見出し画像

マンジャロー!!

世界初の持続性GIP/GLP-1受容体作動薬、2型糖尿病治療薬マンジャロが、本日2024.4.1より投薬期間制限解除となります。
このお薬は2023.4月に販売開始された新薬です。
新薬は1年間処方に制限がかかっていますが、マンジャロは、今日から制限解除ということです。実際は供給不足のため新たに得られる人はかなり少ないと思います。

マンジャロは、2型糖尿病治療薬として保険診療で使われていますが、痩せ薬としても自費診療で取り扱われています(本来の目的とは違う使い方です)

このお薬は製造販売がイーライリリー、販売と流通を田辺三菱製薬が行っています。

イーライリリー(LLY)は米国株、田辺三菱製薬は、三菱ケミカルグループ(4188)のファーマー部門となります。
私はどちらも保有していません...グハ

すでにアメリカでは、2型糖尿病だけでなく、「肥満症」としても認可がおりています。
これで一気に多くの人が適応になりますがアメリカは国民皆保険ではないため、どのくらい需要が増えるのかは私にはわからないです。

もし日本でも認可がおりたら需要が多くなりそうですね。(なさそうですけどね)

この投稿ではお薬の作用機序などは省略させていただきます。(経済目線での記事のため)

ホットなニュースかなと思い書いてみました。読んでいただけたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?