見出し画像

2023/02/26(日) シロギス 新健丸

実釣:8:15-12:40 満:08:00 満:14:40(大潮) 釣果:11(TOP:28) 天秤枝針

今回もまた急遽の釣行です。超極寒期で強風予想、やめときゃいいのに笑。結果は、前回の天秤ラッシュが頭から離れず意固地になってワースト記録更新…

極寒期は点で誘える胴付きが有利なことはわかっていましたが、天秤でスタート。周りは胴付きだから様子見て変えればいいくらいに考えていました。

一流し目は幸先よく2匹ほど釣れましたが、そこからが絶不調。周りは胴付きでポツポツ(って言ってもかなり渋い)あげていたので、私も仕掛けを変更。
アタリはでるようになったのですが、まー掛からない。一呼吸おいても、ラインを送っても、早合わせでも掛からない。完全に胴付きの釣り方忘れてしまったみたい。そんな状況でどうせダメなら絶えず誘いを入れる天秤の方が楽しいや、とまた仕掛けをチェンジ。残り1時間くらい風が収まって、釣りやすくなったのですがアタリなく終了。

左ミヨシの方(多分TOP)の釣り方を見ていましたが、ゼロ点、カウント聞き合わせと基本に忠実に最後まで集中して釣っていました。回数を重ねると下手に色々やってしまい、ダメですね。

釣ることじゃなく、釣り方にこだわったことが敗因でした。

いつもは優しい船長ですが「今日天秤はないよ」ってお叱りを笑。初心に帰って一から出直します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?