ゲートボール大会×2

色々と最後の方には賛同できないことや好まない方が出る様なことをたくさん書きましたので「スーパードロー暗黒界に憎しみを持つ方」「闇魔ウイルスに休日を壊された方」「暗黒界は遊戯王じゃねぇ」という方は
「こういうやつが世の中をややこしくしている」程度の感覚で見て下さい。


10月29日ジラフル難波店

使用 櫃暗黒界 

ジャンクドッペルとかTGガジェ多そー
暗黒界って手札抹殺撃ったら勝てるんじゃね? とかクソみたいな思考でした。

メタモルポットもメイン積みで暗黒界ミラーもガン無視でやらかそうと思っていました。

2005 3月 ゲートボールでも被っているカードが多く、共有して集めれるので選択
2011 3月は先駆者も多く、色々なタイプのデッキが開発されていた。暗黒界はあまり開発が進められていない感があり、組んだらある程度戦えると見越していた。あと調整相手いないから、プレイの質より構築で色々と味が出るデッキでないとそもそも勝てないと思い暗黒界になりました。(コミュ障ボッチ)実のところ一人回しすらできていないので、昔の知識と脳内想定が限界です。一人回ししようものなら、カードを子どもにドローされて持ち去られてしまう。

我が子が最初に覚えたカード

覚えたと認識したのはカードショップに連れて行ったときに「おとっちゃ!!コレッコレ!」と指差した先にあったのがコレ。

どうですか?情操教育が行き届いたお上品な札を覚えているでしょ

めっちゃお世話になったツール

何かしたこの日に向けてしたかといえば、隙間時間に遊戯王ニューロンで構築練ったり、初手5枚想定したり、自分の勝手な対戦相手と脳内で戦ったりしたぐらい。
でも、1番頑張ったのは、日曜日の大会に出るために仕事とプライベートを調整したこと。正直、今回出場した大会も両方1週間ずれてたら出れなかった。涙ぐましい努力をせねば、普段は大会にも出れないのよね。勝つとか以前に0回戦から始まってる。

そうこうしているのでデッキ案に関しては色々なことを構築段階で考えてみました。
開発段階ではボツになった案も踏まえて、書けたらいいな。

対戦レポート
1回戦 きょろろさん ヒーロー
○✕○?
先攻1ターン目
櫃で蘇生予約
2枚セットして、メタポセット エンド
  
相手1ターン目
アナザーネオスで攻撃
メタポが決まって勝ち

見せ場は以上です。

2回戦 らぷたさん スクラップ✕○✕
(名前間違ってたら住みません)
単純に知識不足やら、プレイ下手で負けました。スクラップドラゴン相手に神の警告打ったり、見えてるブラックホール間違え見落としたり、負くべき負けですね。実際、思っクソ致命傷のプレミでした。こうゆうことしてると勝てないっていうお手本でした。

3回戦 ほたさん ヒーロー○✕✕
1セット
ダストシュートマイクラでライオウ被りで3枚落としで勝てました。
2セット
オネスト予測できんかったのは痛い。ラスト致命傷与えられた。
3セット
先攻で櫃で手札抹殺予約取引で返すと
後攻1キラれました。

4回戦 かみそーさん カラクリ✕○✕
ここでも知識不足
カラクリ相手の神の警告の打ちどころが
分からず負けとか初心者みたいな散り方でした。

1回戦 ○✕○
2回戦 ✕○✕
3回戦 ✕○✕
4回戦 ✕○✕
1−3

10月29日の優勝はJDさんで暗黒界を使用されていました。

10月29日優勝 暗黒界

今回の大会で3人の暗黒界使いで構築についてめっちゃ情報交換しました。実際、暗黒界は1103環境において、まだまだ開発出来て、型も決まっていないジャンルだと思います。
できればそういうジャンルを攻めていきたいですね。

この環境はデッキのバリエーションも豊富な環境なため、どれが強いといえば、どれでも、横並び一線だと思います。
尚且つ選考会2011の環境とも異なる環境なので、まだまだ開発可能な分野があるはず

そんなこんなで11月26日も予定を調整し出ました。今回は何度か調整もして挑む予定でした。数回だけデッキ回す機会もあり、それなりに形にはなりました。ただ急遽、金土日にガッツリ調整する予定が仕事が舞い込んでしまい正直当日キャンセルも考えていました。

そうだ!当日仕事してから行けばいいんだ

そしたら、大会11時から、職場から直接出るとして、10時で仕事は4時間と仮定して、

あさ5じはんにおきる❗

ということで0回戦を勝利して無敵の人になりました。

使用デッキ 暗黒界
1回戦 りーのさん  六武衆 先✕○✕
2回戦 くりすまさん TGガジェ 先○✕○
3回戦 やぎしさん? カエル帝  後○○
4回戦 みおつくしさん インフェ 先○○
5回戦 ジンジャーさん   TGガジェ  後✕○○
6回戦 たいあんさん ヒーロー 後✕✕

4−2オポ差10位予選落ち

六武衆は天敵
あのシンクロシエンは許さねぇ。アイツと罠を越えないと辛い。正直六武衆にはマウント取れてると思っていたがシエン立たれるとキツイっすね。要パペプラ

しかし、昔っから勝負弱いのは健在で、最終戦ヒーロー相手にプレミ連発
たいあんさんのスカイスクレーパー忘れてて、門を張り替えられたり、転生の予言で戻すカード間違えたり、挙げ句の果てにバトルフェイズ忘れるとか、最終その3つが重なり、致命傷で負け  
どれかしなければ、余裕だったが、
自分のプレイスキル足りてない。

というような、こんな結果でした。
最終戦まで希望を持ってプレイ出来たので
楽しかったです。

使用デッキはこんな感じ

ウイルス撃つことしか考えてないデッキ
決まれば勝ちの第2の手抹

好みが人それぞれのカード
手札抹殺入れてコレを使わない理由はない
暗黒界、魔轟神では強カードの部類
ミラーを一切考えなかったら、決まれば勝ちを寄せる。ミラーは使わなきゃいい

捨てる効果がありがたい

エンド時効果が地味に助かる。魔轟神レイブンを採用した理由としては暗黒界詰まりの際に手札一気に開放できる、あの感じで使うこともできて2戦目以降も悪魔の墓地肥やしのために使いたい。

だいたいコレで勝ちます

結界通路は使い方無限大でした。3積みでもいいかな?
多いのが相手ターン中にウイルスの媒介を蘇生何も無ければ、相手ターンエンドフェイズ時にスノウ蘇生→自ターンスノウ回収グラファでアド稼ぎながら、戦えるのはいい。あと無の煉獄を3積みなんで最後に伏せが欲しいので結界通路に落ち着きました。地味にDDクロウをよけるプレイもアリ。

サイド

MVP

今回墓地メタとしては
転生の予言
異次元への隙間
ロスト(なんやねーん)
を採用しました。

ロスト 
ミサラジカルエイジ収録2001年八咫烏先輩の同期です。効果はシンプル
相手の墓地のカードを1枚除外 

異次元への隙間 
宣言した属性を2枚除外

DDクロウやらは無の煉獄や墓穴の道連れで都合が悪いので罠であたりました。

異次元への隙間は2枚必ず除外なので、
条件に合わない時や属性がをバラついてるときはほぼ打てない。特にジャンドとか

被ったら、2枚目がそもそも発動できなくなるパターンが多いかもしれないので、隙間ロストに分けることにしました。

タトゥー

タトゥーみたいなものです。特に意味はないです。コレ入れて勝ってたら、面白そー、
たまにフザケている、相手をナメてるとか、言う人いるが、自己表現の場なのでボクがやりたいからやっただけです。


あとは不採用になったカード達です。

ダストシュート
先攻とデッキを選ぶ感があるから不採用元々先攻には強いので無くても、有利とふみました。あとデッキを選ぶというのは、伏せが多いデッキだと打てないことが多く、1ターン目以降打てないことを考慮し今回は見送り

シルバ
ミラーで当てたい1枚なので入れたいカードです。今回はとりあえず、なしにしました。

ゼピュロス
コレは使用してもいいなと思っている1枚です。コスト落としが可で、おろかな埋葬での選択肢が増えるのはいい。

暗黒の軍勢
墓地から回収するの大変でした。今回の型では不採用。

闇の取引 精霊の鏡
ミラーでシルバと一緒に採用できれば、シルバのハンデス叩き込めそう。今回は不採用

他の構築として

暗黒界インフェ

むちゃくちゃで粗く組んだだけなのですが、そこまで勝てるようには思えないのでなしになりました。

以下メタゲームに関しての
勝手な意見です。

ドロー多いめの暗黒界は好まれない傾向にあります。

Xでのコメント抜粋
(自作自演)

今回は組みたかったデッキのカードがメルカリ、通販で間に合わず、暗黒界をしましたが
こういうコメントあるうちは暗黒界有利だから、使用していこうと思います。キチンとメタ貼られたり、構築の際に対策されると暗黒界がやっていることは大したことないので、どうぞご自由にとしか思えない。
確かに対暗黒界での回りきったあとの無力感はパないです。
僕からしてみれば、ジャンドも六武衆も視野を広げれば同じ、回るか回らんかの話、デッキの好き嫌いを言っている話程度にしか思えない。

使っているボクは楽しいので問題ないです。
ガンガンにメタ張って来て下さい。
こちらも対策考えますので🤚

現にキチンと対策立ててる人は勝ってるので、文句言ってる人が多いのはチャンスだなと思います。マクロコスモス1枚で終わるリスク背負ってるわけなので。文句言って「コレは捨てた」とかはBool-Dビートデッキを自信満々にCSに持っていって「ウッ頭が…….」「なぜ勝てないんだ」と嘆くのと同じ感覚で見てしまいます。

ウイルス巻き散らかして、勝ったときはお悔やみ申し上げます。気の毒に思う心は持ち合わせているつもりです。

人格攻撃される程度だと、
「使いたい欲」が逆に掻き立てられます。

言いたい気持ちはわかります。
過去にデビルフランケンの是非もあったりしました。当時はそういう風なデッキは使わない派だった。美しくないから
もし、手をつけられないほど明らかにおかしい時ってデッキがトーナメントで1強2強になっているイメージ
そうではないのはまだまだ、相性がある程度じゃないかと思います。同じ理由で血の代償を準制限にする理由もないのではないかと思います。3枚使って頂きたいものです。(血の代償を打たれていないのでわからんが)
文句が出る理由は
①負けるから
②勝ったときに相手が自滅したと思って打ち負かした感が得られない

こんな歪な構築のデッキ使ってるのに、

負けたとたん
「あー手札事故で負けた」とか言われたら、たまったものじゃない
「事故率高いデッキ使ってるからじゃ」
これに尽きる
なんか煮えきらない気分になりますね。
引きが強いと「デッキが強い」
引きが弱いと「運が悪い」
これではいけませんね。
キチンとメタを張ってトーナメントから追い出しましょう。

環境なんてなんでもいい。そこで自分の戦い方を確立させていくだけだと思っています。

カードゲームなので対話無視デッキもあるのですが使う側に回りたいです。アイデンティティを保つなら勝つしかないですよね。

いや~しかし、レガCSではやり過ぎた。
ウイルス打つのオモロイです。

先攻で闇魔デッキはキレ散らかすことを許可します。そういうのを見るためにやってるまである。ホンマすんません。

文才のない下手くそな文章ですが、
ここまでキレずに読んでいただいて
ありがとうございます。

また桜が咲く頃にでも、大会に出れたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?