LEADDの感想

水無灯里です。

LEADDに行ってきたので感想をつらつらと書いていきます。


・0回戦

今回僕の自宅から会場まで行ける距離(自宅が山形なのでまあまあ遠いけど)だったので外泊はせずに自宅で5時起床を強いられました。アラームを10個セットしたおかげでなんとか5時起床は出来ました。
そこから眠い目を擦りながら仙台駅まで着いたのはいいものの、仙台駅から会場まで行くバス停がどこか分からずに一回死にました。
と思ったんですけど心を落ち着かせて地下鉄で会場まで向かいました。
ストック先制されても落ち着いて勝ち筋探しに行くっていうのをスマブラで学んだのでなんとかここを乗り越えることに成功しました。


・会場に着いてから

会場に着いてからはみんなめっちゃフリー対戦してて、フリーしたいな〜でもみんなやってるな〜💦ってしてたらイシフィットレが「どうも^^」ってやってきてめっちゃ助かった。なんとかフリーをすることに成功!
何気にイシフィットレとちゃんと喋るの初めてだったので面白かったです😊
そこからは会場の雰囲気にもだんだん慣れてフリー対戦を楽しみました。

・予選

僕はシード持ってたので2回勝てば勝者側抜けって感じでした。シード37でそこぐらいの順位は行きたいな〜と思いながらいざ対戦へ!

一戦目:でぃーぷるソラジョーカー
一戦目はでぃーぷるさんでした。
対戦台どこだ〜ってなってたら、あなたはここですって言われて見た場所が会場の真ん中のお立ち台みたいなとこで、これ配信台ってことか!って思って慌ててツイートしました。後から確認したらまだ配信は付けずに調整中とのことでした。恥ずかしい🫣
それはさておき、一戦目です。予選抜けはしたいな〜Aクラスには行きたいな〜と思ってたので緊張ヤバかったです。
一試合目は相手はソラを出してきました。
最大礼拝を擦りに擦ってめちゃくちゃ当てまくって難なく一本目をもぎ取ることに成功!
二試合目はジョーカーでした。
アルセーヌ状態怖いよ〜😭と思いながら最大礼拝を擦りに擦るとめちゃくちゃ当てまくってなんとか勝ちました!
2-0で勝ち!

二戦目:いーおまロボット
会場であもぽぺさんと話してたら「いーおまさんめっちゃ強い!メイトはやらないけどオフめっちゃやってる!水無さんと対極みたいな感じだね」って言われててめっちゃドキドキしてました。勝手な偏見でオフ勢は上手いってのがあるのでオンライン使われは果たしてなんとか出来るのかと結構身構えてました。
割と注目(?)のカードだったのか後ろでベガ立ちしてる人がちょっといて「オフでオン行動してるの恥ずかしいからあんまり見ないで〜」って思ってました泣
そんな感じでいざ試合へ!
一戦目はポケスタ
試合開始直後安易に手癖で崖外行きながら礼拝溜めてたらめちゃくちゃ普通に即死コンボ喰らってこれヤバすぎるなこれ終わったなと横Bをグルグル喰らいながら考えていたら、相手の出す位置が悪かったのか相手が自滅しちゃいました!うおおおラッキーすぎる〜〜〜
そんな感じで試合をジリジリと進めていったらなんとか一本目を取ることに成功しました!
二戦目は村街
こっちが拒否ステ伝えたあと、相手が村街選択してきてこれは勝ったなと心の中でニヤリとしました。村街フィットレは個人的にめっちゃ強いと思っているので!
そんなこんなで試合をしてるとやっぱりジリジリとした試合展開になって、一スト同士の撃墜レースに!そこで相手が放った下強がヒット!やばい!って思った自分は手癖で受け身を入れ込んだつもりがオンラインの遅延がまだ抜け切ってなくて受け身に失敗!ダウン連から上スマが確定!ぎゃああ!ということで二本目は惜しくも取られることに😭次で勝負が決まる!
三戦目はホロバス
試合開始して絶対勝つぞと思いながら対戦をするものの普通にぬるっとストック先制されてこれ終わりました、、、泣きそうです、、、めっちゃ心が泣いてました
でも絶対諦めないぞ!と心を落ち着かせ、勝ち筋をなんとか探しに行くことに!
結構押されてた試合展開だったものの鬼の捲りをし、こっち140%あっち90%の撃墜レースまで持っていけました!
まだ撃墜は遠そうだな、、展開取ろう!展開で殺そう!なんか技当てるぞ!そう考えながら腹式を積んで、空上しないでくれ〜って思いながら差し込むために大ジャンプをポチッと!よーし外出そう!一旦まずは外出そう!と思って出したOP新品空後本当てがステージ中央で相手にヒット!そうすると何故か撃墜エフェクトが出現!え、これ死ぬの?と思っていたら吹っ飛ばしが想像以上で、なんと相手を撃墜してしまいました!
当たった!撃墜エフェクト?あ、撃墜したって感じになったので相手倒した瞬間ポップオフを出そうとしたもののちょっと辞めました
2-1でなんとか勝利!

勝った後後ろで見てたあるてぃんさんと話したら、最後の「空後は犯罪でしょ笑」って言われました。「流石に犯罪です笑」と返しときました。
試合展開は本当に押されまくってて負ける流れだったんですけどさすがにこれはフィットレに助けられた、ありがとうフィットレ😭

ということで勝者側で予選抜け!

・本戦Aクラス

勝者側で抜けた次の相手はふいヨッシー!
予選勝者側で抜けた後あるてぃんさんから「ふいさんリドリー出そうかどうか迷ってたよ!」と伝えられました。
ふいさんとはメイトでまあまあ当たってて、若干僕が気持ち勝ち越してるぐらいで五分ってました。なんですけどふいさんのサブ垢のリドリーと当たると普通にボコされました。なんだこのゲーム!
それもあってか結構真面目に悩ませていたそうです。スマメイト、コリンクさんと当たりすぎてリドリー苦手意識付いちゃった泣 リドリーと当たると日和っちゃう泣
今はもう対リドリー克服したので大丈夫になったので、「だったらリドリー出してくれ〜😭」って思ってました。今はふいリドリー多分勝てるはず、多分!
そしていざ試合へ!
よろしくお願いします!と言うとふいさんは「キャラヨッシー使います」と伝えてきました。リドリー使わないのかよ!
一戦目は戦場
ジリジリとした試合をしていたものの、崖外で手癖腹式を咎められて呆気なく死亡!手癖やめろ!0-1に!二先だったので結構焦りました。
二戦目はホロバス
試合開始して崖外で礼拝溜めてたら普通に復帰阻止くらいまくってストック先制!まずい泣泣泣と心の中で泣いていました。
けどまだ大丈夫!心を落ち着かせて勝ち筋を探す旅に!
なんとか頑張って礼拝合わせたり掴み通したり空N通したり色々した結果お互い一ストの撃墜レースへ!
礼拝通れ!礼拝通れ!こすこすこすこすと礼拝を擦ったものの、全部しっかりガードされてしまいました!これは無理だ泣ってなったのでとりあえずまたあのさっきの空後撃墜を再現するため、差し込みで大ジャンプをしてみたら相手の反応が良すぎて普通に空上合わせられて普通に負けました。ぎゃあああ!
涙の0-2😭😭😭

対戦が終わってありがとうございましたと言った後、ふいさんから「正直水無さんにリドリー出すかどうか迷ってたんですよね笑」って言われて「リドリー出してくださいよ!!!!!!」と一旦喝を入れときました。ふいさん次はリドリー出してください!「頑張ってください泣」と伝えてふいさんの背中を見送りました。涙止まらん🥲

裏落ち!

裏に落ちるとおんじょーじうったまの勝者と当たるということで負けて悔しい心をリセットし、視察するために後ろでベガ立ちしに行きました。
めっちゃ良い試合しててなんとかうったまゼルダが勝利しました!よーしフィットレゼルダはフィットレ超有利だからこれはいけるぞ〜と思いながらいざ対戦へ!
よろしくお願いします!と言うと相手は「ホムヒカ使います」と言ってきました。あれ?何かがおかしいぞ???
ただ、ホムヒカも自信はあったので頑張るぞ〜〜〜とちょっとビビりながらも気持ちを入れ直しました。
一戦目はホロバス!
前投げコンとか礼拝とかボールとかめっちゃ通しまくって勝利!めっちゃ良い勝ち方したのでこの流れで行くぞ〜〜〜
二戦目もホロバス!
礼拝ボール通しまくってストック先制!よーし!勝ったなガハハ!と若干慢心しながらやってたら立ち回りでライン詰められて苦肉の策で出した内回避に空下を合わせられて上スマまで繋げられてしまいました!撃墜!まずい!
そして撃墜レースへ!この状態のまま勝ちたいよ〜勝たせてくれ〜と泣きながら礼拝ボールを擦っていたものの願いは届かず二本目取られて1-1!
三戦目もホロバス!
試合内容は全く変わらずジリジリとした試合展開が続いてお互い一ストの撃墜レースへ!
とりあえずなんか技当てよう!技当てなきゃ!ということで腹式積んで空Nを差し込み!ガードされたまずい!弱入れ込んどこ!ということで弱を入れ込むと後ろ足にヒット!
相手はダウン!
これはチャンス!大大大チャンス!一二試合目で、相手が崖上がりの時その場上がりから内回避でライン戻しがちっていう人読みをチェックしてたので、それをこの大一番で使おう!よーしやるぞ!俺はやるぞ!内転がりに横スマを当てるぞ!
いやまてよ、フィットレの横スマって割と判定デカい、というか両側判定だよね。若干妥協しようかここは落ち着いて、その場置き上がりも内転がりにも刺さるようにいい感じの位置で打とう!
ということで横スマを放つ!相手は内転がり!よっしゃああああああ!!!!!!!当たらない〜〜〜!!!!!!!!チキったおかげで全く当たらなかった!!!!!後ろのオーディエンスも若干どよめいてました泣
そして色々あって空後を当てられて僕は無事死亡しました!泣泣泣泣
1-2で負け!

表ふいヨッシー0-2
裏うったまホムヒカ1-2

最終的な順位は33位!シード37だったので目標であるシードぐらいの順位を取る、はクリアしました!だけど頑張ればもうちょっと行けたなってのでめちゃくちゃ悔しかったです😭

・その他

・勝手なイメージ
あるてぃんさんと実際に会って話した時、僕がゆるれん、あるてぃんさんがやばcの頃から知り合っていたので、やばcのイメージが付きすぎて勝手にめっちゃ怖い系のオラオラ系の人なんだろうなぁと思っていました。いざあるてぃんさんと会ってみると全くそんなことなくめっちゃ優しい人でした。思ってたのと違う!ってなったものの、冷静に考えたら僕水無灯里なことに気付きました😭
水無灯里ってHNで男だったら思ってたのと違う!ってなるだろうなと心の中で思った。

・フィットレの立ち回り
茨城勢が結構来てたので、イシフィットレ繋がりでフリーをすることに。USさんからやっぱり二人ともで立ち回り全然違うっすね!って言われました!
イシフィットレの攻めと僕のフィットレの逃げどっちが正解なんだろうと思ったものの、今回このLEADD二人とも33位で終了したのでもしかしたらどっちも正解かもしれない。
フィットレはなんでも出来る!結構フリーしてもっと頑張れるポイントいっぱいあるなと気付いた!

・水戸凸
イシフィットレとフリーしてて、「茨城でオフとかありますか?僕暇なんで行きたいんですよ!」って言ったら、「じゃあ開くわ」ということで急遽だむきゅあ宅オフを3/20に予定してくれました!非常に嬉しい!
茨城勢いっぱい呼んでくれるらしいので僕も楽しみにしてます!よろしくお願いします🤲

・いーおまロボット視察
あもぽぺさんから「いーおまは強い」って聞いたので、いーおまさんがフリーしてるのを後ろからベガ立ちして人対メモ書いてました。結構頑張って書いたので見てください!
それが以下になります

いーおまロボット
差し返しメインっぽい?
後ろが結構メインっぽい
結構横軸っぽい

何も分からなかった!人対むずい!

・あもぽぺリベンジ
あもぽぺさんとは以前のウメブラ、のその前日にあった川崎外伝っていう対戦会で対戦することがありました。その時に結構ボコられたので今回あもぽぺさん捕まえてリベンジしたいな!ということで結構フリーしました。
最初はやっぱりボコられてたんですけど、弾意識するようにしたら割とこっちが勝ち越してきました。と思ったらぽぺさんが対応して勝率が拮抗!そんなこんなでフリー対戦が終わりということでフリーをやめました。
オフ特有の対策の感じあるな〜って思ったのと、オフでも全然弾機能するな〜とか色々気付きを得ました!



・おわりに

今日で立ち回りとか考え方とか色々気付きを得られたんですけど、今日一番デカかった気付きは「オフ大会おもしれぇ!」ってことでした。会場でしか味わえない熱気とかポップオフとか雰囲気とか全部が気持ちよかったです。
オフ慣れもそろそろしてきたし、もう少し勝ちたい!リザルト乗りたい!っていう欲が湧いてきたのでこれからも頑張っていきたいなと思います!スマブラやるぞ〜〜〜!

以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?