見出し画像

空を駆ける獅子

今回はリーオー(飛行ユニット)の紹介記事です。それではどうぞ、
リーオー(飛行ユニット)とはリーオーに空中戦に対応するために開発された特殊兵装。

リーオー(飛行ユニット)前面
リーオーに高機動オプションとも呼ばれる。ターボファン・エンジンとロケットで推力を得る。
ジェット戦闘機を軽く超える速力で3次元機動で戦闘可能なエアリーズと同じ機動性を得ている。
ただしエアリーズの航続距離より短い。
カラーリングは地球圏統一連合・東南アジア使用の形成色であるライトパープルに変更されている。
リーオー(飛行ユニット)背面
背面に装着される飛行ユニットは、両翼は可変機構により、空中戦でも大いに活躍する。
太腿外側の接続基部に搭載可能な脚部ブースターが付属。90°回転することが可能。
リーオー(飛行ユニット)背面その2
飛行ユニットを折り畳むことができ倉庫に収納することが可能。
リーオー(東南アジア専用かカラー)前面
リーオー(東南アジア専用カラー)背面
飛行ユニットを外せば地球圏統一連合・東南アジア使用のリーオーとして再現が可能。
続いては武器の紹介、


105mmライフル
通称ドラムガン
シールド
ビームサーベル
この3つの武器は獅子の末裔達でお馴染みのリーオーと同じ。
次の武器はこのガンプラに付属の武器を紹介、
バズーカ
各種弾頭を射出可能な大型実弾兵装。
右手で肩を担ぐように持ち、左手でセンサー横のグリップを握る、両手持ちが基本。
ドーバーガン
きたいぜんこうに機体全高に匹敵する砲身長を持つカートリッジ式実弾砲。運用の際は右肩に専用のジョイントパーツを換装し吊り下げるようにして連行する。
反動が大きく取り回しは悪く、生産コストを高いことから供給数は少ない。左肩に換装することも可能。
ショルダーキャノン
両肩に装着する。指揮官と区別するために装備した。
砲塔は180度回転することが可能。
おまけ
リーオー(ドーバーガンとシールド装備)
これは新機動戦記ガンダムW第1話に登場したゼクスのリーオーを再現。ウィングガンダムにダメージを与え挙句の果てにリーオーを自爆したことでウィングガンダムが弱いと噂となった。
以上、リーオー(飛行ユニット)のレビューでした。(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?