見出し画像

【アルティメットバトル10連勝達成】恐怖の破壊神デッキの巻

割引あり

5/19 追記

5/18に行われたエリア予選東京にてベスト32になんとか滑り込みました。

ゴッド悟空を使用し、予選7-2で34位。
からの2名繰り上がりでほんとに滑り込みでトナメに上がれました。

トナメ1回戦で予選1位の方のビルスに最後の盾が1万コンボであれば勝てるところまで戦えました。

ポケカ、ワンピカ、デュエマなどの猛者揃いの中に食い込める自分にビックリです。


この結果はこのnoteのおかげだと思います。
初めてカードゲームの思考を言語化し、文字起こしする作業に加え、それを他人様に見ていただけるように整える作業は単純にこのゲームの理解力を上げることにつながりました。

そして何よりこのnoteが多くの方に購入されたことが1番のモチベーションアップでした。

毎日このnoteが何人の方に見られたかを確認し、楽しい日々を過ごせました。

ゴッド悟空のnoteは他の方が山ほど書くと思うので書きませんが、また次自信のある構築などができればすぐにでも書きたいと思います。

こちらのnoteを見てくださった方、購入してくださった方、本当にありがとうございます!!

CS悟空逃して本当はめちゃくちゃ悔しい🤪

-------------------------------------------------


みなさんはじめまして。
まっしゅでぽんと申します。


題名の通り、アルティメットバトルで10連勝し、2枚目のシリアル悟空をゲットしたので、記念に初投稿をしてみたいと思います。
(本当は東京EXで2位になった際に書こうと思ったのですがめんどくさくてやめました。)


noteどころか、特に文章を書いた経験もないので、至らないところも多々あると思いますが、更新しながら良い記事にしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。


実績


私はポケカ、ワンピースカード、フュージョンワールドを通じて5年ほどカードゲームをやってきましたが、CLや CSはおろか、シティやフラッグシップなどでも全く結果を残せていませんでした。



実績としては



ポケカ 

リザードン争奪戦ベスト4
ジムバトル優勝


ワンピースカード

2023エリア予選2次 東京5-3
フラシ入賞数回

こんなもんです。

5年の実績がこれとは
強くないどころか、よわよわです。

しっかり大会自体に出場し出したのもここ最近一年程度の話です。


では、何故カードゲームが弱い私がアルティメットバトルで10連勝できているのかを書いていきたいと思います。



フュージョンワールドの特性


まず大前提として一段環境の現状では、実力ゲーであり、後攻ゲーです。


ジャンケンの比重が他のカードゲームに比べてかなり大きいですが、先行を取らされた際にも、実力で簡単にひっくり返せます。
そのくらい現環境において実力で差が出やすいという話ですね。


ワンピースカードと比較し、似ていると言われることがよくあるので、ワンピースカードのプレイをそのまま流用されることもこれまたよくあると思うのですが、私はフュージョンワールドとワンピースカードは全くの別物だと捉えています。



例えばワンピースカードだとカードをプレイする前に殴れるリーダー、キャラは殴っておくことがセオリーとされていますが、フュージョンワールドではセオリーではないと考えています。


召喚酔がないせいで受け手側の選択肢が常に複数あり、攻め手側も常に相手のリアクションに合わせてコンボ数や攻撃回数を見極めることがかなり重要になるからです。




ここでフュージョンワールドにおいて1番重要な力をここではっきり断言します。


それは、アドリブ力です。


ここから先は

10,652字 / 29画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?