見出し画像

HDMI接続。プレイステイション2編。



プレイステイション2用HDMI変換コンバーター

 前回の記事で、スーパーファミコンとブレアさんのBR-0059 [AV→HDMI 変換アダプター AV端子接続 レトロゲーム機用]つなげてみた。
という記事は綴ったと思われます。
 そこでもスーパーファミコンとプレーステーション2と2回に分けてというお話はさせていただきました。
参考「HDMI接続。スーパーファミコン編」。
 今回はその2回目のプレーステーション2編ということで。
経緯に関しましては、前回「HDMI接続。スーパーファミコン編。」で綴りましたので、
 今回は割愛させていただきます。

購入と実践

 

開封
セッティング薄型(SCPH-70000)熱暴走対策


厚型(SCPH-50000) サーキュレーターが隠れてしまった・・・


 プレイステイション2用のHDMI変換コンバーター
コロンバスサークルさんのCC-P2HC2-BK [HDMIコンバーターV2 (PS2用)]という商品を買ってきました。
 私事で恐縮ですがプレイステイション2は、薄型(SCPH-70000)と厚型(SCPH-50000)の2つ持っておりまして、折角なのでその2つの型番で下記のソフトで試してみようかと思います。

※薄型薄型(SCPH-70000)=ドラクエ8 厚型(SCPH-50000)=ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーinいただきストリートで試してみることにしました。

 そして先日某中古屋のジャンクコーナーにあったHDMIケーブルもつかってみることにしました。
 もちろんいずれも熱暴走対策でサーキュレーターで直に風を当てております。

薄型(SCPH-70000)でドラクエⅧ 奇麗だ。
厚型(SCPH-50000)でいただきストリート 奇麗だ。

 プレイステイション2もAV端子出力よりもHDMI接続のほうが目に優しくて綺麗。
 だがしかしAV端子出力のノスタルジックな感じも好き、それでも目に優しいほうを選んでしまう自分を赦して(謎)
 それに横置きや縦置きにも対応しているみたいですが、台がないというのもありますし、それで縦置きして倒れて壊れてしまうのも嫌なので
縦置きは出来ませんでした。


抜き差し差し足忍び足?おちついてやれば大丈夫!


 だが、セッティングしていて思ったのだが、本体からコンバータを切り離す時に硬すぎて力を入れないと抜き差しできない気がしてしまいます。
 気を付けて落ち着いてゆっくり抜き差しすれば大丈夫というのありますということが自分の率直な感想です。

余談


コントローラー

 話は変わりましがプレイステイション3とプレイステイション4のコントローラーの左スティック部分が外観的に怪しいので、兼用のコントローラーも買って試してみました。

PS4/PS3/PC用 シンプルターボコントローラ 零~ZERO~

 両方動いたので良かった、それに持ちやすく長時間でも疲れにくいものGOOD!

 レトロゲームに関してではないが、レトロゲームを通じて色々なことに関してもそうだけど
 多くのことを試して発見があるってこんなに楽しいのだなとしみじみ思ってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?