見出し画像

【グラブル】2023年11月水古戦場の振り返り

はじめに

こんにちは、ユウアです

水古戦場お疲れ様でした!
今回の古戦場ボスは結構苦戦している人が多い印象でしたが、どうでしたでしょうか?
私は言わずもがなです_(:3」∠)_

普段は10万位以内、あわよくば8万位を目指していましたが、今回は古戦場期間中に色々予定が入っていたせいであまり走れませんでした
最低限10億稼いだからOKか…?

今回も古戦場で使用した編成を紹介しながら振り返りをしていきます。

肉集め

フレ石はマグナ

今回もいつもの如く義賊バブ召喚攻撃編成です
特に語ることもありませんが、確定TAキャラを探していた時に、水着バザラガがそれに該当していたのは意外でした

ゼタやヨダ爺は確定TA持ちっていうのは何となくわかるんですけど(身軽で素早いイメージ)バザラガって確定TAっていうイメージがないです。
自分だけですかね??

95Hell

フレ石はマグナ

95Hellはフルオート編成を使用して周回していました

オフアビはヨダ爺14
タイムは56秒です

エクスコキュ銃や義賊の極致アビ、ヨダ爺最終などの新しめの要素の恩恵を大いに感じた編成で、個人的に今回の古戦場で組んだ編成の中でも満足感の高い編成です

150Hell

150Hellはフルオート編成、手動編成両方使用したので2つ紹介します

フルオート

フレ石は超越ルシ

今回のボスの固有バフLvを下げる条件がフルチェということで、フルオートは奥義軸編成を使用しました
クリラカムで自爆して裏からハーゼを出します
(ハーゼは未最終です)
タイムは7:40程

古戦場前に防御シュレディンガー2本作っておいて良かったです
これのおかげで回復役なしでもフルオート出来ました

ディアスポラ編成については古戦場前から編成紹介記事を書いていたのですが、書きかけのまま古戦場終わってしまいました(おい)
水古戦場終わったあとだけど公開してもいいかしら…?

手動

フレ石はマグナ

150手動はTwitter(X)で見かけた、フルオート編成を元にアレンジした編成です
タイムは約2:40です

ヤチマでデスとバブが確定で出るように編成して初手裏からハーゼを引っ張ってきて奥義火力の高いメンバーで短期決着を狙う編成となります

デスで落とす闇キャラは5Tフィールドでテンションバフを撒ける闇ビカラを採用しました

元にした編成はハーゼが最終済な上、武器編成も微妙に違ったのでそれと比べたら劣化編成となりますが(そもそも向こうはフルオート編成)個人的には結構いい具合に手動ムーブが組めたと思います

動き方は以下の通りです

200Hell

フレ石は超越ルシ

200Hellも奥義軸を使おうとしたのですが耐久が足りず奥義軸の片鱗を残しつつランバージャックに頼った編成に
タイムは約14:40

代わりに2連奥義が打てる水着シャレムを採用したおかげで思ったよりもタイムは落ちませんでした
というか水着シャレムの奥義ディスペル+スロウ効果付きで2連奥義が打てるとか優秀すぎませんか??

あと毎度のことですが古戦場ボスの50後のヤケクソ強化効果がさらに厄介になってるんですけど…

ディスペル役ではバレカシウスが優秀らしいんですけど自分は持ってなかったので大変でした
ヴァジラと水着シャレムがいて良かった

フレ石は超越ルシ

最終日の夜にランバージャックをパナケイアに変えた編成を使ってみたのですが、こちらの方が恐らく速かったです。(団バフ込みだったので正確な比較はできない)
タイムは約13:40でした
早く知りたかった…

総評・余談

MVP

個人的今回のMVPは弱体撒きとディスペル奥義を2連で打って活躍した水着シャレムです

今までは高難度手動用キャラだと思っていましたが、使用間隔0ターンのアビがフルオートで使えるようになったアプデを経てフルオートでも活躍できるようになっているように感じました

やはり古戦場において奥義ディスペル持ちは正義

グラパスで美麗画像を出力できることを編集中に知りました()

ハーゼ未最終

今回の古戦場での一番の反省点はハーゼを最終しなかったことです
手動・フルオートに関わらず95から200まで全ての編成で採用されていたのを見かけたので相当強かったらしいですね

古戦場直前の砂箱イベでは、シュレディンガー掘りを加速させるためにカイムの最終を優先してしまったのが原因かなぁと

でも正直、必要以上にグラブルを頑張るのが最近疲れてきたのでこれからは強化したいものを自分のペースで進めることにします。

オメガ槍作成

ポジティブな話題で言うと、古戦場期間中に唐突にオメガ槍が欲しくなって5凸を作ろうとしたら案外サクッと作成出来たことです

オメガ5凸を作りたい時に作れるようになっていたのは成長を実感出来て地味に嬉しかったです

ライフォの可能性

編成を考えていた際にライフォの極致アビが目に付いたのですが、5ターン弱体耐性100%付与できるものや、奥義後に追加発動してディスペルできるもの、楽器得意キャラへの永続バフなど中々いい性能をしてました

こういうのを見つけると無性にワクワクしてしまう

次回の古戦場

次回は1月に火有利古戦場が開催予定とのことです

…1月!?早くない??

ムゲン武器集めなきゃだけど今まで全くムゲンに手をつけてなかったので1から編成を組まないといけないです。調べるかぁ…

余談が少々長くなりましたがこの記事はこれで終わります
よければほかの記事も見ていってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?