見出し画像

カフェ巡り好きだったなぁ

先日、久しぶりの平日休み。
用事もサクサク済ませ、ちょうどお昼時。
出かける前はカフェでランチでも、、と考えていたが、夕方に予定が控えていたこともありなかなか足が向かず。。
結局帰宅して適当にすませた。

最近こういうことがよくある。

元々ひとりご飯やひとり映画など好んで行っていて、
少し前なら貴重な平日休み、行かなきゃ損くらいに思って、例えお腹が空いていなくてもカフェに寄っていた。

もっと若い頃なら、休みの度に友だちとカフェでランチしてお茶してなんなら夜ご飯も食べて、何軒もハシゴした。地方都市なのでめぼしいお店は行き尽くしてしまい、新規開拓に勤しんだ。


でも今は、どんなに暇でも新規開拓したいと思わなくなった。
新しいお店でちょっと格好つけて過ごす時間よりも、慣れたお店で落ち着いてお茶することの方が優先になった。
状況によっては帰宅という選択をするようになった。


新規開拓するエネルギーが無くなったのかと思うと寂しくなるが、それはつまりおばさんの自覚が芽生えたことで洒落た店に入りづらくなってるということである。また、貴重な自分時間を刺激より癒やしに今は使いたいのだと思うと納得がいく。

自分自身、ようやく地に足がついたようにも思った。

***********************

ただ今45歳。体調や外見だけでなく、思考や趣向も日々変化していってます。
どんな50代になるのか、ちょっと楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?