見出し画像

PJCS準優勝 ロストバレット解説+振り返り

こんにちは!アキロンです。今回はPJCSに出て準優勝することができたので今シーズン使い続けたロストバレットのnoteを書こうと思います。
簡単な自己紹介
CL横浜 5-3      アルセウスギラティナ
CL京都 ベスト16 ロストザマゼンタ
CL愛知 ベスト32 ロストザマゼンタ
CL宮城 ベスト32 ロストザマゼンタ
CL新潟 ベスト16 ロストザマゼンタ
pjcs    準優勝  ロストザマゼンタ

環境予想

tier1 サーナイト ロストギラティナ
tier2 ロストバレット アルセギラティナ
   白.一撃ルギア ミュウ
tier3 パオジアン ミライドンなど
シティリーグなどの結果を見てこんな感じの環境だろうなと思いました。

デッキ選択の理由


 使用デッキ

自分がこのデッキタイプをずっと使い続けていて練度は高いと思っていたし、環境的にも悪くないと思ったからです。それにカイオーガを使えばサイドを一気に取れるのでナンジャモにも強いと思いました。
このデッキはほとんどのデッキに五分以上取れると思っていて、CL新潟でもベスト16に入ることができたので環境は変わっていないのでそのまま行こうと思いこのデッキを使いました。

採用カード不採用カードの解説


使用デッキ

今回はあんまり採用が見られないカードの採用理由と逆に他のデッキでは採用が多いのに採用されていないカードについて書きたいと思います。
採用カード
①ザマゼンタ2枚目
花選びやアクロマでザマゼンタを1枚までならきれるというところが大きいです。このデッキは1戦に時間がかかるデッキなので花選びで悩む回数を減らしたいと言うのもあります。
それにサーナイトやアルセウスに先にザマゼンタを置きやすくなります。もしボスを打たれたとしてもすぐに次のザマゼンタを用意できるというところも良いです。
②ポケギア2枚目
このデッキは正直アクロマを引かないと始まりません。そのためアクロマに触れるカードを増やしたいので気合で2枚入れました。
③ジェットエネルギー
ザマゼンタ型には0〜1枚の採用が多いカードですがこのデッキでは2枚入れています。
このカードを入れることで序盤の花選びが打ちやすくなったり、序盤に入れ替え札を温存することができて、終盤の花選びの回数をふやしカイオーガに繋げやすくしたりすることができます。あと、殴るポケモンにジェットエネルギーをつけて攻撃するのも強いです。
不採用カード
①クララ
このカードはナンジャモの返しで強く使えるというところが魅力だと思っています。
しかし、クララを使ってしまうと山札を引ける枚数が足りずカイオーガまで到達することができないことがあるので、しかたなく採用を見送りました。
②シバ
このカードは○ビルハンター○橋さんのロストザマゼンタに入っていて強そうだなと思いました。
このカードもナンジャモやツツジなどの手札干渉の返しに強く使えるカードです。
このカードはまだ自分も試していないので、wcsに向けてこれから試していきたいです。
③ロストスイーパー
このカードは1ターンにロストをたくさん貯められるカードで上ブレ札となったりアクロマが使えなかったときに最低限の動きをすることができるカードだと思っています。
枠があるなら入れたいカードですが今回は枠がないので採用を見送りました。

このデッキの大まかな回し方

このデッキは後攻1ターン目、先行2ターン目にウッウで攻撃→次のターンにザマゼンタで攻撃→ヤミラミで攻撃の順番に攻撃していくのが理想です。ロストが10枚貯まるスピードは他のロストバレットより遅いですが、この構築はザマゼンタを使いやすいので想像以上にパワーがあります。そのパワーを押し付けつつ打点が足りない部分をヤミラミで補い、カイオーガで勝てるようになるまでサイドを取り進めていくというコンセプトになっています。
ここから先は有料部分です。ここからは各対面の自分なりの考えを書いています。

ここから先は

4,395字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?