見出し画像

私の片付け基本戦略

『片付け』って一言で言っても世の中には色々ありますよね。

それこそ汚部屋な時は片付け必勝法的な本やブログを読み漁っていました。
でも綺麗になるどころか本や収納が書いてある雑誌が増えて益々荒れていくのです_| ̄|○
そして収納が悪いと思って収納用品を買い、また雑然としてしまう負のスパイラル😭

そんな時に出会った片付け方法が
『断捨離』著書 
  やましたひでこ先生

『人生がときめく片付けの魔法』著書 
  近藤麻理恵先生

のお二人です。あまりにも、のめり込み過ぎて自分でも驚きました。

お二人の著書やYouTubeなどを拝見していて思っていた事があります。

『やました先生のように本当に必要最低限までは捨てられない』
『こんまり先生の“きゅん”となる感覚は分からない』

でも何かヒントのようなものがある気がする。
と何回も繰り返し見ていました。

ある時、
『やました先生の思考の断捨離』と
『こんまり先生のモノごとに整える』という
組み合わせが私にフィットしたのです。

『アメニティの片付け』という記事は過去の私が行った最初の片付けです。

アメニティというモノごとに整える
【重要なポイント】で思考を整える

この二つが絶妙にハマり、片付けの1歩を踏み出すきっかけになりました。

それから2年以上かけて汚部屋から脱出することができました。なぜ時間をかけたかというと捨てた事を後悔したくなかったからです。
私の片付けは時間がかかります。
明日、明後日で綺麗にしたい人にとってはじれったいものかもしれません。

ただ自分がやってきたことをまとめておきたいと思っていたところnoteの存在を知り書き始めた次第です。

私の記事によく出る【あなた】は過去の私であり今の私でもあります。

これを読んでくださった方にも自分に合った片付け方法が見つかる事を願って参考にして頂ければ幸いです。

今回もお読みいただきありがとうございました。

あいまるさんのイラストをお借りしました!
素敵な画像をありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?