勉強させるの諦めたくなったその後

寝てた子どもを叩き起こし、せめて布団を掛けて寝なさいと、健康に生きるための最低限の努力(睡眠・食事・清潔保持・規則正しい生活)はするよう伝える。

合わせて、今後のことをどう考えているのか聞くと「理系の大学で学びたい」との答え。

それなら努力と覚悟がいるぞと。
勉強は、した人には結果がついてくるが、しなければ結果は出ない。
目標に近づくためには努力と、そこに向けての覚悟がいるぞと。
君がやりたいと思うなら母は応援すると。

そう伝えた。

前半はかなり怒り心頭だったけど、最終的にここに着地できたのは良かったと思う。

しかしこれまでの経験上、必死に目頭熱くして説いても翌日なんも変わってねぇなんて常だから、期待は禁物。

「子育てに期待は禁物」って私の格言だな。
心に刻んでおこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?