フィットレで崖狩り

水無灯里です。

やってる崖狩りをまとめてみました。

①背面ガード
崖に背を向けてガード貼りっぱで、回避上がりはガーキャン掴み、その場にはガーキャン空後を当てる崖狩り方法です
実戦では正直見てからはほぼ無理なので、回避しか意識割かない、その場しか意識割かないとかにしといて妥協してる
撃墜帯とかだとその場上がりに空後本当てが刺さって消し飛ぶことがあるので圧かけるのに丁度いい
通称水無要塞とも言われているらしいけどそんなに使いこなせていない泣

②攻撃上がりケアしつつ歩き
攻撃上がりが当たらない位置で立っておいて、基本的に回避を後ろ投げ出来るようにスタンバっとく
ただそれだとその場に対してやることなくなっちゃうので歩きで調整してその場に対して横強打てるように若干歩き、歩きガードなどを挟む
歩き挟んで揺さぶりかけて、どっちか頑張って狩ろうって感じの崖狩り
相手が日和ってたら下強を捕まりっぱに刺そう!

③弱置き
ジャンプ上がり狩る拓で崖ギリギリぐらいのとこらで弱を置く
ジャンプ上がり狩るの難しすぎるのでなんとか狩れるように考えた結果弱を置くことに
崖離し行動にも刺さるし、回避にも弱の後ろ足が当たったりする時もあるので割と強気に振れる(と思う)
当たってもリターンが乏しすぎるものの割と安定するので割と多用してる

④最大礼拝ぶっぱ
最強の崖狩り
回避上がりを前投げ出来る位置に立っておいて、相手が崖捕んで、なんか行動しそうだなーって思ったぐらいに礼拝をパナす
回避も攻撃もその場も回避も全部狩れる
ステステ挟んで揺さぶりかけてからパナしたり、SJから空ダで意地悪したりしてもいい

⑤HC空下
HC空下してボールがワンバウンドして相手の捕まりっぱに当たるようにやる
強制的に行動させられるのでHC空下してから礼拝ぶっぱもありだしその場だけ見て横強構えとくとか弱置きとかなんでもあり
準備できる時間があればとりあえずセットアップしといて損ない

⑥崖狩りしない
相手を崖外飛ばしたら腹式と礼拝溜める時間にして、バフかかった状態でニュートラルをやる
撃墜レースとか相手の崖上がり上手くて日和ってる時とかにやる
案外ニュートラルの方が撃墜技当てられるし火力も取れるしでいいのかもしれないし悪いかもしれない

⑦めちゃくちゃするやつ
腹式入ってる時に虚空に空前連打したりSJしまくって圧かけるやつです
めちゃくちゃなことしといて噛み合いを待つか相手にガード貼らせてそこ掴むとかする
たまに使うけど見栄えが悪い割にはそんなに強くないのであんまりやらない
けどたまに使っちゃう

⑧上強連打
相手が低%の時にその場上がりすることを祈って、その場上がりの位置にひたすら上強を連打しとく
その場上がりしたら50%近く稼げる
ジャンプにも刺さる
楽にリターン稼げるので脳死振りまくっちゃう
なんだかんだ上強連打強いのでみんなも上強振りまくろう

実戦で使ってるものはこんな感じです。

低%は上強連打
中%以上は礼拝ぶっぱ
日和った時はバフかけてニュートラル
これで今日勝てる崖狩りの完成

以下は自分は使ってない崖狩りです。

・横スマぶっぱ
攻撃上がりを姿勢避けする一発ネタ
普通に当たらないけどたまーに当たる

・捕まりっぱに空下
ガード貼りっぱで崖狩りしてる状態からガーキャンジャンプして空下を捕まりっぱにぶち当てる
案外難しくてやってない、けど使えれば割と強い

・崖奪い
上B崖奪い、普通に難しくて出来ない泣
弾きオンなのでどうしても空中ジャンプが出ちゃう
ただ崖捕まってる相手にはやらないけど、ルフレとかの復帰に無敵が無いキャラとかには復帰阻止みたいな感じでよく狙ってる

・ジャンプ上がりにヘディングメテオ
噛み合った経験が無いので信用してない
だったら弱置きで妥協しちゃうなって感じ


結論:フィットレは復帰阻止の方が向いてそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?