見出し画像

【No.7】ラストゴライアスは犯罪!『ゴライアスオオツノハナムグリ』

あけましておめでとうゴライアス!
…最近投稿できなくてすみませんでした。

『ゴライアスオオツノハナムグリ』

知らない方は上記の画像より
カードテキストを確認してください

現在は全てのデッキで採用されています。
このゴライアスは特性〈とひだす〉を持っており、自分が縄張りを引いたときに場に他の〈とひだす〉を持つ虫がいなければ、ただで場に出すことができます。
簡単にいえばカウンターカードってことですね。デッキに〈とひだす〉を入れたいと思ったら必ず最初にいれるカードです。理由は現時点で存在している〈とひだす〉持ちの虫の中で最大の体力、攻撃力を持っているからです。
この体力800が偉くて水生昆虫相手にはナミゲンゴロウ、タイコウチの2体同時に攻撃しないとだめだったりと、1枚出てくるだけで相手にとってはかなり面倒です。

しかし、これらは意外と簡単にケアでき、例えば相手のゴライアスを警戒して攻撃力800以上の虫は最後の方に残して置いてそれ以外で縄張りを削るなんてことをするとされるとこちらとしてはかなりきついです。しかし、こちらもそれを警戒して倒させれてしまうけどゴライアスを出して「攻撃力800以上の虫で攻撃してくださいね」なんて誘導することも可能です。その場に合わせて〈とびだす〉を使かえるようになると蟲神器がまた1つうまくなります。

そんな蟲神器最強の受けカード、ゴライアスについての意見や感想、エピソードなどがあればこのnoteのツイートの引用リツイートなどでしてくれると嬉しいです!

またこのnoteのツイートをリツイートなどで拡散してくれると嬉しいです!それではまた次回のカード紹介で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?