思春期息子との向き合い方


相変わらず子どもとの関係は行ったり来たり。
要因は、子どもの態度に私が腹を立てていて
笑顔が作れなくなってること。
そんな自分が嫌で苦しい。つらい。
最近家で全然笑ってない気がする。
感情がオフになってる。

月末、息子と旅行の予定がある。
が、すごく憂鬱。

なんで腹が立つかを考えていくと、結局のところ私が子どもに期待しすぎているからというところに行き着く。
別に百点とれとか思ってないし、品行方正な優等生であれとも思ってない。
でも、帰ったら上着は脱いで掛けるとか、用があるなら自分から声を掛けるとか、食卓につきたくなくて階段で止まってるとか、、
これまでにも何度も何度も注意してること。

そんなに難しいことを求めてるのかな。

言っても変わらないってことは、今の我が子には難しいってことなのかな。

どうしても「この年齢ならこのくらいできないと!」の視点で見るから届かないとイライラしてしまう。
そうでなく、「この子が何をどのくらいできるようになったか」の視点で見ることで、過度な期待をしないでいられるようになるのかな。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?