて心から嬉しいし、感謝してます。
いくつかのグループが混在してる83期の中で、自分はいろんなところにちょっとずつ関わるみたいな立ち位置だったけど、いつも温かく迎え入れてくれてありがとう。
個別にメッセージ書いたらnoteの長さがとんでもないことになるので、ここでは割愛します。
しぶゆうまと小杉で飲んだり、横浜組飲みに混じったり、りきけんせいりゅうやすよねと旅行行ったり、ふみや蔵野と三田ランチしたり思い出をあげたらキリがないけど、これで終わりじゃなくて、これからももっと思い出を作っていきたい。
みんな就活が落ち着いたら、飲みも旅行も遊びもサッカーも何でも誘ってほしい!できるだけ参加するから!
引退まであと1ヶ月、最後まで83期らしく仲良く賑やかに終われたらいいな
とりあえずクリガ楽しみです!


さて次はりゅうです。りゅうはおれと同じぐらいみんなからいじられてる。今日もきついBerealあげてましたね。しかも車もすったらしい。いじりがいのある男です。
りゅうとは最近よく話すけど、ちゃんと話すようになって半年ぐらいしか経ってないと思うと不思議な感じです。これからもよろしくね。
あと最近は得点に毎試合絡むから、他のプレーが悪くても変えづらい。背番号と見た目は前からうまそうだったけど、今は結果もついてきてBでは頼りになる男。
そんなりゅうのnoteをお楽しみに〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?