見出し画像

計画実行と完了をイメージすることが重要

計画において重要なもの

計画において重要なのは、計画を立てる守るではなく、その計画の実行と完了をイメージすることです。

計画を守るべきもの、従うべきものと考えると、進捗が遅れた際や目標を過達できそうな場合の足かせになります。守るべきものはKPI, KGIとして考えた方が良いだろう。

計画の立て方

1戦略を立てる
ゴールイメージを明確に。達成したいことは何かを明確にする
2プロジェクト
具体的なaction plan、何が必要か何が不要かを考える
3プロセス
現在地から達成までの道のりを設計する。KPI, KGIを設定する。
ストレッチした目標を設定させる脳筋もいるが、ストレッチしたKPIは未達や遅れを生む原因になるので良くない。
4実行
プロセスを分解して、必要に応じてリソースをアサインする。スケジュールやタイムラインにfitさせる。
5モニター&修正
スケジュール通りに実行できているかをモニターする。ガントチャートやモニターシートが有用。手持ちリソースと期限までの時間に応じて実行プロセスを変更する。

以上、計画の重要性と実行力について解説しました。計画守るべきもの思わず、実行完了をイメージして取りむことが大切。進捗が遅れたり目標を過達してしまうこともあるかもしれませんが、それを足かせと見るのではなく、KPIやKGIとして考えましょう。この考え方を活用すれば、計画の成功に近づくことができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?