見出し画像

夢叶え大明神 大杉神社

2023年11月19日
茨城県稲敷市の大杉神社に参りました。

御祭神は
倭大物主櫛甕玉 
やまとのおおものぬしくりみかたのおおかみ

とても豪華絢爛です


勝道上人は、下野国二荒山(栃木県日光)をめざす途中で大杉神社に着きました。

そこで病苦にあえぐ民衆を救おうと、
巨杉に祈念すると、
三輪明神(奈良県三輪の大神神社)が飛び移って、病魔を退散させました。
それが由来で、
大杉大明神と呼ばれるようになったそうです。


神楽殿
大黒天様いらっしゃいました
烏天狗
鼻高天狗

弁慶と一緒に源義経に従っていた常陸坊海存が、
大杉大明神の御神徳でたくさんの奇跡を起こしました。

そのため、海存は大杉大明神の眷属で、天狗であるとの信仰になったそうです。

風貌が鼻高天狗に似ていたからだそうです。

どんな願いも叶えてくれたと伝えられる、海存の
奇跡に由来して、
大杉神社を日本で唯一の「夢むすび大明神」と呼ぶようにになったそうです。

鼻高天狗は「ねがい天狗」
烏天狗は「かない天狗」と呼ばれるようになりました。


願いが叶いますように🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?