篝火#12の感想

水無灯里です
篝火の感想をつらつらと


・篝火まで

最初は行く気が無かった、なぜならお金ないから!
っていうのを配信で行ったらりむごみさんが俺出すよ?って言ってくれた。ありがたいけどほんとになぜ?まあただ乗らない手はないので乗りました!
普通に乞食なので誹謗中傷、批判コメントお待ちしております。

・トナメ発表

トナメ発表されてパッとみた感じ、「なんかもしかしたらワンチャンあってなんか勝てるかもしれないDAY2に行けるかもしれない!」って感じのトナメで気分が上がりまくってもうすでに緊張して心臓が高鳴ったので篝火当日に現地集合しようとしてた予定を急遽変更して前日前乗りすることにしました。オフ慣れしとかなければ!それとプールがAということもあって寝不足な状態は避けたいなってのも理由です!
直前だから前乗りするにしても「篝火会場に近めで泊まれるところ」、「直前に増員しても大丈夫なオフ出来るところ」、この二つを見つけなきゃ行けなくて結構色んな人に頼りました。
「いいけど会場から遠いよ〜」とか「増員厳しめなのごめんね〜」とかだったんですが、なんとかたぁす宅に泊まり、AKi宅行けることになりました。二人に感謝、もちろんだけど自分が頼ってしまった人にもとてつもなく感謝、また頼ります

・前日AKi宅

篝火前日の13時ごろAKi宅に着くとpapergod、いっしゅ、ほろろ、AKiが出迎えてくれた。ほろろさん以外フィットレ使いなのでフィットレ4人の宅オフ、キモすぎる?
初っ端からいっしゅさんがスマブラ楽し過ぎてめっちゃ叫んでた。
大声番長として文字通り名声を轟かせていました。
宅オフではずっとフリーしてて気づいたらもう20時ぐらいになってて時の流れ早いよ〜ってなった;;
そんなこんなで飯行くことになって台湾まぜそばをAKiに奢ってもらった。AKiに感謝。社会人に感謝。
その後ももう一回AKi宅に戻って、トナメで当たるであろう強そうなミェンミェン対策のためにトレモでせこせこ対策をAKi、papergodに手伝ってもらった。とても感謝。

・お泊まりはたぁす宅

トレモが終わってAKi宅にさよならを言った後宿であるたぁす宅に直行!
普通に寝るためだけに行ったけどそういえばたぁすって2100ミェンミェンっていうことに気付きまたもやフリーを開始することに!
トレモだけじゃ分からないような実戦の立ち回りとか要所とかを理解するのにとても役立った。とても感謝。
あと4時間ぐらいやってたいけどもう24時回ってしまったので早々に寝ることに!
起きて対戦相手の動画を一通り見てたぁすにエールをもらっていざ篝火に出陣することに!

・会場到着

予選でのっとんさんと当たりそうって感じだったのでそれの対策として篝火会場でBUZZ|たいけいとフリーしたいな〜って思ってたら会場激混み&受付激並びで泣きました😭
なんか分からないんですけど消防車も来てました。篝火熱すぎたか?
そんなこんなで会場に入りました。プールAのフィットレ使いは僕と'wabuさんとミジンコさんとかしかいなかったので一旦そこと合流してフリーちょっとだけしようかなって思ったら「もうフリー終わりね〜」っていうアナウンス来て終わりました。その頃BUZZ|たいけいは受付してました。
まずい!と思ったけど'wabuさんが「みんな条件は一緒だから」って言ってくれてまあ耐えた。一回戦目をアップ代わりに頑張ろ精神でいざ予選に参ることに!(予選にマイルズが頭によぎった人は心が汚れています)

・篝火予選

一回戦目はちゃたかリンク
'wabuさん曰く「ちゃたかさんはおもしれぇおんなXではなくただのおもしれぇおんなだよ」ってなことを聞いてたのでなんかよく分からないけどとりあえず頑張ることに!
一試合目は難なく勝利!
二試合目も難なく勝利!
結果2-0で勝利!フリー出来なかったものの良いアップになりました😋

二回戦目はしゅんおつさん
しゅんおつさんが結構僕の中で要注意人物だなと対策をセコセコ積んでいました。調べてみるとデデデorミェンミェンということで、どっち出すんだろうと頭を悩ませて調べたところミェンミェンが出てきそうでした。
しゅんおつさんの動画見たり前日にも死ぬほどミェンミェン対策したりと結構ミェンミェンは頑張りました。よーしここで全てを解放して絶対勝つぞ!と思っていざ試合へ!
するとしゅんおつさんは「デデデ使います」と一言。全く違うんだが?
考えてる場合じゃないのでとりあえず試合をすることに!
一試合目はお互いラストストックぐらいまでいったもののなんとか横強をパナして勝利!
二試合目もめちゃくちゃ徹底しまくって最後に空ダ最大礼拝をパナして勝利!
結果2-0で勝利!ミェンミェン対策は刺さらなかったもののさすがにデデデフィットレはなんとかなんとかって感じでした。良かった!

三試合目はのっとんさん
BUZZ|たいけい様のおかげでソニックはかなり自信ニキだったのでとりあえずいけるだろ!ってことで頑張ることに!
BUZZ|たいけい様に「次のっとんさん」って言ったら「のっとんさんにフィットレ対策教えちゃったよ〜」って言ってきました。泣くよ?
プールBの受付も終わってきてオーディエンスが増えてきました。papergodイシAKiぬまぱかヤグラいっしゅなどなどフィットレ使い全員集合していました。
よーし頑張るぞー!ってことでとりあえず試合をすることに!
一試合目は最初のストック僕がジャンプ消費したのにも関わらず空中横回避を崖外で打ってしまいまるまる一ストックのリードに!かなりまずい!ってことで頑張った結果めちゃくちゃ捲って一本取りました。これは流れが良すぎてナガレはいしんになりかけました。
二試合目もお互い一進一退の攻防を繰り返してお互いラストストックの撃墜%!どっちが先に技当てるのか!って状況で僕が永遠にスピンに対して礼拝を噛み合え〜って言いながら五回ぐらい打ったら見事になんとか噛み合ってくれて撃墜することに成功!やったぜ!!!ってことで2-0で勝利!

次は四試合目、ここが正念場でここ勝つとDAY2確定進出なのでより気合いを入れなければいけないところ!
シード通りに行けばシッショーさんを倒せばいい感じだったのでドクマリ対策を頭の中でシミュレーションしているとなんとミヤザキミェンミェンがアップセットを起こしてミヤザキミェンミェンと当たることに!
シッショーさんじゃないのか!と思うと同時に結果としてミェンミェン対策が活きる!って思いました。
ミェンミェン対策で死ぬほど立ち回りと復帰阻止を詰めたのでマジで発揮しよう!そして予選抜け確定させよう!ということでいざ四回戦目へ!

一試合目は相手が一回自滅したものの捲られてお互いラストストックというところで僕が魂をかけて撃墜拓を通してなんとか一本取れた!立ち回り詰めたのがめっちゃ効いた!
二試合目もお互い一進一退の攻防をしていて、お互いラストストックで相手が中%の時に外に出すことに成功!よーしここで詰めた復帰阻止をやるぞ!まずはボールを打つ!お!相手がN回避した!いけいけいけ!空前当てれば勝ち勝ち勝ち!!!空前行け!うお外した!でもそうなるとルート一個しかない!じゃあこれで終わりだ!!!いけーーーーー!空前ヒット!撃墜エフェクトが鳴り響く!GAMESET!2-0で勝利!予選抜け確定!これにはさすがにポップオフが出てしまいました。

対戦後にミヤザキさんから、「復帰阻止に対して対策してたんですけど最後通されちゃいました上手いですね泣」と一言、後ろで見てたフィットレ使いズから「立ち回りがイケイケで良かったね」と一言。対策って大事なんだなと感じた。ということで予選抜け確定でハッピー!

予選WFはもつなべファルコ!
もつなべさんがめっちゃ配信台やりたい感じだったので僕もそれについてってメイン配信台で試合をすることに!頑張るぞー!と意気込みつつも予選抜けで若干歯が見え隠れしていました。
オフ大会初めての配信台だったのでめっちゃ緊張しました。壇上からの景色は緊張のあまりあんまり見れなかった模様。
ということで試合をすることに!
一試合目はお互いラストストックで撃墜%まで持っていったものの僕が上スマガードして確反空後を打とうとしたものの緊張しすぎて横スマが暴発してしまって焦ってレバガチャしまくってたら横スマ確反横スマを打たれて撃墜エフェクト出てないのにベク変が効かず死亡
二試合目は3タテで死亡、速攻で切り抜かれた
三試合目は順当に死亡
世界のもつなべは強かった😭ものの一試合目は内容良かったからちょっと後悔😭あれ取れてるのと取れてないのでは変わってたと思うと後悔で涙😭
配信台で公開処刑されたもののとりあえず予選抜けということであとはプールBの応援行くぞ〜!って感じになりました!

・プールBの思い出つらつら

・Panic Ishi

プールBでの一番の事件は表のイシ vs Panic Beetです。パニックなビートはオーストラリア最強ファルコでイシは「ファルコと当たってサ終」「Panic Beetよりも俺の方がパニック」「顔無くなりそう」って言ってました。何を言っているのか分からないけどとりあえずヤバいのは分かりました。
ということで試合を観戦することに!
一本取って取り返して1-1状況らへんから僕は見ました。
さあ最後の試合!お互い3ストで最序盤にイシが0%の相手に対して腹式空N横強をヒット!美味しい火力!そしてパニックビートの受け身展開!これをイシは外回避を読み切って滑り上強をヒット!美味しい火力すぎる!!!パニックビートはN回避を選択!対するイシはSJをしている?なんだこれは!そしてN回避の着地硬直に空前後ろ足をヒット!!!横スマが確定する!!!!!後ろで見てた茨城勢10人ぐらいフィットレ使い5人ぐらいがうおおおおと熱狂を会場中に響き渡らせました。さすがに上手すぎる!
パニックビートは冷静でなんとか捲りに捲ってラストストックお互い撃墜%まで持っていくことに成功!どっちが勝つ!お互い160%!
ビートが技当てて崖展開を獲得!イシ苦しい!どうやって上がる!その場を選択!パニックビートは下スマを合わせに行こうとするがスカってしまう!ただ距離があるから横強とか下強は届かない!まだ耐えるか?!対するイシはSJ前慣性をしている!確定反撃!空後をパニックビートにヒット!撃墜エフェクト!GAMESET!後ろで見てた茨城勢10人ぐらいフィットレ使い5人ぐらいがうおおおおと熱狂を会場中に響き渡らせました。さすがに上手すぎる!!!!!
周りはあそこ盛り上がりすぎだろ!って思ってだろうし、Panic Beetからしたらオーディエンス多すぎるけど相手何者なんだよ!って思ってるだろうなと。
現場にいたフィットレ使いはこの話題で持ちきりでした。一スト目の撃墜が美しすぎてやばかった。
このあとイシはみるカズヤに落とされて裏の予選LFもう一回パニックビートに当たったもののパニックビートは恐怖でパニックでパニックパニックビートになってたしイシもノリノリだったので負ける未来が見えない試合展開で勝利することに成功!ファルコに勝てるのやばすぎる
Big Dが表裏うぶげダックハント、Panic Beetが表裏イシフィットレと海外勢の心をバキバキに折るマイナーキャラ使い日本人でした。

・あしーもいつもありがとう!

あしーものファンガールでお馴染みミジンコさんがあしーものためにうちわを10個ぐらい作ってきたので持ってあしーもと一緒に写真撮ってください!っていう頼みを'wabuさんと一緒に受け入れました。
あしもヤウラヨシドラみたいな強豪ズが歩いてたところを話しかけてみんなで一緒に話しかけました。みんな快くいいですよって言ってくれて写真を撮りました。
次は水無灯里WINのうちわ持ってきてくれるらしいのでとても嬉しいところ

・あしーものいもーと

ミジンコさんから聞いたんですけど、メイン配信台で水無灯里もつなべをやってる時、もちろん誰も水無灯里さんの顔を知らないのでこいつ誰だよってチャットが流れてる最中、「この人女ですか?」っていうチャットがあって、もう一個「雰囲気あしーもに似てるな」ってチャットがあって、何を間違えたのか「あしーもの妹じゃね?」っていう謎の解釈が生まれちゃったらしいです。どういうこと?
と話していたらミジンコさんのお友達のあしーもガールが来たのでふざけて「こんにちは。あしーものいもーとです」って言ったら「え、似てる」って言われました。似てるってのもおかしいしどっちかって言ったらおとーとだろって感じだったけどその場の笑いを一個獲得することができて嬉しかった😃

・フィットレ集合写真

大型大会あるたび毎回フィットレ使いが各々好きなフィットレ使いの技を実際にやるのが恒例になってます。
今回はAKiの下強がバズった結果(BUZZ|たいけいが頭によぎった人は心が汚れています)600いいね超え100RT超えのバズになっています。とても良い。僕は礼拝チャージにしました。次は回避上がり横強にします。
スマブラが5年経っててもう新規勢いなさそうだし、いたとしてもフィットレっていう謎のキャラを使うとは考えにくいのでフィットレ界隈は過疎村になっています。だからこそフィットレ界隈は割と仲良いがち。普通に何回見ても良い写真すぎる!
今回もヤグラさんに編集をお願いして篝火DAY1の夜に投稿してもらいました。ありがとうございます!

https://x.com/yagurarin/status/1787096537740509491?s=46&t=t8i93r0G7JXoVftsB8EIYA

・フィットレ使いで打ち上げ

DAY1の後打ち上げした!楽しかった!もう何も覚えていない!

このツイートをみんなで見て笑った記憶だけあります
https://x.com/t4zzrqq3ylh2ym5/status/1781949621016867076?s=46&t=t8i93r0G7JXoVftsB8EIYA
何回見てもキモいよ〜😭

・いざDAY2

DAY2会場着くとイシと会いました
せっかくなのでDAY2マークの付いた名札写真をパシャった
イシと「前回の LEADDでは同じ順位だったからどっちが上いけるか勝負だね」って話しました。割とバチバチがち
うだうだする暇もなくいざ本戦へ!

一回戦目はしりょうとパルテナ!
パルテナは自信ニキだったので頑張ることに!
一試合目はお互いにニュートラルをめちゃくちゃ慎重にやりあう、パルテナ側はフィットレがリーチ短いのを活かして全てを差し返すように立ち回るし、フィットレ側はリーチが短いので差し返されないように置き技を振りまくるのでお互いにいつ勇気出すか何するかでめちゃくちゃドキドキの試合展開でした。だけどフィットレ側の火力が高すぎて通り魔殺人を起こせるのでなんとか勝利
二試合目も三試合目も同じような展開で通り魔殺人で勝利!3-0!

二回戦目はシオン勇者!
メイトでちょくちょく当たって勝ったり負けたりでどうなるかドキドキだった。
一試合目はストック先行することに成功したものの捲られてラストストックの撃墜レースに持ってかれて撃墜技先に当てられて死亡!
二試合目は同じような展開になったもののこっちが先に撃墜レースに持っていくことに成功!1-1!
三試合目はお互いジリジリとした攻防を繰り広げてまたもや同じ展開になったものの撃墜技当てられて死亡!1-2!
四試合目はストック先行されてしまい結構ピンチな状況!そして崖展開で撃墜%まで追い込まれた!ヤバい!相手かえん斬り構えてる!ピンチ!ピンチ!考えてる暇ない!とりあえずボタン押せ!回避上がり!かえん斬りヒット!死んだ〜😭😭😭ということで1-3で死亡😭シオンさん強いよ〜😭

ということで篝火は97thでフィニッシュしました。もうちょっと勝てそうだったものの2000人規模の大型大会で二桁順位を取れてとても嬉しい!次はもっと勝つ勝つ勝つ
ちなみにイシも97thでした、また同率だよ!

ちなみにシオンさんに勝っていたらBUZZ|たいけいと試合でした。惜しかった😭

・終わり

そんなこんなでもうそろそろで帰ろうかな〜と色んな人に挨拶をして会場を出たらイシが駆け寄ってきて、「最後に写真撮りませんか?」と撮影を差し込んで来たので僕はガード解除して「いいよ!」と撮影を受け入れました

https://x.com/yururen316/status/1787317994131214412?s=46&t=t8i93r0G7JXoVftsB8EIYA

結構良い写真!

その後JYイシ水無灯里で話してたらJYさんが「トナメで当たったフォックスの時結構水無灯里よりの立ち回りだったね」って言っててイシが「結構意識しました〜わら」って言ってた。僕も「トナメであたったミェンミェン攻め寄りでイシ意識してましたわら」って言いました。
同キャラなのにお互いに立ち回りが違いすぎる、だけど順位は同じぐらいで(実力は正味イシの方が上だけど)どっちの立ち回りでも勝てる感じあるからインストールしていきたいところ
2年前とかはオフラインは出てないからオンライン基準になっちゃうけど僕一人だけでフィットレ走らせてた感じだったからむむむって感じだったけど今はみんながいるしもっと強くなれるし頑張りたいなと思った。
何故こんなエモーショナルな文章を書くのかというとGWが終わるからです。一生スマブラやってたいたいたいガオガエン。

思い返すと色んなことがあってめちゃくちゃ楽しかったです!もっとオフ出るしもっと強くなって勝っていきます!

篝火で対戦してくれた人、会って話してくれた人、参戦してないけど応援してくれた人全てに感謝🤞この記事を見てるお前にも感謝🫵
また次のオフ大会でお会いしましょう🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?