とりあえずは市場を知る

なんとなく、ここ1年ほど近所で売りに出た土地を気にしてはいた。
あの空き地、画家さんの元別荘地、etc. でもリアルに考えるのは初めて。
家を買うなんて、何から始めたらいいかからない。

so、時系列で
→ 検索して出てきたスーモに行った。よくみずアポ取ってったら注文住宅の紹介だった。家を建てるフローを教えてもらう
→ スーモ翌日、検索して目ぼしい物件扱う不動産屋に行った
→ 千日太郎氏の 「50歳からの賢い住宅購入」を読んだ
→ 適当な物件情報から 都市銀行の事前審査出した
→ 野村不動産の新築マンション見に行った

学びと気づき;
・不動産屋で見た事例5物件より今の賃貸が良かった
・足元見られて予算に1000万円+で勧められた。婚活の時と一緒だ。ここでは本当の年収を書いてはいけない。とりあえず事実は書かなくていいのかも。彼ら、金貸業でも与信屋でも何でもない。
売買をするとなると、「たくさん借りさせて高いものを売って儲ける。」という意識が強い人たちなのかも、と感じた。
・「マンションは手軽で手離れもいい階段がなくて年とってもいい」
はデベロッパー 売り言葉 多分、でもほんと。
・私が望む、小さい庭付き戸建が希望の価格帯でかなり出会わない。最近の人は、庭不要らしい
・注文住宅の一括見積もりを送信したら、知らない携帯から着信の山。とりあえず大体出ない。一報はメールがいいのに そういう類の買い物らしい
その昔、新宿のデパートのトイレ等になぜか電話番号をいたづらが記された時に思い出した。どんな人だったんだろう 書いた人。。
・審査軽くフィンテック入ってた

次のto do;
・ビンテージ物件を2つほど内見
・Suumoの紹介で2件、注文住宅の会社と面会。
リクルート経由で広告料が乗った価格がくるんだろうなと思われる
・マンション・戸建新築中古 改めて、80歳ぐらい迄の費用を大きく試算
・費用と減税固定資産税諸々、調査
・稲垣えみ子さんの著書をいくつか読む
・かの有名なオープンハウスに行ってみる

変化;
・建築会社の看板、例えばSE工法が目に入る
・家探しと別の理由で、標準偏差と数学を学び直しており
もし数学嫌いを乗り越えられたら、建築の扉も興味深い。でも大工にはたぶんtoo lateだな

日々の生活への影響;
・予定ダブルブッキングしたり、うわつきが見られる
・勉強家探し仕事その他したいことを一緒にしていると、
気忙しいのとどれかが欠ける。これはよくない

家を探したいのか、それにまつわる世界と知見を広げたいのかわからない。私のサマープロジェクト家探しは続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?