見出し画像

声かけ成功

職場の私の机の前には、対面になる形でみんなが共有で使えるパソコンが置いてある。

今日は初めて見る顔の男性が、使い方を教わっていた。実際に作業をするのはその方の部下の女性。
男性は私の課の1人に、わからないことがあれば教えてあげてほしいと伝えて、どこかへ行ってしまった。

残された女性の心境を察するに、きっと空気感をしらない空間で作業をするのは不安なのではと想像する。
表情も集中しているのかも知れないけれど、かたくも見えるし。
どうにか話しかけたいけど、やみくもに話しかけても余計に緊張させてしまうかもしれないし。

と、いろいろ考えてたら、私の課の頼まれていた1人が「わからないところなかったですか?」と話しかけてる。
ナイス!!!
私からもありがとう!!!
やっと女性の笑顔を見れたよ!!!

私も流れで「パソコンの充電大丈夫ですか?」と聞けた。
その女性は自分のパソコンと、共有のパソコンを使って2台をにらめっこしていたので、なんとなく女性のパソコンの電源を繋いであげなくて大丈夫かなと気がついた私もナイス。
その時は充電大丈夫だったけど、意外と作業量があり、「充電お借りしても大丈夫ですか?」と言ってもらえたので良かった。

そのあとはちょっと雑談もできた。
緊張をほぐせてよかった。

同僚が課の内輪ノリでも笑わせていたので、本当にみんな優しい。

また会えますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?