見出し画像

【グラブル小話】ルミナス拳の使用感

はじめに

こんにちは ユウアです

2023年5月に開催された光有利古戦場直前にルミナス拳を取得して、その後古戦場やその他マルチバトル、周回コンテンツで使用してみたので、自分が実際に使ってみた感想をまとめていきます。

今後ルミナス拳を取得するか検討している方の参考になればと思います。

「うらおもてこんじきのそう」と読むらしい

Twitterのアカウントもありますのでよければフォローお願いします。

古戦場

肉集め

上が先日の光古戦場で自分が使っていた肉集め編成です。(フレ石ゼウス)

主人公TA、ヨウ奥義、水着シヴァTA+ルミナス拳のカウンターで締める編成となっています。
ルリアは居るだけで主人公強化+主人公被弾のサポートをしてくれます。

ルミナス拳は武器スキルで乱舞大をもっているので、武器編成での確定TAのハードルが下がるのは良いポイントです。
【片面ゼウス】
メインバブ(50%)+ルミナス拳(約10%)+闘争オメガ(25%)+レスラーTA基礎連撃率(20%)=105%

自動アビダメ持ちの浴衣ナルメア、水着スツルム、プリッシュ(FFコラボ)がいればルミナス拳無しでも攻撃のみ編成が出来たらしいですが、自分はどれも持っていなかったのでルミナス拳があったおかげで攻撃のみ肉集めが実現できました。
ルミナス拳を持っている場合、攻撃のみ肉集めのハードルが大きく下がると思います。

それとこの編成の地味に偉いところは単チェ&3人攻撃締めなのでリロード分を加味して硬直が無いところです。
攻撃のみ編成は硬直があるとストレスになるのでこれは嬉しかったです。

以下参考動画です。
武器編成が一部違いますが、あくまで参考なのでご了承ください。

※2023年7月の土古戦場から肉集めのHPが2400万に引き上げられるという情報がありました。

トライアルで上記の画像の編成を試した所攻撃のみでは倒せないことが判明したので改めて編成を考えておきます。
編成が更新され次第記事にまとめようと思います。

HELL(95HELL)

HELLでルミナス拳が活躍したのは95HELLです。
上が95HELLで使用した編成です。(フレ石ゼウス)

バブ召喚、主人公スペルブーストドラブレ、フロレンス1(主人公対象)、ムゲン2、ネハン13→攻撃の1ターン締め編成です。

主人公以外確定TAではないのでごく稀に下振れを引くと倒せないこともありますが、個人的にはそこまで不便に感じませんでした。

100%安定を目指すならレスラーを使ったほうがいいですが、アビポチ→ツープラ→リロ→攻撃→リロ→リザルトの2回のリロードが手間に感じたので、アビポチ→攻撃→リロ→リザルトとリロード1回で済むこちらの編成を採用しました。

以下参考動画です。

100HELL以降はルミナス拳を使うよりも光レリバを使ったほうが速くて安定しました。

高HPの敵に関しては、ルミナス拳を取得したからといって光レリバを上回る効率を叩き出すわけではないと言えます。

古戦場以外

つよばは

個人的にルミナス拳を取得して良かったと1番思う場面です。

光属性の短期火力編成ではレリバが筆頭に挙げられますが、つよばはでは属性変更時の演出のせいでいちいちリロードしてブリッツレイドを押してまたリロード、ブリッツレイド…と微妙に手間がかかっていました。

ですが少し前に行われた、フルオートで発動するアビリティを個別で設定できるアップデートの恩恵も受け、光レスラーでは開幕のバブ召喚・アルテミス召喚を手動で行ったらあとはフルオートONリロード、暗転中フルオON…を繰り返すだけで演出を気にすることなくムーブを完遂することができます。

レリバのブリッツレイドはフルオートで発動できないため、そこは明確な差別点となります。

具体的なムーブとしては以下の通り(フレ石は黄龍)
バブ召喚(Q召喚)アルテミス召喚(手動)
フェリ3、ネハン13、ムゲン2、主1ツープラ、攻撃

殴った時の属性にもよりますが、このムーブで大体140万前後の貢献度を稼げます。
余裕があれば次ターン以降も攻撃リロだけでさらに稼ぐこともできます。

砂箱・ストイベ

周回コンテンツということで、こちらもルミナス拳を取得した恩恵を感じるコンテンツです。

砂箱、ストイベ共に敵の属性関係なく全て光属性で問題なく周回できます。
(砂箱に関しては強化ディフェンダー、エリアボス辺りになると流石に厳しいですが)

使用している編成はつよばは用の物と動きも編成もほぼ同じなので省略します。

周回の時間効率が良くなっているかは分かりませんが、編成を作る手間が省けるという点では周回の快適さは向上すると思います。

余談

レリバとの差別点

同じ短期火力編成である光レリバとの最大の違いはフルオートに対応しているという点です。

つよばはの項目でも述べましたが、光レリバのブリッツレイドはフルオート非対応のアビリティなのでフルオートでも短期編成ができるというのは大きな差別点となります。

ターンあたりの最大火力で見た場合は光レリバの方が上のため1ターンで倒したい敵に対してはレリバの方が討伐速度が速いです。

継戦能力という点で見ると、光レリバは2ターン目以降十分な火力を出し続けられないのに対して、ルミナス拳編成は2ターン目以降もある程度火力を出し続けられるというのも大きな違いです。

光レリバ(バブ黒麒麟)、光レスラー(バブゼウス)

上記の表は自分が普段使っているレリバ編成とレスラー編成でのトライアルの結果です。
(詳細な編成やムーブの情報は長くなりそうなのでここでは割愛します。詳しく知りたい方がいれば改めて記事にまとめたいと思います。)

ターンを回すほど光レスラーが火力を出せていることから、ターンを回してもムーブを継続できる相手であれば光レリバと同等のDPSを出せると言えます。

スパバハでの可能性…?

以前YouTubeにてルミナス拳を搭載した魔法戦士でスパバハと戦っている動画を拝見しました。

リンクはここには載せませんが、どうやら魔法戦士の極致アビリティであるスウェルマジックとルミナス拳を合わせた多段通常攻撃でヒット数+ダメージを稼ぐようです。発想がすごい…

見てみたい方はYouTubeで「スパバハ 魔法戦士」で検索すれば多分出てくると思います。

面白そうなので自分も魔法戦士型を開拓してみたいですね。
もし形になったら記事を書いてみようと思います。

追記:ルミナス拳まほせん編成のスパバハ記事を投稿したのでこちらもご覧くだささい

総評

ここまで長くなりましたが、一言でまとめるなら「ルミナス拳は楽しい!」

光レリバとはまた違った短期編成が組めるので上手く使い分ければよりグラブルがより楽しくなると思います。

ただ普通に周回をする分には光レリバで事足りることがほとんどなので、ルミナス拳を取得したからと言って周回効率が劇的に良くなるというわけではありません。
闇ルミナスのエレシュキガルが色々騒がれていますが、そこまでのぶっ壊し武器では無いと思います。

取得のポイント

光属性に注力していない方が光属性強化目的でルミナス拳を取得するのは正直お勧めしません。
どの武器でもそうですが、性能を十分に生かすには他のキャラ、武器、召喚石を含めた高水準な編成が求められると思うからです。

光属性神石の方は、ハルモニア2〜3本やエデン3〜4本、ルオー石など汎用性の高いリミ武器・召喚石の凸がまだの場合、先にそちらに対してリソースを割いた方が費用対効果は良いと思います。

光属性を強化するため、というよりは光属性を極めた上でさらに新しいプレイの幅を求める方にお勧めです。

要望・感想などありましたらコメントお願いします。

変更点があれば随時追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?