見出し画像

回復しましたっ!(飼主代筆)

こんにちは、アルジ(還暦)です。
当家の多喜丸が土曜日早朝にヘビに噛まれてから大騒ぎになりましたが、なんとか回復しましたのでご報告します。(ホッ)

病院では点滴とショック防止のお注射をいただいてから、飲み薬として抗生物質と抗ヒスタミン剤の錠剤を2日分(2食なので各4錠)いただいてきました。ご存じの方も多いと思いますが、抗生物質はとても苦いので、両方ともチーズに埋め込んでから「ハイお手+お口ポイ」をしたところ、そのまま噛まずにゴックンしてくれました。

今朝も、食欲はないのですが、雨にも関わらず散歩を要求(5時ごろ、枕元に立って、恨めしそうに見上げる)したので30分弱近所のショートコースを歩いてきました。

多喜丸が噛まれた時、毒蛇だったもしれないのですが、素手でマズル(口・鼻)に食らいついて巻き付いたヘビを取り除いたのは、今から思えばとても危険でした。とはいえ、多喜丸の鼻と口からは鮮血がポタポタしていましたし、とにかく外して毒を搾り出す(昔、カブスカウトで習いました)ことしか頭にありませんでしたね。見ると、牙はホチキスの針ほどの大きさしかなく、それが上下で鼻に食い込んでいました。(ヘビくんも生きるために一生懸命で罪は無いのですが、私が退治しました。合掌)

種類は、ヤマカガシという種類で最近都市公園でも事故が増えているんだそうで、写真みたドクターも「あ、これ毒蛇ですよパパさんは大丈夫でしたか?」とびっくりしていました。

今は足元で、布団に包まってスヤスヤしてます。先ほど、公園管理事務所に電話して、お子さん等が被害に遭わないよう掲示してくれることになりました。(ご参考:治療費内訳:血液検査1.5万円+処置費1万円+救急外来対応費&処方薬代1万円の3.5万円でした。あとで保険代の手続きしないと・・)

起きたらお前さんの大好きなモモ肉ジャーキーあげるからね、早く元気になってね、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?