S18 反省

雑魚なので簡潔に書きます。

結果

TNリュウガ
最高レート2031
最終宇宙
一応、自己最高レートは更新

使用構築

構築経緯

自分がポケモン対戦に取り組む上で1番の目標である、対面、受け、展開の動きを融合した最強の構築を組むことを目指した。
→先制技による対面性能の高さと優秀な耐性を活かしたサイクル性能を持ち、剣の舞で抜きエースにもなれるザシアンが自分の組みたい構築に必要な要素を満たしていると考え、伝説枠をザシアンに決定。

元々はカバルドンと組ませて使っていたが、カバルドンの耐久が足りずにステロ欠伸を展開できない試合が目立った。
→ステロ欠伸を2匹で展開することで安定した起点作成ができると思い、特殊伝説に強いステロディンルーと物理伝説に強い欠伸ヘイラッシャを採用した。
結果的にここが間違っていた。

ディンルー+ヘイラッシャは受けに寄った並びなので、残りは攻め駒で固めつつザシアンが苦手な受けサイクルに抗える手段を用意することにした。
→自然に上振れが狙える襷パオジアンとブエナハバタクカミにそれぞれ絶対零度と挑発を持たせて受けに抗うことにした。

最後にザシアンと攻守の相性補完が良く、ホウオウサイクルやカイオーガ、白バドに抗えるノマテラ鉢巻カイリューを採用した。

個体詳細

敗因

・取り組み方に関して
1ロムしかないのに2000で保存せずに潜り続けた。保存することが正しい、潜り続けることが間違いというわけではないが、ある程度の結果を出すのであれば保存するべきだった。2100を目指すのは2ロムを2000に乗せることができたシーズンだけにすべきかもしれない。
あと、自分の理想とする構築は必ずしも勝てる構築ではないことを痛感した。

・構築に関して
まずコライドンに勝つ気がない。というか、自分がポケモンを始めた時期には既にコライドンが減少しており、対コライドンの勝ち方がわからなかった。次にヘイラッシャに勝つ気もない。暁ガチグマやイーユイ等の高火力特殊をちゃんと採用すべきだった。黒バドに噛み合いゲーしてるのもダメだし、カバルドン舐めすぎてるのもダメ、白バドにも勝てない、ミライドン+メタモンは天地がひっくり返っても勝てない。ミライドン以外にも特殊伝説+メタモンの並びに勝てない、オーガポンも舐めすぎ、ホウオウラッシャもきついと本当に欠陥だらけで2000いけたのは相当な上振れだった。こんな構築で2100達成なんて到底できるわけない。
そもそもディンルーとヘイラッシャを同時選出できる試合がほとんどないのに、ディンルーとヘイラッシャを同時選出する前提で構築を組んでいるのがダメだった。

最後に

最近のランクマや葉桜杯では比較的勝てていたことから、今期も勝てるだろうという油断を見事に掬われた。
2100にしか興味がない以上、2000で保存しても満足はできないけど、最終的には2000すら達成できずに終わってしまい自分の実力不足を実感した。
また、今までキョジオーンに頼って自分の実力不足を誤魔化していたことも痛感させられた。
今期の結果は悔しくて仕方ないけど、簡単に達成できる目標に価値を感じる人間ではないので、これからも2100を目指せることに感謝してポケモンを頑張ろうと思う。
ちなみに、次潜るシーズンはTN「ギルガルド」で潜るので、もし当たったらよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?