見出し画像

星の神様を封印 大甕神社

2023年11月4日
茨城県日立市にある大甕神社に参りました。

御祭神は、武葉槌命(たけはつちのみこと)

紀元前六六〇年に創られました。

日立市の6号国道沿いにあり、比較的目立つ場所に
鎮座しているんです。

Googleマップ引用
国道6号線 日立市街から水戸市方面に向かって左側
砕石敷の駐車場

気になる駐車場は国道から東に入って
神社の東側にあります。

8台くらいしか停められないので、
車で行くときは、早い時間帯がおすすめ。

拝殿

いざ参ります。

拝殿はとても力強さを感じる造りです。
この場所から既にパワーを感じられます。

立派な大鳥居
境内の雰囲気

境内を散策しながら、さらに奥へ進むと

目の前に現れたのは、
とても大きな岩🪨の山です。

鹿島神社と香取神社の二神が、唯一征服出来なかった甕星香々背男の霊力を、この宿魂石に封じたのが、倭文神武葉槌命です。

この岩全体が宿魂石になっているそうです。

足元に気をつけて、岩山を登ります。

本殿

鎖⛓️を頼りに登って、
ようやく本殿に到着しました。

かなり急な傾斜なので、充分気をつけて下さい。

しっかりと、武葉槌命様に挨拶しました。
暴れん坊の甕星香々背男を封印した女性の神様。

一体どんなパワーを使ったんでしょうか?

甕星神社 

境内をさらに散策していると
現れました。
甕星神社(甕星香々背男社)です。

扁額に五芒星が刻まれています。かっこいいです。

暴れん坊の悪い神様なのに、
祭られているのは不思議です。ホントは
悪い神様じゃなかったのかもしれないですね。

数年前から大改修をしていて、ようやく竣工
しました。

ここは何となく別格のような雰囲気があります
大甕神社 是非また参りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?