見出し画像

231224:クリスマスイブなんてないんだよ

・体調が過去最低のクリスマスイブ。23日の空腹のまました飲酒のせいか、それとも風邪か、それとも推しの突然の環境の変化へのストレスなのか、リアルの対人関係のことなのか。
色々重なったからかもしれない。とにかく動けなかった。
クリスマスイブは無理矢理予定を入れた方が、意外と健康に過ごせるのかも。毎年調子悪い気がする。

・それでも年賀状だけはどうにか書かねばという日本人のDNAレベルで刻まれている意地で、コンビニで年賀状を買って来る。なんとなく、クリスマスケーキ的なデザートも。もちろん、今日は食べられ無かったので明日食べる予定。頼むぞ、俺の体調。

・年賀状を郵便局公式で作れる、はがきデザインキット(https://nenga.yu-bin.jp/design_kit/)で作る。
ソフトを入れなくていいし、最低限のデザインはできるし、年賀状イラストも可愛いので本当に重宝している。神。
今年は15枚程度。惰性なところもあるけど、季節もの行事はやってて楽しい。リアルの対人関係が希薄だから、せめてこのくらいは続けていかないとなあ。お年玉付き年賀も、地味に楽しみ。宝くじとどっちが確立良いんだろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?