見出し画像

第二回yos杯ベスト8


こんにちはアキロン(@Akiron058)です!
今回はyos杯に参加してきたので振り返っていきたいと思います!
今回はjcsが近いのでデッキレシピは伏せさせていただきます。
高校生なので文章のミスは許してください…


①デッキ選択理由


簡単に言うと…ミュウVmaxを使ってみたかったからです!
大会でミュウVmaxを使う機会がなく、この機会に使ってみようと思いました。

②戦績



1回戦 アルセギャラドス 🙆
相手が事故り気味だったのでボスで相手の
アルセウスを呼んで倒し相手の盤面のエネルギーがなくなり押し切ることができました。

2回戦 水アルセ 🙅
相手が先攻2ターン目で後ろのゲノセクトを倒してきました。
次のターンに自分は後ろのアルセウスを倒しましたが、次の相手の番にまた後ろのゲノセクトが倒されてしまいました。
次のターンに前のベルト付きアルセウスVStarsを倒そうとしましたが、相手のかがやくサーナイトによってこちらのパワータブレットの要求枚数が増えたことで倒せず、
その返しのターンにボスでゲノセクトを倒されてしまって負けてしまいました。


3回戦 クワガノンGX 🙆
なかなか見ないデッキタイプで少し焦りましたが、マント付きのクワガノンGX二じょうねつのしづくをうち、次のターンにボスで倒すことができ、そこからテンポを取って勝つことができました。
クラハンで2表されたときは負けたかもと思いました。

4回戦 ヒスイウィンディ 🙆
このマッチはミュウが有利だと思っています。
ミュウが相手のヒスイウィンディの攻撃を確実に耐えるのでサイコジャンプをしているだけでだいたい勝てます。ですが負け筋もあってこちらのサイコジャンプが途切れてしまうと負けます。なのでサイコジャンプをずっと打てるようにカミツレを残したりゲノセクトを3体出して山を圧縮するのが良いと思います。
あと時間がめっちゃぎりぎりになるのでなるべく早くやりましょう!
自分も時間ぎりぎりで今思い返すとプレイがひどかったなって思うところがあります。

5回戦 ハピナス 🙆
こちらはフュージョンエネルギーを4枚速攻で集めて前のハピナスをすぐに倒し、イベが出てきたらダブルターボ付きのミュウでごりおそうとしていましたが相手がイベルタルで技を打てずそのまま押し切って勝つことができました!
この試合が1番負けそうでした。
対ハピナスの戦い方は見直していきたいです。

6回戦 パルキア 🙆
先攻2ターン目でベンチのパルキアを倒すことができ、そこからテンポを取ることができました。
そのままフュージョンエネルギーを4枚残すことができ、ツツジを打たれても勝てる盤面を作ることができました。

予選 5-1 7位で上がり

決勝トナメ

ベスト16 ミュウ 🙆
自分的ベストバトルです!
こちら先攻でオドリドリとメロエッタを置くことができあなぬけのヒモのケアをすることができました。その後相手はオドリドリにフュージョンエネルギーをつけて1体しかいないベンチのミュウにじょうねつのしづくでダメカンをのせてきました(相手の神プレイング)。
これによって自分のミュウV-maxが次のターンに簡単にワンパンされてしまいその後ミュウV-maxで殴ってもパワータブレットがたくさん残っているので普通にやったら負けそうだなと思いました。そこで自分はメロエッタで相手のミュウV-maxを倒すしかないと思って全力で準備をしました。そのおかげでメロエッタでミュウV-maxを倒すことができました!めっちゃ運が良かったです!
楽しいし対戦をありがとおございました!

ベスト8 パルキア 🙅
この試合でプレイングの差をめっちゃ感じました。
自分先攻でいつもどおり先攻2ターン目にパルキアを倒しました。あー次もベンチのパルキアを倒せば行けるなと思いましたが、なんということでしょう、相手のベンチにパルキアVがいません。ベンチのパルキア2体がVStarsになっていました。自分は流石に前の非エクを倒すのは弱いと思ったので後ろのパルキアVStarsを呼びました。ですが倒せず仕方なくテクノバスターをうちました。その返しに自分のミュウはダメージを食らっていたので返しのあくうのうねりで倒される最悪の展開になってしまいました。その後、前のパルキアVStarsを倒しましたがツツジを打たれ何も引けずに負けてしまいました。
本当にうまくて練習頑張ろうと思えました!

結果はベスト8でした!

 
③感想


ずっと使ってみたかったデッキをつかえて嬉しかったです!
JCSも頑張りたいです!
ここまで見てくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?