見出し画像

新宿駅集合のはずが…?

 6月の上旬ぐらい、私はとあるサークルの新宿での飲み会に参加しました。18時半からの実施だったのですが、私はその日5限の授業があったので、少し遅れて19時から参加することにしました。

JR新宿駅南口

 飯田橋から総武線で新宿へ。新宿に着くと、私は代表の方に「新宿着いたんですど、どこの店行けばいいですか?」とLINE。すると代表の方は「南口の方から出てもらえる?もんじゃ焼きのところなんだけどリンク送るわ」との返信。

いや、もう階段降りたんだよ!

 飲み会と言うからてっきり東口にあるもんとばかり思っていたので、すでに階段を降りてしまっていたのです。「南口なら事前に言ってくれたら良かったのにな」と思いましたが、とりあえず地下のコンコースから2階の南口に戻ることにしました。しかし、そのお店の情報を見たら東口からも行けたのです。無駄に階段登っただけ…。まあ、、、とりあえず店に行こう…。

気まずい雰囲気

もんじゃのお店

 その日の飲み会の場所はこちらのお店です。ただ、ここから50mぐらいの所にも全く同じお店があるんですよね。私も迷ってしまいました。全く、踏んだり蹴ったりだ!
 細くて古いエレベーターを登り、店内へ。先に他の人たちが店内に入ってて、自分が合流するのって店員さんに何て言えばいいか分からないですよね。だから、私はボソボソと「サ、サキニ、ホカノヒトガイテ…」みたいな意味不明なことを言って、サークルの人たちがいるテーブルに駆け込みました。

飲み会の写真(写真はイメージです)

 それで私も合流して参加したのですが、そのとき私より上の学年の人しかいなかったので、ちょっと気まずかったです。しかもその日私は若干テンション低め。でも私は、

「なにか爪痕残さなきゃ!」


と思い、あえてもんじゃの入れ方を間違えたりして、話題を作ろうとしたら、ちょい盛り上がり!「あぁ、良かった…」という安堵。ただ、先輩たちはあまり私に話題を振ってくれなかった(というより私が不機嫌なように見えたから話しかけづらかったのかもしれませんが…)ので、微妙な空気のまま飲み会は終わりました。


写真撮影

新宿駅新南口

 もんじゃ屋を後にしてから、違うテーブルにいた話しかけやすい先輩と話すことにしました。するとその先輩、「みんなで写真撮ろうよ!」と。ここは私の得意分野です。自称・新宿の夜景マスターである私の手に掛かれば、最高の場所を教えられるのですから!ということで、みなさんをNEWoManの方へ誘導しました。そして、ミライナタワー改札を抜け、高島屋の方へ。そう、Suicaのペンギン広場です!

Suicaのペンギン広場

 ここ、ドコモタワーが見えたりして綺麗なんですよね。やっぱり満足度は高めでした!よかったー…。
 さて、二次会ですが、みんな行くとのこと。そこで決まったのはカラオケに行くこと。紆余曲折ありまして、西口のカラオケ館に決まりました。都庁に行きたいとか色々あったんですけど、時間も時間だし翌日も大学あるのでね。ただ、5時までオールしようなんて言ってましたが。(しかしながらみんなチキンなので、終電より前に帰ってしまったのですが…)


カラオケのルール


 新南口をあとにして、西口の方へ。思い出横丁からハルクの方へと進むとカラオケ館があったので、いざ入店!そのときのサークルのメンバーは8人ぐらいいたのですが、お金の節約のために6人部屋へ。

二次会の会場、カラオケ館・新宿店

 さて、入室したものの誰も歌いたがらないのです。ということで、とある先輩が男気を見せてトップバッターを名乗り出ました。声が出ないと言っていたにも関わらず、"ケセラセラ"を予約して歌唱。

「いや、めっちゃ声出るやん!」


 声出ないと予防線張ってる人、大体上手いし原キーなんですよ。そういうの良くない…、、。ただ、女子の先輩は大盛り上がり!なんかこの後に歌いたくないですよね…。

高嶺の花子さんのCDジャケット


 そこから数人歌い終えて、自分も歌わないといけない空気になりました。とりあえず無難な曲を歌おうと思って、ランキングを見ていると、絡みやすい先輩が勝手にback numberの"高嶺の花子さん"を予約してしまいました。

「いやー、歌えないですよー。でも、今度これのドラムやるんで、曲は何回も聞いてるんですけど」


 なんかもう色々予防線張りすぎてますね。そして、どうなったか…。キー下げで歌い続けて盛り上がらないまま曲を終えるという最悪な結末に。さっき盛り上がっていた先輩の女子も無表情で拍手パチパチ。まるで、

「つまんな、帰れよ」


と言われているようで辛かったです(涙)。それから何曲か他の先輩が歌って、自分のターンが回ってきたので、反省して原キーで歌える曲を選ぼうと決めました。

マカロニえんぴつのCDジャケット

 ここで歌ったのが、マカロニえんぴつの"リンジューラヴ"です。この曲は何度か歌ったことがあるし、MVの話題性があるので、割と盛り上がりました。いやー、良かったなー。
 カラオケはミーハーな曲を下手でも良いから原キーで歌うことが大事なのだということを学びました。皆さん、覚えときましょう…。

余談

 上の説明で何個かあえて書かなかった場所がありますが、諸事情あってのことです。特にカラオケのところは、エンタメ業界に詳しい皆さんなら察していただけると思いますので、よろしくお願いします。


広告

裏シラバス&夏号 頒布!

CSK主催夏まつりにて、

裏シラバス(500円)

裏シラバス(オレンジプレス新歓号) ¥500


オレンジプレス夏号(100円)

オレンジプレス夏号 ¥100


の2点を頒布しております。残すところ、あと1日となりましたが、ぜひお立ち寄りください!

日時

7月3日(水) 12:20〜18:30

場所

市ヶ谷キャンパス 外濠校舎1階 メディアラウンジ

外濠校舎1階 メディアラウンジ
エレベーター側に行くとあります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?