見出し画像

【グラブル】2023年7月土古戦場の振り返り

はじめに

こんにちは ユウアです

7月土古戦場お疲れ様でした!!

今回は土古戦場で使用した編成やキャラを紹介しながら振り返りをしていきます。 

Twitterもやっていますのでフォローお願いします。

今回の成績

私の今回の成績はこんな感じでした。

普段は累計貢献度10億を目標にしていたので、15億稼げたのは結構頑張った方だと思います。

というのも順位がボーダーの9万位ギリギリで、最終日の夜に張り付いて走らざるを得ない状況だったからですが…

200HELLの貢献度調整やボーダーが8万位から9万位に緩和されたことと自分の実力帯を加味すると、今後の古戦場はおそらく9万位ボーダー辺りの順位で走ることになりそうと考えると心臓に悪いですね…

肉集め

肉集め編成は安定のバブ召喚攻撃。フレ石はカグヤです。

ジョブを義賊にするとOD抑制効果で、バブ召喚のダメージでも敵がODに突入しなくなり少しだけ早くなるということを今更知ったので早速試してみました。もっと早く知りたかった!

終末第3スキルは虚詐を使用しましたが本戦期間中は誘惑に変更したので、本戦期間中に肉集めをしようとすると倒せないことが多かったのが難点でした。

土属性はゴリラ石の追撃効果が虚詐と同枠なので誘惑でも安定する編成を組んだ方が良かったかもしれません。

95hell

95HELLの手動編成は上の通りです。フレ石はゴリラ

ムーブは
1T目 ウリエル召喚、ゴリラ召喚、イルノート23、シンダラ3、攻撃
2T目 バブ召喚、マンモス召喚、ナルメア3、主ツープラ、攻撃
タイムは42秒ほど。

メイン火力であるシンダラにスキルを乗せるためにオメガ枠を斧にすれば良かったです。
土属性以外でもオメガ斧は使う機会が多そうなので作っておこうと思います。

こちらは95HELLフルオート編成。フレ石は超越属性石(ルシorバハ)

アナサン1で特殊技を封じている間に50を突破して適当に残りを削るような編成です。
タイムは大体1分半くらい。片手間フルオートで回すと考えたらこれくらいのタイムがちょうど良いんじゃないですかね。(適当)

古戦場前のアプデで極致が追加されたスパルタと神滅戦の槍の相性が良かったです。

まさかスパルタが短期通常軸で使えるジョブになるとは思いもしませんでした。
今後の古戦場でもHELLの手動・フルオ編成でジョブの候補に挙がるかもしれませんね。

100hell

100HELLでも手動編成を組みたかったですが結局組めず終いだったので途中で放棄された編成をここで供養しておきます。試行錯誤の痕が見えますね…

まあ、100HELL手動組めたとしてもそこまで使うことはなかったと思いたい…

150hell

150HELLはゴリゴリの奥義軸編成です。
フレ石はマグナ

タイムは大体7分40秒

古戦場前に勢いでバハムートを250まで超越させましたが、クイック召喚に設定することでかなり活躍してくれました。

ベンジャミンは奥義で1アビが再発動可能になり、全体に奥義ゲージを配る→フルチェ→1アビ再使用のループができるのが強かったです。

また得意武器が楽器のキャラ数に応じて自身の奥義性能を強化するサポアビも持っており、同じ楽器得意ので奥義サポート役の土サテュロスとのシナジーの高さも高評価。

ハイランダーを捨ててシエテ剣5+ガレオン銃2の完全奥義特化編成などで組めばもっと強そうだと感じました。

ベンジャミンの奥義とスキル

200hell

150HELLで奥義軸の強さを実感したので、当初は200HELLも奥義軸で行こうとしましたが耐久が足りませんでした。

そこで団の方が使っていた黒猫導士の編成をパクリ参考にさせてもらったところ一気に安定しました。

毎ターンバフと回復を撒けるのが高難度フルオートにガッチリ噛み合いました。今後も毎回200HELLフルオートで黒猫使おうと思うくらいには強かったです。

安定してからは少しずつ武器編成を調整して、最終的には17分前後で落ち着きました。

今回から200HELLの貢献度が150HELLの約3倍強となったので大体150HELLの3倍以内のタイムでクリアできれば良いですが、私は150HELL7分40秒だったのでこちらの方が効率が良かったです。

総評

事前に土古戦場から200HELLの効率が良くなるというアナウンスがあり、実際に200HELLが解禁される本戦3日目から貢献度が大きく伸びたので、今後の古戦場はいかに200HELLを効率よく回れるかが鍵となりそうな気がします。

それに伴い古戦場に向けた準備の方針も変わりそうです。
今までは95HELLや150HELLの手動で活躍できる短期火力に特化したキャラや武器が注目されていましたが、今後は200HELLを安定して攻略できるような耐久・回復性能や弱体・ディスペル対策性能を持ったキャラが重宝されるようになると思います。
実際に今回の土古戦場ではアルルメイヤ(弱体短縮)やアレーティア(高頻度ディスペル)などが注目されていましたからね。

それと、200HELL自発トリガーの肉の数が30個から20個に減りました。200HELLの貢献度増加も相まってそこまで肉集めを頑張らなくても本戦中肉が尽きなくなると思います。

今後の古戦場準備の目安にしたいです。

次の古戦場は恐らく水属性有利だと言われているので準備を進めておきましょう。
追記:次回の古戦場はまさかの風属性有利でした。これは予想外です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?