見出し画像

薫風香る中

☆-HIRO-☆ page.40
2024年5月3日(金)

今週の月曜日は天気が思わしくなかったので外出しなかった。
さて今日はお天気もいいので、近場をぶらり徘徊してみますか。

今年はつつじの咲き出すのは早かったから、もう終わってるだろう。次はバラが咲き出す時期かな。
どれ、東公園まで視察に向かいますか。東公園までは家から7km程。自転車でのんびり走って3-40分くらいで行ける。

5月の陽差しが暖かく降りそそぎ、風も程よくそよいでいる。
車の行き来は普段とあまり変わらないようだ。多くもなく…それでもいつもよりは若干少ないかな。

JR沿いをのんびりと走り、東公園までやって来た。まずは中央の亀山上皇像の裏手に行き、小さな広場に向かう。ここでは猫さんがいつもくつろいでいる。

陽射しが暑いのか陰でお昼寝
気持ち良さそうですなあ
この子も椅子の陰で寝ている
少し離れた所にいた子を呼んでみた

足元まで来たのだが、“なんもくれんのか”という顔して少し離れて行き、また立ち止まって振り返り、こちらを観察する。

何かヨコスなら今のうちだぞ
なあんだ…つまらん

この子はどうやらお腹が大きいようだ。ここにいる猫さん達は大抵は地域猫として避妊、去勢を受けているが、例外の子もいるようだ。

なんか隠れんぼしてるみたいだな

それから正面の方へ回って行った。

やはりつつじの花はもうお終いだった

振り返って県庁の建物側には花壇がある。

色とりどりのバラが綺麗に咲き始めている。
しばらく花壇の縁に座って一服する。左手の広場では家族連れがテントを張り、子供達が回りを走って遊んでいた。

しばらくすると、小太鼓を打つ音が間断なく響き、何かを斉唱するような声が聞こえてくる。
どうやら隣接する十日恵比須神社へ行列が近づいてるようだ。どれ見物してみようか。

遠くから見ても傘鉾(かさぼこ)の姿が見て取れた。近づくと、下駄の足音に混じって蹄の音が…大黒様(かな?)に扮し、お面をつけた稚児が馬に乗って通り過ぎていく。

4月の末に傘鉾御神入れの儀式があり、博多どんたくではパレードの先頭をこの傘鉾が練り歩くのだが、こうして行列して各々の神社を御参りして回るとは知らなかった。


さて自分も御参りして行こう。

マナイタの母ちゃんの無事を祈願

さて紫陽花は今、どんな感じだろうか。少し戻って筥崎宮の紫陽花苑の様子を見て行こうか。
3号線とJRの間の細い路地を抜け、10分とかからず筥崎宮に着いた。
参道は通らず外塀沿いを走り、脇の入り口から境内に入る。
紫陽花苑は入り口に鎖の鍵がかけられ、6月まで閉苑中と書かれていた。ここは紫陽花の時季以外は閉苑されているとは知らなかった。
開苑中は入ってすぐの場所に鉢植えの紫陽花が所狭しと並べられているのだが、今は何もなくガランとしていた。
奥の方に露地植えの紫陽花があるのだが、そちらの様子は覗えなかった。

さて気を取り直して、御参りをして行きますか。

無事に終わり早く回復しますように

さあ、そろそろ午後5時になる。
少しお腹も空いてきた。
帰りに晩ご飯の買い物をして行こうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?