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これで安心!Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法を徹底解説!

みなさん、はじめまして!
Amazon専門の集客コンサルティング会社、JTRです。こちらのNoteでは、Amazon売上向上に向けたお役立ち情報を発信していきます。

今回は、Amazon出品におけるテクニカルサポートへの問い合わせ方法について詳しく解説します。

Amazon出品者として運営している際に、「商品登録エラーが解決できない、突然商品が削除された、出品が停止された」このような問題や悩みが発生したとき、しっかりと解決できていますか?

実はAmazonには、このような問題や悩みを解決してくれるサポートがあります。
これからもAmazon出品の運営を続けて行こうと思われている方は、テクニカルサポートへの問い合わせ方法を絶対に知っておきましょう!


Amazonのテクニカルサポートとは

冒頭でも解説しましたがAmazonテクニカルサポートとは、出品者用の問い合わせ窓口のことで、運営時に発生するAmazonでの出品に関する問題点や疑問点を解決してくれるサービスです。

Amazonテクニカルサポートへの問い合わせ方法は以下の3種類があります。

・電話(AM9:00~PM9:00まで対応)
・チャット(24時間対応)
・Eメール(24時間対応)

それではここから、「Amazonテクニカルサポート」への問い合わせ方法を詳しく解説していきます。

Amazonテクニカルサポートへの行き方

Amazonテクニカルサポートへの行き方は、「セラーセントラル」と「ベンダーセントラル」により異なります。

それぞれ詳しく解説していきます。

セラーセントラルからの問い合わせ方


【テクニカルサポートへ行く手順】

1.セラーセントラルのトップページ画面右上に表示されている「ヘルプ」をクリックします。

2.下にある「さらにサポートが必要ですか?」の欄にある『サポートを受ける』ボタンをクリックします。

3.『サポートを受ける』画面が表示され「Amazon出品サービス」と「広告とストア」の2種類が表示されます。

「Amazon出品サービス」と「広告とストア」の各問い合わせ内容事例は以下の通りです。

【Amazon出品サービス】

・アカウントについて(手数料、配送、ペイメント)
・FBAについて(破棄、返送、納品など)
・商品や出品について(申請、商品登録、エラーなど)

【広告とストア】

・Amazonストア(運用、基本設定)
・スポンサープロダクト(キャンペーン管理、請求と支払い、広告についてなど)
・スポンサーブランド(請求と支払い、広告パフォーマンス、キャンペーン管理)

出品関係の問い合わせをしたい場合は「Amazon出品サービス」を選んでください。

「Amazon出品サービス」への問い合わせ方法


1.「問題を説明してください」の欄に問い合わせ内容を入力し「次へ」をクリックします。
※Eメールやチャットで問い合わせする方は、ここで入力した内容がそのまま問い合わせ内容として送られる為、出来るだけ具体的に書きましょう。

2.「問題の確認」表示のすぐ下に、入力した問題の内容に応じて選択項目が表示されるので、問い合わせしたい問題に該当する項目を選び「次へ」をクリックします。

3.選択した項目の詳細ヘルプページが表示され、自動で解決方法を算出してくれるので、表示された内容を確認して下さい。

もし手順2で、問い合わせしたい問題に該当する選択肢がない場合や、上に記載された方法で解決できない時は「私の問題は掲載されていません」を選択し「次へ」をクリックして下さい。
こちらを選ぶとそのまま「Amazonテクニカルサポート」の担当者に問い合わせることができます。

4.「適切な担当者におつなぎするために、カテゴリーを選択してください」と表示された下に以下の項目が表示されるため、問い合わせ内容に関連する項目を選択し「次へ」をクリックします。

『選択項目』

・アカウント関連
・FBA関連
・商品または出品情報関連

5.認識コードの入力欄に、問い合わせする商品のASINコードや注文番号を入力します。
※識別コードがない場合は、「識別コードがありません」にチェックし「次へ」をクリックします。

6.お問い合わせ方法の下で「Eメール」「電話」「チャット」の3種類が表示されるため、自分が問い合わせする方法を選択すれば「Amazonテクニカルサポート」への問い合わせができます。

「広告とストア」への問い合わせ方法

1.『サポートを受ける』ページより「広告とストア」をクリックします。

2.件名を表示項目より選択し、「質問の内容」に問い合わせしたい内容を入れ、「Eメール」または「電話」のどちらかを選択します。

※「広告とストア」に関する問い合わせは「チャット」では行えず、「Eメール」か「電話」のみです。

ベンダーセントラルからの問い合わせ方

ベンダーセントラルで出品されている方は、セラーセントラルで出品されている方と違い電話番号や問い合わせフォームが表示されていません。

しかし、下記手順でベンダーサポート担当と電話やメールでの問い合わせができますのでご安心ください。

1.ベンダーセントラルのトップページの上にある「サポート」をクリックし、同ページの下にある「お問い合わせはこちら」をクリックします。

2.電話の問い合わせが見当たらないと思いますが、「2段階認証」の項目をクリックすると「電話を受ける」「メールを送信」のアイコンが画面に表示され、こちらからベンダーサポート担当者に電話やメールで問い合わせることができます。

緊急時の問い合わせ方法


もし、何かトラブルが発生し緊急を要する場合は「お問い合わせ方法」に表示されている「Eメール」か「電話」を選んで下さい。

※緊急性が高い問い合わせ内容の場合、電話の方が「このようなトラブル、エラーが発生していて」というように、サポートしてくれる方と同じ画面を見ながら相談できるため、初心者の方には電話での問い合わせをオススメします。

そして「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。」にチェックを入れると、先ほど説明したお問い合わせよりも早く先行して処理してくれます。

ただし、繁忙期や問い合わせ多く寄せられているタイミングでは迅速に対応してくれる保証はできません。
また、緊急性の低い問い合わせで、「この問題は緊急性が高く、即時の対応が必要です。」を多用すると、悪質な出品者だと思われてしまう恐れがあるため、緊急時のみ使用するようにしましょう。

最後に

テクニカルサポートについてご理解いただけましたでしょうか?
万が一トラブルが起きた際にも、焦らず落ち着いた対応がとれるように、テクニカルサポートへの問い合わせ方法をしっかりと理解しておきましょう!

本記事がセラーの皆様の参考になれば嬉しいです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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