見出し画像

泥のパンプス

こんにちは。ゆりえです。
画像つけてみようと思い、先日の鬼火焚き(ほうげんきょう)の画像をつけたらなんかおどろおどろしくなりました。

休みの日は父の代わりに色んな地域を回ります。
神事のこともあれば、ちょっとした町の集まりのこともあれば、父の支持者の方にご案内いただいたり、通りすがりの農家さんだったり。
父の代わりに色んな方とお話しをし、現状お困りのことなど話を聞いています。

今日はそんなお話。
父から先日電話がありました。
父『この前佐志(さし)地区回ったの覚えてる?』
私「あぁ、覚えてるよ〜。」
父『今日回ってたら、そこの方から先日ゆりえに会った話をされたよ。(その人は)土地がぬかるんで泥になってるところにいたらしいんだけど、きれいな靴を履いてたのに気にせず靴泥だらけにして来てくれて話をしに来てくれて、嬉しかったって。お前娘に負けとっぞ!って言われたよ。』と。

基本回ってるときに靴に泥がつくこと自体は気にしてなかったけれど、
たしかに泥だらけだったのでちょうど靴のクリーナーを買ったばかりで。
そんな瞬間を覚えていただいて喜んでもらえて、私も時間差で嬉しくなりました。
そして同時に、こういう話す機会の積み重ねが大事なんだなと実感。

泥臭く頑張ります!

2024年1月17日 ゆりえ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?