見出し画像

思い通りにいかないことを楽しむ

思い通りにいかないことがたくさんあります。

そのことを受け入れることができれば
ストレスの大半はなくなり
少しでも思い通りにいかないことが減るように
工夫をすることを楽しむことができれば
生きていることが楽しくなるのではないか

そんなことをこの前の銀閣寺までのランニング中に考えていました。

知らない道にはたくさんの学びがあります。同じ道だけを通って「知った」と思っているものは別の道では通用しないことが多いので、できるだけ多くの「知らない道」を通っておくことがいざという時の対処の差になります。

工夫は経験を組み合わせてしかできません。

知らない道を通るのは怖いですが、その怖さに打ち勝ち進んだ先にある成功や失敗を繰り返して得た経験が人を成長させるのだと思います。僕の好きなランナーさんたちの言葉を引用させてもらうと

「人生にハプニングとイレギュラーはあって当然」

なのです。ないと思うからしんどいので、あって当然と思ってこれからも生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?