見出し画像

双子妊娠、子宮収縮抑制の点滴もついにスランプ🥹

入院して40日。
つまりお腹の張り止めの点滴生活もいよいよ40日です。
子宮収縮抑制の点滴を始めたときについてはこちら。

私は男性並みに(!?)血管が太くて真っ直ぐらしく、
入院してからいつも助産師さんに、
「いい血管してますね〜💉」と褒めてもらっていました。笑
(生まれてから31年、まさか血管を褒められるとは🧛笑)

なので最初のうちはそんなにトラブルもなく、
「針を刺して4日後に交換する」
という決まったルーティンがこなせていました。

ですが最近、4日日がなかなか保たないのです🥹
助産師さん曰く、1ヶ月以上続けていて血管も弱ってきてるとのこと。

同じ張り止め点滴を頑張っている
切迫早産のお母さん、
きっと多いはず!!
すべては赤ちゃんのためです👶♡


穴がたくさん空いた腕をみて、
「お母さんの勲章だね〜」と助産師さん。

わたしは双子のうちの下側にいるこ(1番ちゃん)が逆子のため、このこが奇跡の大回転をしない限り、帝王切開が確定です。

もし1番ちゃんが逆子でなければ、
35-36週ころに点滴を外して、
いちど退院して陣痛を待つ、
という選択肢もあったようですが...

逆子の場合は陣痛が来てしまうと緊急帝王切開になるそうです💦
なので陣痛を来させないためにも、
このまま張り止めの点滴を計画帝王切開日まで続ける方針です。

あと1ヶ月、私の血管が耐えることを願うのみ!!!💪

そして帝王切開の傷ケアについて、
ぼちぼち調べている今日この頃でした🩹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?