見出し画像

改・最適解 片岡萌

 とこたん紹介ありがとう❣️
 とこたんは3年目の仲だと思えないくらいの安心感、居心地の良さ、大好きだよーー!って気持ちがあります。それはもう1年生のときから思ってるけど、そこからさらに大事で大好きになってるって関係が続いてることが心から嬉しいです。伝わる?(笑)
 出会いは、あたんしか知り合いがいない状態で向かった、私にとって2回目のリコタイの新歓です。何を話したのかは全然覚えてないけど、その日のうちに馬鹿みたいに喋り散らして、間違いなくめちゃくちゃ仲良くなれる子だって確信したことを覚えてます^_^ 部停中もずっと仲良くしてくれて、本当にわずかな期間だった1年活動時に仲良くなれて良かったな〜としみじみ😌優しく温かくていつでもよく考えて言葉を発してくれて、そんな尊敬できるところ満載なのに、それに加えて、誰とでもすぐ仲良くなれて無邪気なところもあるって無敵だよね本当😮‍💨 素敵なところ盛りだくさんな女の子すぎてさすがに はたとっこ だよね( ◠‿◠ )
 とこたんの後に書かなきゃいけないってプレッシャーに大慌てしています、片岡萌です🥲
最近はと言うと、このnoteを書いている3日前くらいについに証明写真を撮って初のES・動画選考を出して就活が幕を開けました^^おたるはもう就活終わってるっていうのにね^^そんな感じでやっとみんなの忙しさを体感してきたところです。
 このnoteを書いているのはリコタイのエンジェルあゆみちゃん👼🏻の誕生日です。横浜組でのお祝いに誘ってもらえたので参加して、みんなの人としての温かさを感じて、横浜組(+よね)いいな、リコタイってやっぱ最高だなって思って帰ってきたところです。私は今日横浜組に初参戦したから、横浜組かそうじゃないかで言えば思いっきり外野の存在です。そんな私が感じ取った、あゆみちゃんの横浜組への愛おしさ・感謝と、横浜組のあゆみちゃんへの愛情はとてつもないもので、勝手に感動してめちゃくちゃハートフルな1日でした。 
 あとね、素敵すぎる横浜組を見てて、滅亡したチー池思い出して切なくなった^_^💧チー池が未だに変換予測にあることにも今感動した🙄私の大1大2ライフを幸せなものにしてくれたのは間違いなくチー池です。有難う。チー池のお陰で活動再開時のリコタイにモチベがあったんだろうし。ここに来て ばん 行くか〜レモン串刺しするか〜 去年沖縄でじゃんけんボコボコにされた分の赤字を黒字にしないとだし

かつてのチー池なるもの

 あゆみちゃん改めておめでとう。日常の中で素直な思いをよく考えてから伝えてくれるあゆみちゃんを尊敬してるし、しかもその姿が馬鹿みたいに愛おしい。3マネへ っていう内容のとこでも多分書くけど、あゆみちゃんを筆頭に、リコタイの同期マネとして出会わなければここまで深く好きになって尊敬できる関係になってなかっただろうなって思うからこそ、今の関係を尊く思います。会って一緒にぬくぬく過ごしてるだけで、心が穏やかになるし可愛すぎてデレデレになっちゃってという風に幸せをもらっています。本当に地球人口誰もがあゆみちゃんを愛おしく思ってるし、その中でもかなりスーパーに大好きだという自負です‼️これからもずっとよろしくね。   
 戻ります。新歓のnoteを書いたのが全然最近に感じるような、やっぱ遥か昔に感じるような。けどリコタイが始まってからのこの1年間がありえないくらい密度濃く、秒速で過ぎ去っていったのは確かです。終わりたくないね。  
 新歓noteも相当臭かった気がします😮‍💨けどこんなに多くの人と一緒に臭くて暑苦しい文章を丁寧に綴ってく、ってきっと今度こそ最後です。改めて、やりたいことは何だってできる大学生活で、こんな外野から見たら恥ずかしいほど臭くて暑苦しい集団に属して沢山の感情をもらえたこと、幸せに思います。  
 新歓noteで多くのプレが絶対に獲りたいものとして熱い想いを綴っていた、学内王者の座の奪還。それを達成したときほど色濃い感情を感じたことはありません。心臓がうるさいほどバクバクして、情緒が激しくて、そんな瞬間は、今まで何かに一生懸命になったことのなかった私の21年間の中で代え難いものです。慶應カップ以外にも、たくさんのドキドキ、嬉しい瞬間、悔しい瞬間をみんなと一緒に体感できたことが宝物です。
 お前のnote暑苦しいねん🥵💧って既にみんな思ってるかもだけど、84.85期のみんな、絶対にこれ以上にリコタイへ暑苦しい思いを感じるようになるよ。最高学年、2年生になったみんなは、リコタイをチームとして強くするのにプレもマネも一人一人が欠かせないし、これから自分たちの代としてリコタイを作っていく過程は人生の中でも輝かしくかけがえのないものになるはずです。大好きな後輩たちが今後そんな瞬間や感情を数え切れないほど経験していくんだろうなってことが勝手に嬉しくて楽しみです。

ハイトーンやるよ‼️って先に宣言してよ過ぎだったね〜

後輩プレ

 みんな可愛いよーー!どんなに舐めくさった扱いしてきても可愛いんだから後輩ってすごい。意味わかんない。多分カスとか岡野が後輩だったらこんなに可愛く思えない。可愛く思うのかな?想像したらグロい。やめます。 
 新歓note書いてたくらいのときじゃ、まともに絡みがあるの寒川小崎老野島村くらいだったこと思い出したら感慨深いんだけど。リコタイの後輩プレたちを思い浮かべようとしたら、春の比にならないくらい多くの子達が出てきてただただ嬉しい。 
 私四ツ谷の居酒屋でバイトしてるんだけど、可愛くない後輩たちがその田町店にいっぱい入ってくれたから、とりせん田町店 ぜひとも行ってあげてください。12/4週かな?たしか、その週がドリンク半額セールするみたいな感じだった気がするので、せこせこピコピコスマホで注文とって半年ぶりに労働してる小崎見に行こ。 
 話が脱線しまくりましたね。83期の引退まで1ヶ月となり、追いコンや三田祭など2年生主導で企画を進めてくれてる様子を見ていて、安心しきって引退することができると心から思っています。みんなならきっとリコタイをもっと素敵な団体にしていける。
 リコタイという組織で言うと、幹部はとんでもない量の仕事をしています。この1年間、マネとして幹部と話し合いや共有を重ねてきて、幹部のしてくれている仕事のうち僅かしか見えてないかもしれないけど、リコタイのことばかりを考えて行動してくれていることを体感しました。そして、リコタイでは幹部ではないプレにも仕事をする機会が多くあります。ぱっと思いつくところで言えば、会計、グラウンドの予約、合宿の企画・運営、リーグの運営などで係があると思います。そういったところで積極的にリコタイを盛り上げていくのに加えて、普段からリコタイという組織について考え、意見を出す、逆に他の仲間の意見に耳を傾ける ということをどんどん行ってほしいです。言ってることが抽象的に聞こえるかもしれないけれど、これからみんなは学年が上がり、リコタイを組織としてどのようにしていくか考えたり、何か問題が生じた際、対処方法を考えたりすることが増えます。そんなときに、幹部も、幹部ではない人も、一人一人が真剣に考え、それを口に出してほしい。それは私たちの尊敬する81.82期の先輩方の姿だし、私たち83期もそんな風に、上に立つ人から他の構成員に対して指示を出していくトップダウン的な構図というより、多くの人が当事者意識を持って考え、介入していたと感じています。
 これからのリコタイを深い絆・信頼で結ばれたアツい組織にしていくのは84.85期みんなです。みんなの作り上げていくリコタイが楽しみです。堅苦しいことをつらつら書いちゃったけど、それと同じくらい伝えたいことは、これからも楽しくサッカーしてねってことです。私たちマネージャーが活動していくにあたって、リコタイ楽しいな大好きだなって思いは、プレのみんなの思いっきり楽しそうにサッカーをする姿から来ています。そんな姿を見ることが当たり前に私たちマネージャーの1番の幸せです。だから、これからもたくさん笑いながら、大声出しながら、サッカーを楽しんでね。

心なしかかなりフレッシュ

後輩マネ

 まずは、この半年ちょっと、本当にありがとう。その気持ちでいっぱいです。新歓でみんなそれぞれ、リコタイのどこかに魅力を感じて入部してくれたと思うんだけど、制度に関して混乱させたし、脳死で楽しい!だけでは活動できない期間があったよね。たくさん迷惑をかけたのに、ここまでついてきてくれてありがとう。 
 上の先輩方と一緒に活動していたのは私たち83期だけで、それって、私たちが憧れて入部を決めた、先輩方の作ったリコタイを知っているのは私たちだけってことで。先輩方の築いてくださったリコタイマネのアイデンティティだからこそそれを維持したい、っていうのではないな。ただひたすらに、先代からのリコタイのアイデンティティが尊くて、リコタイにはこの先も不可欠なものだと思っているから、こだわった。そのアイデンティティとは、プレもマネも一緒の温度感・一体感で活動するというもの。
 私たちはプレーヤーと違ってサッカーをしたくてリコタイにいるわけじゃない。マネージャーをしたいから。じゃあマネージャーって何?って考えた時、いちばんの原則として、マネージャーとはプレーヤーを支える存在。リコタイは、プレもマネもみんな、本当にみんなが優しくて温かい人たちだから、一緒にいられるだけで幸せを感じられる。けど、そこで、一緒にいて幸せをくれるから、そんな存在だからこそ、彼らの好きなサッカーをする上で煩わしいものをできるだけ取っ払いたい、力になれることがあるならやりたい、ピッチ外で一緒にふざけて楽しいって瞬間だけじゃなくて、もっともっと彩りがあって密度が濃くて他の何でも取って代われないような、そんなかけがえのない感情を一緒に感じたい。そう思う。つまりは、一緒にふざけ合える(それも素敵な関係であることは前提として)だけじゃもったいなくて、それよりさらに深く強い信頼で結ばれた関係になれるんだよリコタイマネって。こんな経験なかなかできないと思う。大学生ってやりたいことが数え切れないほどあって、時間もお金も持てるから、これほど泥臭い団体って選んで踏み入らなきゃ縁もゆかりもない人が多いはず。私は大学生活で大事にしてきて頑張ってきたものがリコタイだけだからそう思うんだろうけど、それを差し引いてもリコタイって惰性的に大学生をやるんじゃ得られない感情が数多く経験できる場所だと思う。
 リコタイに半年以上所属してくれてるみんなはそんなこと分かってるだろうけど、言語化したくなりました😌私たちが引退して、最高学年、2年生のマネージャーになり、プレと同様にリコタイという組織について考えることが増えると思う。苦しいことも衝突もあると思う。きっとリコタイを2年間、3年間やりきった最後にしか思えないかもだけど、そんなことも全てかけがえのない経験になる。絶対にその苦しい瞬間を一緒に乗り越えてくれる仲間がいるから。絶対に大丈夫。辛い時があっても、それを経験してもっとリコタイのことが、リコタイの仲間のことが大好きで、愛おしくなれるよ。
 もしも苦しいときが来たら、自分だけで抱え込まない。自分から伝えることも大事。1人で何もかも抱え込んでたら周りからそれが見えてないこともあるから。けど、そもそも論として、苦しくならないように、マネとしてやらなきゃいけないことは全員で取り組む。あゆみちゃんがnoteで書いていた「いつだってチームとして活動する、その手段としての出席制度」。あたんが書いていた「どんな問題も誰も人任せにしないで当事者意識を持って話し合う」。全員が普段の練習から参加することで主体的に仕事を見つけ、それに取り組むことも、意見を出し合うことが必要な場で一人一人が真剣に考えてそれを伝えることも、リコタイという組織が他では得られがたい感情や瞬間を経験していけるような組織であるために大事なことです。誰を置いていくこともせず、全員でチームとして活動する。そうすることで代え難い愛おしい関係を築けると思います。
 またまた堅いことまみれになっちゃったけど、後輩マネのみんなが無邪気にたくさん笑っている姿が可愛くて愛おしいです。プレの楽しくサッカーをする姿がマネの原動力って書いたけど、それは逆もまた然りで、マネがみんなでたくさん笑ってて温かい信頼関係を築いている姿は、プレにとっても温かくて幸せで大事で、安心してサッカーできることに繋がると思います。苦しい瞬間もあるかもだけど、みんなで思いやりながら乗り越えて、もっともっとリコタイで素敵な関係や感情を作っていってね。

みんなに笑われるゆりっぴ

83期プレ

 もう何から感謝しようね😮‍💨いつもふざけ合ってばかりだけど全部全部ありがとう。他の3マネみんなも言っている通り、いい意味で「マネージャー」って枠組みに入れずに私たちマネのことも巻き込んでくれるみんなが大好きです。助かっています。10月末から11月初めに扁桃炎で新関東・サテライト2週にわたって体調deadしたの、絶対誕プレでもらった頭悪い飲料のせいで喉壊したんだと思ってます。ボロクソに実害被ってるのにサブ垢のユザネ変えようと思わないし、むしろお気に入りだし、そういう馬鹿みたいなとこ含め、プレが何も考えずにマネを巻き込んでただただ楽しくしようとしてくれてるところが大好きです。
 けど、私たちが助けられてるのは、そんな根っからの明るさだけじゃなくて。何かに考え込んでいるときに、それを聞き出して一緒に考えてくれて、そのお陰でもっと明るい道が出てくるし、何があっても迷わず決心できる。ありがとうって言ってくれて、自分がここにいていいんだって思える。私たちは好きでリコタイにいて、みんなの笑顔とか楽しそうな姿を見せてもらって、楽しいことに私たちも巻き込んでくれて、こっちがありがとうなのに。
 リコタイに入って出会えた同期のみんなは私にとって本当に全員が大切で大好きです。関係値の違いはあれど、みんなを尊敬していて大事に思っています。同期の人数が多い分、サッカーでも、それ以外でも、何かに打ち込んでいる姿をたくさん見てきて、その姿を全部尊敬してました。そういえばやすなんて死ぬほどお世話になってるね、岡野もだ。私が何かをもたらしたことなんてないのに、たくさんの元気と言葉をくれました。金髪(およそ中2)はうざいくらいにマネに構ってくるけど、やすに会う回数と足して2で割りたいものです。
 他の3マネも同期のみんなに救われたって言ってて、意識的ではないのかもしれないけど他の人に元気を与えてくれて、前に進むきっかけをくれるような温かい人たちとここまで深く関係を築いてこれたことが幸せです。いきなり最高学年としてリコタイを作っていくってなって、その同期がみんなでよかった。大学2-3年でリコタイの一員として得られた色彩豊かな感情は全てこの先の人生においても宝物です。
 忘年会も新年会も1ヶ月おきにお泊まりの予定企画してくれてるの、みんなリコタイのこと好きすぎじゃない?クリスマスディズニー行きたいけどむずかしいかな〜、
 てか引退無理じゃない?え冷静に耐えらんないんだけど想像するだけで。私で言えば週3で練習に来て、時々行く学校でも自ずと一緒にいるのはリコタイで、その他でも飲みとかで会ってて。就活真っ只中ってなったら本当に忙しいんだろうし会えないのか、全然無理。時々会えてもみんなのサッカーする姿は見れないんだもんね。みんなの引退noteがどんどん出て、引退をひしひし感じ始めた今、対パスからゲームまで、全ての練習メニューでみんなが一層キラキラとして見えます。サッカーをするみんなを見てるのがこの1年で本当に好きになりました。これが週0になるのって本当大丈夫かな、忙しいはずなのに練習がなくて暇に感じるだろうし空っぽみたいに感じるかも。引退のこと考えるとありえないくらい既に悲しいので一旦やめます。とりあえず1ヶ月毎日たくさん笑おうね。早く就活終わってぶいぶいFC 83rdやろうね。マガ杯いっちばん目立とうね^_^みんなのお陰で、私とふみたんにとっては多分全然暇じゃない来年1年の充実が約束されてるね。リコタイ一色すぎる私の大学生活、本気で最適解。私の新歓noteのタイトルである「最適解」。変わらず、いやもっと強く、リコタイに入ったこと最適解だと思っています。本当にありがとう。これからもよろしくね。

いい笑顔すぎ

3マネ

 もはや何を伝えればいいんだろうの領域です。
 4人のことを心から信頼して尊敬していて、ひたすらに大事で大好きだし、みんなも私のこと大好きだもんね^_^🩷
 リコタイマネとして出会わなければ、こんなにも深くお互いを愛おしく思える関係になっていなかったと思います、きっと。性格で言えば完全にバラバラだし。ちょうどいい感じに分かれててキャラ被りしてなくてぐーだねそういえば。
 母性と愛嬌のとうこたん、癒し大天使なあゆみてんについては少し文章を書けたけど、キチマネゆりっぴと社不顔面あたんは書けていないので一言書きます。
 まずはうちらのキチマネゆりちゃん。思えばキチマネって呼び名を初めて聞いたのは3月でしたね。そこから8ヶ月経った今、その名前は変わらず、なんならパワーアップしてゆりっぴを体現しています。綺麗なお顔してるのにね。全ての行動と発言がもはやボケなゆりっぴと一緒にいる瞬間は毎秒楽しいです。ゆりっぴといると常に笑ってるから多分リフトアップ効果すごいよこれ。ビバ小顔‼️さんきゅーゆりっぴ‼️そんなキチマネとしてのゆりっぴだけではなく、常に人のことを考えていて思いやりに溢れたゆりっぴも大好きです。ゆりっぴの温かい言葉に何度も勇気づけられ、救われました。奇想天外なところも、人を思いやってばかりなところも、ゆりっぴの素敵なところのおかげで、ゆりっぴの周りは幸せなオーラが作られます。いてくれるだけでありがとうだよ、ゆりっぴ。
 お次も最強アイドル顔面のあーたんです。なんだけど、仲良くなると気づくんですよね。とんでもなく抜けてるんですよねこの子。何が1番合ってる表現なんだろう?ふわふわしてる?なのかな?それでいて、一緒にいてありがたくなる社不性の持ち主です。一緒に午前の企業説明会に参加し、19時集合で遊んだ時がありました。企業説明会はzoomなので、メイクを完了させ自宅で参加していました。そこから6時間後くらいの集合時間にたしか1時間くらい遅刻してきたんですよね。お昼寝もしてなくて、なんで遅刻してるのか自分でも分からないらしいです。私も相当なゴミクズ社不なんですけど、それで迷惑をかけて萎えてたときにあたんが励ましてくれて自己肯定感をくれました^_^全然社適な子に何を言われても励ましの言葉にはならないのでね^_^周りには迷惑かけない程度に、お互いには生きやすく生きてこ😙非常に好き❣️いつもてきとーに話聞いてるでしょってレベルの浅い相槌を打ってるあたんですが、私が本当に悩んでいるときには、真剣に長話を聞いてくれて、私がどうしたいのか一緒に考えてくれます。数え切れないほど助けられました。あと、何か要件があってかけた電話で、5分くらいでその要件は済んだのに、そこから3-4時間雑談で大笑いしている時間も大好きです。定期的にやるよね。くだらない話すぎるんだよな。今年で6年目になるあーたんですが、やっぱりいつも隣にいるね。ずっとずっとありがとうこれからもよろしくね。

 ペーペーな1マネ時代から急に最高学年のマネージャーとなり、たくさんの大変なことがあったけど、それをみんなと一緒に乗り越えてこれて良かった。無我夢中にリコタイマネを頑張るっていうのをみんなとできて良かった。心から信頼できて尊敬しているみんなと同期のマネージャーでいられることが幸せです。
 私はマネージャーってタイプじゃなくて、それをみんなが補ってくれたお陰でリコタイマネとしていられました。視野が広くて主体性があり、協調性もあって人のことを思いやれる、そんな素敵なところが有り余るほどの子達です。自己PRできるところしかなくない?将来は安泰だよ。みんなは周りに元気と優しさを与え続けてくれていて、もちろん私ももらい続けるつもりです。そんな、本当に尊敬してやまない大切なみんなが引退までも、引退後も、その先も幸せでありますように。こんなにもいい子達なんだから今世も来世も来来世も幸せな人生が約束されてるけどね間違いなく。
 みんなとの時間が大事で愛おしくてしょうがないからごめんなんて二度と言わないでね。私が傷つけたり迷惑をかけたこともあって、それなのに、そんな私とたくさんの時間を過ごして寄り添い合える関係になってくれてありがとう。こんなにも深く大好きな人たちに出会えたことが改めて幸せです。

力央いつもいっぱい(すぎる)写真撮ってくれてありがとう

(やっと)おわりに

 長ったるい文章になってしまいましたが、きっと最後まで読んでくれてるふみたんはもっと字数多いと思うので安心しときます。実は3マネへっていうところから最後までの3000字弱がnoteのバグで消えて書き直しました。本当に泣きそうだったし、素で締切過ぎてたからnote管轄してるふみやに謝ったら、ゆっくりでいいよって言ってくれてもう涙でかけた。追い打ちかけるんだからふみたんったら。
 記憶を辿って書いたけど、書き損ねたことがあったら悔しすぎる。そんなこともあって、つらつらと書いたのに伝えたいこと全部書き切れたか不安です。まあいいや!みんなのことが馬鹿みたいに大好きだよー!っていうのは伝わってると思うので。うざいくらいにみんなのことが大好きだから、引退までも、引退後も、その先もみんな遊んでね😙‼️
 次は篠崎です!
 いつも過去問とシケタイ本当にありがとう。私の進級・卒業に大きく関わっている偉大なる篠崎がどんなことを綴ってくれるのか楽しみです。
 っていう二文で終われたみたいなとこあるけど、実際、恩を受け取ってるだけで返さない、どうしようもない私を見捨てず、優しくて温かく思いやりに長けた人です。そんな篠崎が、リコタイへの思いをどんな風に綴ってくれるのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?