見出し画像

冬のルッコラ 自家採種

こちらルッコラ〜

自家採種した種が育ってきました!

寒さに強いのでまだまだ育ってるようです💪

自家採種したやつは
スリップスなど小さい虫も激減してます!

小さくても庭がある人は
自家採種してみるのがおすすめです👍

私は水耕栽培で収穫し尽くしたかな〜
というタイミングで、
その苗を庭に埋めて放置してます

春〜夏くらいに花が咲くので
さらに放置していきます!

秋ぐらいに花が枯れて実というか
種ができていますが、さらに放置します👀

で、茶色く枯れてきたぐらいで
種を取ります

(茶色くなってなくても、天気悪くなりそうだったら先に取っちゃうことも...!)

こんな感じで種取りしてると
ルッコラを無限に収穫できます🌿

めっちゃ楽なのでオススメでーす!
ルッコラうまい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?