見出し画像

Amazon【越境EC】グローバルセリングの概要からメリット・デメリットについて徹底解説!

みなさん、はじめまして!
Amazon専門の集客コンサルティング会社、JTRです。こちらのNoteでは、Amazon売上向上に向けたお役立ち情報を発信していきます。

今回は、Amazonグローバルセリングの概要からメリット・デメリット、登録方法について詳しく解説します。

Amazon出品者として運用する中で、「Amazonグローバルセリングについて知りたい。グローバルセリングを利用することでどんなメリットや、デメリットがあるのか知りたい。登録方法について知りたい。」このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

今後Amazonで海外へ向けた出品を考えられている方はグローバルセリングについて理解しておく必要があります!

グローバルセリングについて理解し、うまく活用して売上の向上につなげましょう!


Amazonグローバルセリングとは?

越境ECとは、インターネットを通じ日本にいながら海外に商品を販売する電子商取引のことであり、Amazonでは「グローバルセリング」と呼ばれています。

Amazonで日本国内から販売できる地域は以下の通りです。

【北米】
アメリカ(Amazon.com)・メキシコ(Amazon.com.mx)・カナダ(Amazon.ca)【南米】
ブラジル(Amazon.br)

【ヨーロッパ】
イギリス(Amazon.co.uk)・イタリア(Amazon.it)・フランス(Amazon.fr)・ドイツ(Amazon.de)・スペイン(Amazon.es)
 
【アジア太平洋】
シンガポール(Amazon.sg)・オーストラリア(Amazon.com.au)・インド(Amazon.in)

Amazonセラーセントラルのトップページ画面で「在庫」メニューを開くと、「グローバルセリング」という項目が2018年から追加されました。
以前までは各市場でアカウントを作成し、各アカウントで管理が必要でしたが、「グローバルセリング」が追加されたことにより、日本のセラーセントラルアカウントから世界に向けて、出品および管理が可能になりました。


Amazonグローバルセリングのメリット

Amazonグローバルセリングを利用するメリットには、以下の2つがあります。
・複数の情報管理が1つのアカウントでできる
・月の登録料が安くできる
それぞれ解説していきます。

複数の情報管理が1つのアカウントでできる

基本的に、複数の市場で商品を出品したいと思った場合、各市場ごとでアカウントにログインして管理する必要があります。
しかし、グローバルセリングを活用しアカウントの統合を行うことで、1つのセラーセントラルで、すべての市場で以下5項目の管理ができます。

【管理できる項目】
・出品
・商品管理
・海外への発送
・小口、大口出品の変更
・売上確認

これらの項目を、1つの画面でアカウント切り替えせずに管理できるようになったため、管理の手間が大きく削減されました。

月の登録料が安くできる

複数の市場で販売しようとすると、各市場でのアカウントが必要になるため作成した分だけ月の登録料が発生します。
しかし、グローバルセリングを活用しアカウントの統合を行うと、最大約5500円に月の登録料を抑えることができます。

本来であれば、各国で約3000~5500円の月間登録料がかかるので、何か国登録しても月間登録料が最大約5500円というのは非常に大きなメリットと言えます。

また、月間登録料が39.99米ドルより下回っている場合は、その下回っている金額が適用されるため、5500円を超えることはありません。


Amazonグローバルセリングのデメリット

Amazonグローバルセリングを利用するデメリットには、以下の2つがあります。

・言語の壁がある
・手間やコストがかかる

それぞれ解説していきます。

言語の壁がある

日本向けにAmazonで出品している時に、分からないことがあればカスタマーサポートに問い合わせ解決している方も多いと思いますが、海外で出品していて分からないことが発生した際、カスタマーサポートに問い合わせても出品している国の言語でしかカスタマーサポートが利用できません。

そのため、海外出品する際には自身で英語力を身に付けるか、言葉が話せる人を見つける必要があります。

手間やコストがかかる

海外で商品を販売するには、海外のFBA倉庫に商品を送る必要があります。
海外に商品を発送するには、日本国内での発送よりも高い手数料を払ったり、発送手続きにも手間がかかってしまいます。


Amazonグローバルセリングの登録手順

【手順】
①日本のAmazon(Amazon.co.jp)で出品したことがない方は、Amazon.co.jpにてセラーアカウントの登録をします。
②Amazonセラーセントラル画面で「在庫」タブをクリックする。
③項目が展開されるので「グローバルセリング」をクリックする。
④画面が展開されるので、出品したい地域を「北米および南米」、「ヨーロッパ」、「アジア太平洋」、「中東および北アフリカ」から選択しクリックする。
⑤「(上記選択地域)の出品用アカウントを持っていません」を選択し「今すぐ登録」をクリックする。
⑥ 再びサインインを要求されたら、現在すでに出品している国のEメールアドレスとパスワードでログインする。
⑦ 必要事項を入力し登録が完了すると、新しく登録した国が自動的に統合される。


グローバルセリングの登録確認および解約方法

実際に登録した際のグローバルセリング登録確認方法および、解約したい場合の方法について解説します。

グローバルセリングの登録確認および解約方法

Amazonグローバルセリングに登録できているか確認する方法について解説します。
「登録できたと思っていたのに、実際は登録できていなく多額の月間手数料がかかってしまった。」という事態を防ぐためにも、登録後に必ず確認するようにしましょう。
【確認方法】
①Amazonセラーセントラルトップページを開く。
②左上に表示されている「マーケットプレイス」が2以上になっているか確認する。

しっかりと「マーケットプレイス」が2以上になっていれば、Amazonグローバルセリングアカウントに登録し、統合ができています。

※海外出品予定のない方で、「マーケットプレイス」が2以上になっている方は、解除するまで月間手数料を払わなければいけなくなるため、次に説明する「解約手順」でグローバルセリングを解約して下さい。

グローバルセリングを解約する方法

【解除方法】
①Amazonセラーセントラルトップページを開く。
②画面右上の「設定」をクリックする。
③項目が表示されるので「出品用アカウント情報」をクリックする。
④「アカウントの管理」項目から「アカウントを閉じる」をクリックする。
⑤表示されている項目から「出品形態の変更またはアカウントの閉鎖」をクリックする。
⑥項目が表示されるので「アカウントの解約をリクエストする」をクリックする。
⑦「アカウントを完全に解約するオプションが選択されています。続行しますか?」と表示されるので「はい」をクリックする。
⑧「入荷待ちの在庫、販売不可の在庫、または入出荷作業中のFBA在庫はありますか?」と聞かれるので、在庫等が無い場合は「いいえ」をクリックする。
※在庫等がある場合、アカウントを解約することができませんので、必ず在庫等が無い状態で解除を行いましょう。
⑨「アカウントを完全に解約する手続きを進めますか?」と表示されるので、内容を確認し、問題が無ければ「はい」をクリックする。
 
以上でグローバルセリングの解約が完了です。
※解約手続きが完了してから反映までに半日~1日かかりますので、解約前と変わっていなくても、焦らず時間を置いてから再確認しましょう。
 
数日置いたら、解約されているか確認します。
 
【解約確認方法】
①Amazonセラーセントラルトップページを開く。
②右上の「歯車マーク」をクリックする。
③項目が表示されるので「グローバルアカウント」をクリックする。
④展開された「マーケットプレイス」下に表示されている地域の横に「停止済み」の表示があることを確認する。
 
以上で解約確認は終了です。
「停止済み」になっていれば解約できていますのでご安心下さい。


最後に

Amazonグローバルセリングの概要からメリット・デメリット、登録方法についてご理解いただけましたでしょうか?
今後Amazonで海外へ向けた出品を考えられている方は、グローバルセリングを活用することで売上を伸ばせる可能性があります。
今回説明したAmazon出品でのグローバルセリングの概要からメリット・デメリット、登録方法についてしっかりと理解し売上アップに繋げていきましょう!

本記事がセラーの皆様の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

弊社は、 AMAZONプロフェッショナルによるコンサルティングサービスを提供しています。物流ソリューションや、販売オペレーションの最適化、商品開発などセラーの皆様のニーズに合わせて幅広く売上拡大のご支援をさせていただきます。

・Amazonは専門知識が必要で販売が難しい
・Amazonでなかなか売れない
・EC向けの商品開発方法がわからない

などのお悩みがあれば、是非私たちJTR合同会社にお気軽にご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?