坊っちゃんオフ オフレポ

始めに

こんにちは、ギルガルドです。
2月24日(土)に参加させて頂きました、坊っちゃんオフのオフレポを書いてみようと思います。
オフレポの執筆は初めてですので拙い部分もあると思いますが、暖かく見守って下さると嬉しいです。

いざ、会場へ!

オフ会への参加が初めてだったこともあり、会場に入ってしばらくはとても緊張していたのですが、気さくに話しかけて下さった方々のおかげで少し緊張がほぐれました。
本当にありがとうございました!

予選開始!

ルール説明を受けた後に、予選の試合が始まりました。
この時も緊張しすぎて挙動不審になってしまっていたのですが、皆様のおかげで無事予選を終えることができました。
本当にありがとうございました!
結果としては、なんと5勝2敗で予選を2位で抜けることができました!

レベル1ピィの指振りバトル?!

予選で同率3位が3人出たため、ルールに則ってレベル1ピィミラーでの指振りバトルが行われました!
指振りバトルならではの気まぐれな試合展開に会場が盛り上がっていて、楽しく観戦させて頂きました!

推しポケレビューコンテスト!

自分の推しポケへの愛を文章に綴って提出し、競うコンテストです。
僕はもちろんギルガルドへの愛を語らせて頂きました!
自分のレビューが読まれている時に恥ずかしそうにする会場の皆さんを見るのも楽しかったです笑
僕も恥ずかしすぎて死にそうになりました笑

決勝トーナメント!の前に…

ルカリオ愛好家のせいやぽけさんが一緒にエビワラーじゃんけんで遊んで下さりました!
ちなみに僕が気合いパンチを通して勝ちました笑
楽しかったです、ありがとうございました!
また、決勝トーナメントで勝てるか不安になっていた僕をメグミカさんが励まして下さりました!
本当にありがとうございました!

決勝トーナメント!

決勝トーナメントがスタートしました。
僕は1回戦で坊っちゃんオフ優勝者のカメレオンさんと対戦しました!
いや~本当に強すぎる…完敗でした😭
カメレオンさんの華麗なキョジオーン捌きに感動しました!

激熱の決勝戦!

決勝戦はBO3且つ配信卓でカメレオンさんvsるしをちゃんさんが対戦しました!
両者一歩も譲らない攻防の末、カメレオンさんが優勝しました!
彼が世界を塩漬けにする日もそう遠くはないでしょう、塩漬けにされたくない皆さんは今のうちに隠密マントの準備をお忘れなく。

オフに参加してみて良かったこと!

・ポケモンの話が対面でできる喜び
これ、本当に楽しかったです!
ランクマ勢としては対戦後に対戦相手の方と感想戦ができるという経験自体が新鮮で、僕の求めていたことでもありました。
というのも、僕はポケモンが上手くなるためには両者の視点に立った時の思考を上から見下ろすような感覚で対戦ができるようになるのが大事だと考えていたので、感想戦という形で相手の思考を吸収できる機会があるというのはオフならではのメリットだと思いました。
楽しいし、強くなることにも繋がる感想戦ができるのは間違いなく大きなメリットなので、これだけでも行く価値は十分あります!
・ポケモン友達ができる
これも大きなメリットです!
僕は人見知りすぎて会場の皆さんに話しかけることができなかったのですが、皆さんが声をかけて下さって嬉しかったです!
特にカメレオンさんはオフの後からずっと仲良くしてくれてて本当に嬉しいです、ありがとうございます!

ポケモンオフという文化の継承について

ちょっと真面目な話をします。
まず始めに、今回の坊っちゃんオフを運営して下さったシーベルさん、ねがやまさん、パゲティさんに改めて感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。
今回の坊っちゃんオフでは、推しポケレビューコンテストや決勝トーナメントの一部を有線で配信していました。
しかし、前日のリハーサルにて配信が繋がらないことを確認し運営のお三方が施設スタッフに連絡したのにも関わらず、一切の対応が行われておらず当日の配信でトラブルが発生してしまったそうです。
これについてお三方は非常に憤慨されていました、当然の感情だと思います。
オフの準備及び運営には多大な労力と時間がかかると思います。
会場の確保、配信環境、名札、二次会の準備、時間や対戦形式の設定、案内、リハーサル等々、他にもたくさんの事前準備をし、当日の進行もスムーズに行われているお三方の姿に感動しました。
そういったお三方の努力を踏みにじるような施設側の対応に参加者の自分も怒りを覚えていますが、もう終わった話なのでこの件に関する言及はこれで終わります。
その一方で、お三方の姿を見てポケモンのオフ会という素晴らしい文化を、今後は僕のような若い世代で継承していきたいという気持ちも生まれました。
ただ、今の自分にオフの運営や準備が務まるとはとても思えないですし、これからどういったスキルを身に付けることでオフの運営や準備ができるようになるのかはわかりません。
ですが、配信に関するスキルを習得する必要はあると思ったので、開始時期は未定ですがYouTubeでの動画配信に挑戦したいと考えています。
また、先の話になるとは思いますが、実際に運営に携わって経験を積んでみたいとも考えています。
ポケモンオフという素晴らしい文化を終わらせないために。

最後に

色々語りましたけど、とりあえず坊っちゃんオフは神ってことがわかってもらえたら嬉しいです!
僕もポケモンばっかりやってないで色々頑張らないとな~と思いましたね、はい。
ここまで読んで下さってありがとうございました!
次回はS16レート2000達成記念構築記事の予定なので、乞うご期待下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?