見出し画像

【MBTI】好きなタイプと苦手なタイプ、語る【自認ENTP】

名前変えました。今日、ペンキ塗ったので、これからペンキと名乗ります。


MBTIタイプ、好きな人と苦手な人、書きます。

僕自身は、多分ENTPです。
どこかの誰かの参考になれば。
まぁ、書きたいから書くだけです。

思いついたまま文章書くので、まとまりはないっす!
うねうね書いてます。

では、始めます。



基本は大人しい人が好きですね。I型。


理由は、主導権を握りたいからですね。会話とか。

教室の隅にいて、話しかけたら応じてくれるタイプが好きかも。
ただ、警戒心が強かったり、かまってくれない人は苦手ですね。

喋るときは喋る方なんで、喋り過ぎても、怒らない人がいいです。


苦手なのは、体育会系?S型とか


で、大人しい人とかが好きな傾向にあるんですが、逆に陽キャが嫌いかというと、陽キャというか、体育会系的な人が苦手ですかね~。

E型というより、S型とかで見た方がいいかも。いや、SもISTPとかISFP、ISFJとかの人達なら多分、大丈夫なんですよね。

ただ、E型よりI型、S型よりN型の方が好きな傾向にはあるかもっす。


で、体育会系的な人が何故苦手かというと、自分が苦手なことを得意としてるからですかね。
学生時代だったら、スポーツだし、社会人になってからは、上下関係とか恋愛とか。まぁ特に恋愛か。

その人達がそれが得意な分にはいいと思うんですけど、それをこちらにも、いつ求められるか分からないみたいな状況が苦手なんですよね。

例えば、当たり前のように、恋バナ振られるとか。
地獄のような恋愛経験しかない身としては、厳しいんですよね。
でも、謎のENTPのプライドというか、普段ぺらぺら喋ってる分、逃げ場がないんですよ…。
そして、恋愛経験が乏しいことを悟られたくない。

人の恋バナは、聞きたいんですけど、こっちは話すネタないんです。

まぁあるにはあるけど、ほぼフラれた話しか持ってないから、そんな濃い話はないかな。

結局恋愛コンプレックスなだけの話かもですね。それはまぁ、いつかは解決しようと思いますが。


結局は好きなのは


で、MBTIハマったの最近だから、データ少ないんですけど。
僕の周りにいる仲のいい人は、INFP、ISTP、INTPの人とかですかね。INFJも最近話してました。

学生時代からの友達はINFPとかISTP、の人くらいしか、交流ある人いませんね。

趣味とか感覚が合うし、基本、僕が話題を提供し続けられるスタンスで、成立してきた人達ですね。

なんで、多分、個人的に相性がいいと思ってるMBTIは、INFP、ISTP、INFJ。
後、データ薄いけど、INTP、ISFJかな。

周りにいなかったけど、いいかもと思うのは、INTJ、ENFP、ISFPかな。
ネットで性質見てての推測ですが。

後、忘れてた。面白い人好きです。多分、これはタイプあまり関係ないかもですが。
面白いと言っても、めっちゃボケてくるとか、そういうのより。まぁそういうのも好きですが。

何かに秀でた人とか、いかれた人生を歩んできた人。頭おかしい思想を持ってる人。僕に実害がなければ、大好きですね。


そして、苦手は

逆に苦手だと思うのは、ESTJ、ISTJかな。
多分、このタイプの人達は、ほぼ話してもないと思うから、めっちゃ推測で申し訳ないが。
恐らく、感覚が合わない。
こっちがそれとなくテキトーにやってることに口出されそうなイメージ。
想像で本当に申し訳ないが…。



番外編 創作上など、見てる分に好きなタイプ


ENTP

自分もENTPなんだけど、周囲に同じタイプの人を見たことない。
けど、近くにいて欲しいかは、どうなんだろ、って感じ。
だって、主導権握りづらいし。後、Fe未発達のENTPの人は、かなり厄介なとこもありそう。

自分もFeが死んでた時期あったけど、ある事件を境に、他人の心を少しは理解できるようになった気がする。
でも、Feが滅んでた時は、かなり嫌われる言動をとってたと思われる。

ただ、創作上とか、ネットで見てる分には、おもしれー人好きだから、好きですねぇ。
デュラララの折原臨也とか、シュタゲの岡部とか、ハンターハンターのヒソカとか、見てて面白いじゃない。



ESTP

ヤンキーは近くにいて欲しくない。けど、自分がもうちょい成熟したら、楽しいんだろうとは思う。

創作上はめっちゃ好き。ESTPは分かりやすいよね。
メジャーの茂野吾郎とか、ジョジョのジョセフジョースターとか。チェンソーマンのデンジとか。

個人的に、茂野吾郎と、ジョセフ、めっちゃ似てね?って思ってたけど、MBTI知った後で、キャラのMBTIまとめてるサイトで見たら、やっぱそうかと思いましたね。


いっちゃん好きなキャラが、ポケットモンスターspecialのゴールドなんですよね。
あのキャラ、子供の頃憧れたというか。

普段、チンピラみたいな言動してて、譲れないところは熱い感じ。

セリフもいいよね。

「よくあるこった、気にすんな」

ってセリフがめちゃ好き。

まあ知ってる人にしか伝わらんか。



まとめ


多分好き
INFP、ISTP、INFJ。INTP、ISFJ、INTJ、ENFP、ISFP。

多分苦手
ESTJ、ISTJ。(ベジータとか見てる分には、面白いし好きです)

見てる分には面白い。
ENTP、ESTP。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?