見出し画像

マウントからは何も生まれない。

前の職場で、知らない人と食事をすることがあった。
私の席にはチェリストの女性と、呉服屋さんの女性がいた。ええ、私は一般人です。

チェリストの女性が私にマウントをとってきた。
私からすると、その女性の人相に惹かれなかったし、そういう気分なんですねと、とりあえず愛想笑い。
ディズニーの悪者役いけますよと思うくらい。
いや、返す言葉が特になかった。

でも、呉服屋さんの女性が言い返してくれて。
いや、嬉しいけどこっちにもびっくり。。。。
ドラマなの?という感じ。
その方はとっても綺麗だった。
輝きが違う。

もし言い返したい言葉があったとしても、私は率直すぎるから黙ってた方がいい。
ただ、代わりに言い返してくれる人がいるのは、また話が違ってくる😭
どうやって切り抜けるのが正解だったのか。
呉服屋さんの女性のように、また私のような誰かを救うのが1番の正解なのか。
いまならいける気がする。いや、気だけじゃだめ。無理はしないこと。

いや〜、食事は楽しい会話がいいな。
せっかくの料理の味覚えてない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?