どうすれば良かったですか?

午前2時半ごろ、イヤホンしながらジョギングしてたら悲鳴が聞こえてきた。
住宅街での悲鳴。
この時間は酔っ払いが多発するので、どう関わったらいいかわからない場合もあるけれど、イヤホン越しに聞こえてきた悲鳴が、ヤバいものの気がして、声がする方へ走っていった。
マンションの駐車場に雑に停まっている車の中にタバコを吸っている男。道路に散乱したバッグとその中身、そして道路の真ん中に座り込んでいる女性。
様子を見ながら近づいて、「大丈夫ですか?」と女性に声をかける、息遣い荒く男性の方を見ている。僕には応答なし、混乱しているのか、とにかく正常ではない状態。状況がわからないので、車の男性に話しかける。「お連れさんですか?」「そうっすよ。」「大丈夫ですか?」「あぁ大丈夫っすよ、身内のいつものことなので。」いつものことにしては、女性の取り乱し方が半端ない気もするけど、と思いながらもう一度女性の方へ向かおうとしたら、男が車を降りてきて女性に声をかける。女性は「来ないで」と叫ぶ。これは最悪、警察を呼ばなきゃいかんと思いながら、なるべく2人の間に入る。女性は男から逃げるようにして距離を置く。男は「この人に居て欲しいの?」「いい加減にしろよ」「荷物だけ拾ってくんね」などと言っている。
2人の間に入るようにしてついていく俺。
男「お前、誰?関係ねーだろ。」などと言ってくる。
”いつもの”男女の揉め事のパターンだったらこの反応は、無い。
女性が精神疾患持ちとかのパターンもあるにはあるんだけど、その場合は男のリアクションはこうじゃない。「すいません。」とか「警察呼んでなんとかしてもらうんで」みたいな感じになる、ので、この時点で完全にアウト。ただその時点で俺も冷静に判断できてるわけじゃないのでこんなことは後から考えた。
「お前、誰?」「んー知らない人っすねえ。」
「関係ねーだろ」「関係はないっすねえ。」
「もうどっか行けよ」「んー、警察呼ぶか、あの人の安全が確保されないと」みたいなことを言ってる間に女性が、携帯で電話をかける。
相手は誰かわからないけど「助けて」という言葉だけ聞き取れる。この時点で女性と俺ら2人の間には5メートル以上は距離がある。俺と、男の距離は1メートル以内。
「お前まじで誰だよ」
と、男が詰め寄ってくる。なんというか、完全に喧嘩を売ってる距離。男ならわかるかも知んないけど、相手に圧をかける時に作る距離感。
その時、感じたのは、自分の体がかなり鈍ってるなあってこと。
この状態から殴り合いになった時に俊敏に動けるイメージができなかった。
一番最初に浮かんだのは右フックだったけど、それも多分遅いんだよね。あの距離での正解は多分頭突きだと思うんだけど、
それほどの殺意とか攻撃性が自分の中に用意できてなかった。
近くの家のドアが開いて、女性が出てきて、女性の手を引っ張って家に入っていった。男は女性が出てきた時点で車の方に戻っていったので、とりあえず大丈夫だろうと思って、その場を離れる。

うーん、あの男、ぶちのめしといた方が良かったのかな、、、。
痴話喧嘩の延長なのか、暴力ありきの関係なのか、わからないけど、
事態の悪化は防げたのかな、、、
今後のことを考えると警察呼んだ方が良かったのか、、、
呼ばない方が良かったのか、、、
とにかくわからない。どうしたら良かったのか。
とりあえず体鍛えなきゃな、とは思った。

「お前誰?」って言われてなんて答えれば良かったかな
善良な市民?
赤の他人?
ランニングマン?
名乗るほどのものじゃないですよ?
名前言ってもわかんねーだろ、なんだその質問、馬鹿か?
かなぁ。

どうすれば良かったか、わかる人いたら教えてください。
皆様、どうか平和な日々を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?