見出し画像

old is mine

親の住む家まで車で7分の場所(間に信号機2か所有り)に住んでいます。

我が家の土地は点在していているのですが、
山、畑、森、田ともう脈絡なく広がっています。
なんなら隣の神社の鍵を我が家が管理しています。

その中で畑は稼働中。
田は8反のうち3反を使用中。
森は主に椎茸の原木と椎茸栽培中。
竹藪もあるのですが、門松くらいにしかなりません。

そして山。
昔は松茸がたくさん生えており毎年贅沢に頂いておりました。
子供のころでも美味しくて好きでした。
今は松くい虫にやられた為生えてきません。
そして今は誰も入っていないため荒廃しております。

昨年あたりからそんな山に父親と二人で入っております。
尾根づたいに道を作り、
そこから葉脈のように両サイドの谷への道を数本作りました。
笹が凄い伸びており苦労しました。
さて、ここからです。
いくつか松を見つけています。
赤松っぽいのもいます。
松茸、いけるかなぁ。
取りあえずは、赤松と黒松と竹があるので、
門松の材料はこの山で事足りそうです。

これからの目標はできた道を広げていく予定です。
笹をひたすら刈り取ります。
特に松の周りの笹は半径10m位は笹を刈り取りまくる予定です。
これはなかなかの肉体労働。

蜂とマムシが怖いので主に冬のみの山作業。
なので今年はこの辺で良しとして、
また次の冬に頑張ろう。
谷には渓流があるのでその付近でうまくプライベートキャンプ場を
作りたいなぁ。
昔は炭焼き場にしていたと父親が言っていた場所が、
なんかうまくやれそうなんやけど。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?