見出し画像

[ポケモンsv] s4最終1722位 カバジバコイルカサイクル

はじめに

はじめまして、ギルガルドと申します。人生初の構築記事ですので、色々と拙い部分があるかもしれませんが、最後まで読んでいただければ幸いです。

レンタル

結果

TN リュウガ レート1895 最終1722位
TN スカーレット レート1882 最終1900位

構築経緯

自分は諸事情でs3では対戦をしていなかったので、まずはs3の構築記事を読んだり、youtubeに上がっている動画を見たりして、s3の環境を把握することから始めました。その結果、構築単位で回答を用意しておきたい並びとして、
・セグカミラッシャ
・毒菱(キラフロル、マスカーニャ、テツノドグガ、ドオー)+ドラテカイリュー
・カバツキサフゴ
・クエスパトラ+@(コノヨザル、サーフゴー)
・キョジアマガドオー
この辺りが考えられました。特に、セグカミラッシャに関しては、3体とも各々が単体でも高い使用率を誇るため、3体セットでなくとも、1、2体は入っているパーティがほとんどであるため、この3体にある程度安定する軸を選ぶ必要があると考え、何かいいポケモンはいないかと構築記事を漁っていました。
そんな時、見つけたのがs3で最終69位の方が使用していた格闘テラス鉢巻イルカマンでした。レンタルして実際に潜ってみたところ、かなり使用感が良かったので、この構築をベースに先程挙げた並びや環境の変化に対応できるよう、自分なりに改良し、構築が完成しました。参考元の記事はこちらになります。

https://lazy2525.hatenablog.com/entry/2023/03/01/152355

個体解説


イルカマン@拘り鉢巻 意地っ張り 
マイティチェンジ 格闘テラスタル
クイックターン ジェットパンチ 
冷凍パンチ インファイト
努力値 AS252 D4
実数値 
マイティフォルム 175-233-117-×-108-152   
ナイーブフォルム 175-134-92-×-83-152
調整意図 ASぶっぱ
 参考元のイルカマンを何一つ変えずに使いました。鉢巻格闘テラスインファイトでHBヘイラッシャすら崩せるため、基本的にどんなパーティにも出せるのが本当に強かったです。冷凍パンチでカイリューを処理したり、クイックターンで欠伸ループへの回答になったり、ジェットパンチで低耐久ポケモンを縛ったり、全てが偉かったです。また、ナイーブ時でも格闘テラスインファイトで襷以外のセグレイブやドドゲザンを奇襲し、数的有利を取って裏のサイクルの負担を減らすなど、数多の勝利を拾ってくれました。
選出率2位


ジバコイル@突撃チョッキ 控え目 
アナライズ 水テラスタル
10万ボルト ボルトチェンジ 
ラスターカノン テラバースト
努力値 HD252 C4
実数値 177-×-135-166-142-80
調整意図 HDぶっぱ
イルカマン同様、参考元の調整を何一つ変えずに使いました。ハバタクカミ、テツノツツミ、サーフゴーなどにとりあえず投げて、地面がいたらラスターカノン、いなければボルトチェンジを押すだけで有利展開に持っていけるので本当に強いし、何より使いやすいです。特にガブリアスやイダイナキバのような比較的早い地面がいない構築に対する試合のコントロール力が凄まじく、ゲームメイクに大きく貢献してくれました。地面テラスや炎テラスでジバコイルを強引に突破されても、裏のイルカマンのジェットパンチで縛れたり、守備面でもイルカマンと相性補完が良く、イルカマンの最高の相棒です。イルカマンの活躍を陰で支え続けたこの構築のMVPです。 
選出率1位

カバルドン@オボンの実 腕白
砂起こし 草テラスタル
地震 欠伸 ステルスロック 吹き飛ばし
努力値 H252 B36 D220
実数値 215-132-157-×-120-67
調整意図 HD:草テラステツノドグガのエナジーボール確定耐え
B:余り
レンタルパーティでカバルドンを使っていたところ、あまりにも草テラステツノドグガのエナジーボールで飛ばされることが多かったので、HDに多く振ることで、テツノドグガに対してある程度行動保証を持たせました。ここまで振ると、火力のない水ロトムのハイドロポンプをオボン込みで2耐えしてくれるなど、意図していない部分でもHD振りが活きたので正解でした。物理耐久が足りないと感じることも特になかったので、この変更は良かったんじゃないかと思います。また、怠けるを切って吹き飛ばしを採用することで、クエスパトラを見やすくなったり、身代わりカイリューを一旦流したりすることができるのも強かったです。キノコの胞子勢が軒並み重いので、テラスタルはフェアリーから草に変更しています。
選出率4位

カイリュー@ゴツゴツメット 腕白
マルチスケイル フェアリーテラスタル
ドラゴンテール 地震 電磁波 羽休め
努力値 H244 A4 B156 D4 S100
実数値 197-155-148-×-121-113
調整意図 H:4n+1
                    S:最速ドドゲザン抜き
     B:余り
型の考案に一番時間を費やしたポケモン。
序盤に使っていたところ、コノヨザルの起点になったり、ガブリアスやイダイナキバに役割が持ちづらかったり、水ロトムにテンポを取られやすいなど、動かしづらいと感じる点が多く、一時はカイリュー自体の採用を諦めることまで考えましたが、カイリュー以外で地面の一貫を切るクッションになれるポケモンがいなかったので、型を変えて対応することにしました。まず、元の型の神速と電磁波を切って水ロトムやコノヨザルを大きく削れる流星群と起点回避のアンコールを採用した型を試しましたが、結局挑発コノヨザルに勝てないので断念しました。次に、電磁波がないと高速のパラドックスポケモンにテラスタルを切っても仕事がしにくいことに気付き、アンコールを切って電磁波を採用しました。アンコールを切ったので起点回避ができないのが弱みでしたが、毒菱や撒菱と組まなくても、ドラゴンテールを起点回避に使えば良いのではと思い、流星群を切ってドラゴンテールを採用しました。また、神速を切った以上ノーマルテラスタルでなくても型として成り立つため、重いガブリアスやイダイナキバ、トドロクツキ、コノヨザル、毒菱+ドラゴンテールカイリューを格段に見やすくなるフェアリーテラスタルを採用しましたが、これが見事にハマり、テラスタルを切った試合は、カイリュー1匹で相手3匹を詰ませることも珍しくありませんでした。自分としては、かなり構築に合ったカイリューを考案できたと思いますが、「身代わりがあれば…」という場面が多かったのも事実です。
選出率3位

ハバタクカミ@気合の襷 臆病
古代活性 フェアリーテラスタル
ムーンフォース シャドーボール 
サイコショック 挑発
努力値 CS252 H4 
実数値 131-×-75-187-155-205
調整意図 CSぶっぱ
     H:奇数
参考元の構築では、耐久振りの眼鏡で採用されていましたが、カイリューをサイクル加入させる上でステルスロックを阻害する手段がなかったり、毒菱やキノコの胞子が厳しいと感じることが多かったため、挑発を採用したいと考えていました。そのため、ブーストエナジーか気合の襷で採用したいと考えました。また、眼鏡で使っていた時は、サイコショックを打つ場面が一度もなかったのと、裏でクエスパトラを見れるようになったので、滅びの歌も必要ないと判断し、崩し枠に繋ぐための置き土産を採用していました。当初は耐久振りのブーストエナジーで採用していたのですが、崩し枠にブーストエナジーのテツノドグガを採用したいと思い、ブーストエナジーをテツノドグガに渡しました。その結果、ハバタクカミに襷を持たせることになったので、CSぶっぱに変更して最終日の夜21時頃まで使っていました。ですが、そのタイミングでテツノドグガを解雇することになり、ブーストエナジーが余ったのですが、時間もあまりなかったので、襷で使いました。しかし、襷は最終日では一回しか発動しなかったので、ブーストエナジーにしておくべきだったと思います。また、テツノドグガの解雇に合わせて、置き土産をモロバレルやテツノドグガへの打点になるサイコショックに変更しましたが、これは正解だったと思います。選出はしにくかったですが、出した試合は何かしら仕事はしてくれました。
選出率5位

キノガッサ@毒毒玉 図太い
ポイズンヒール 水テラスタル
守る 身代わり 宿木の種 毒毒
努力値 H156 B196 S156
実数値 155-×-137-×-80-110
調整意図 H:ポイズンヒール、身代わり、砂ダメージ最高効率
     B:A特化テツノカイナに受け出しが可能 
              S:余り
最終日の夜に急遽パーティ入りしたポケモン。この枠は元々竜舞身代わりの水テラスセグレイブが入っていましたが、セグレイブの役割対象であるキョジオーン入りやテツノドグガ入りに入りがちな水ロトムやブラッキーが厳しく、解雇しました。次に、蝶舞身代わりの残飯水テラスウルガモスを採用してみましたが、テツノドグガの上を取れない点と、毒菱やステルスロックが痛すぎるため解雇しました。次に、毒菱に対して強い身代わり地面テラスのブーストエナジーテツノドグガを採用してみましたが、安定した火力上昇ができないため、崩しとして不十分だったり、上から潰されてしまうため、微妙に感じており、構築記事を漁って汎用性を保てそうな崩し枠を探していたところ、このポケモンを見つけました。ノーウェポンということで、一見汎用性を損ねているようにみえますが、一度身代わりを残すことができてしまえば、アタッカーが来ても守ると身代わりを押し続ける事で潰されずにTODができます。数はそこまで多くないものの、キョジオーン、ドオー、ブラッキー等を絡めたサイクルに対してTODで勝利を拾ってくれました。ただ、出し所を間違えて腐らせてしまった試合もあったので、もう少し早くこのポケモンの存在に気付いて練度を上げておきたかったです。ただ、このポケモンがいることで大量のサーフゴーを誘ってジバコイルでメタることができたので、そこも良かったです。
選出率6位

選出

vsセグカミラッシャ
イルカマン+ジバコイル+カバルドンorカイリュー(カバルドン選出が多め)
vs毒菱+ドラゴンテールカイリュー
カイリュー+イルカマンorハバタクカミ+カバルドンorジバコイル(キラフロル入りには初手ハバタクカミ)
vsカバツキサフゴ
イルカマン+ジバコイル+カバルドンorカイリュー
vsクエスパトラ入り
イルカマンorハバタクカミ+ジバコイル+カイリューorカバルドン
vsキョジアマガドオー(受けループ)
ハバタクカミ+キノガッサ+@1
vsキノコの胞子持ち(キノガッサ、モロバレル、アラブルタケ)入り
ハバタクカミ+カバルドン+@1
vsガブリアス、イダイナキバ、コノヨザル入り
カイリュー+イルカマンorハバタクカミ+ジバコイルorカバルドン
vsテツノブジン、ミミッキュ入り
カバルドン+イルカマン+ジバコイルorカイリュー


重いポケモン

・キノコの胞子持ち(キノガッサ、モロバレル、アラブルタケ)
胞子耐性持ちの受け駒がいないため、サイクルが回しづらいです。ハバタクカミの挑発とカバルドンの草テラスで頑張ります。

最後に

自分はポケモンsvからランクマッチを始めたのですが、s1は5桁フィニッシュ、s2とs3は全くやっていなかったので、s4ではとりあえず4桁フィニッシュを目標にやっていたのですが、まさかここまで行けるとは思ってもいなかったので嬉しいです。ただ、ここまで行けたなら最終3桁とレート1900も達成したかったです。4月からは忙しくなるので、ランクマに本気で取り組める時間がありそうな月にまたランクマも頑張りたいと思います。
ここまで読んで下さってありがとうございます。
この構築記事に関して何かございましたら、
@LV6tLWpnoE4CkXzまでお願いします。
皆さん、s4お疲れ様でした。







       

    







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?