見出し画像

初大会初超CSに参加した話(超CS群馬2024)


はじめまして。
シールドが2枚割られてからが本番、
駄々々大王です。

今回は自分が初めての大会、そして初めての大会として超CSに参加したことを記念として浅く書き記しておきたいと思います。

あとは、自分のように初めての大会として超CSを選んだ大会初心者の参考になってくれれば幸いです。




《参加した経緯》

自分は所謂、復帰勢と言われる立場の者です。デュエマ自体は小学生から中学生までプレイしており、数年間の沈黙期間のあとに社会人になる直前で復帰したかたちになります。

正直自分がプレイしていた頃とは全く環境が変わっており、当時も大会参加経験はほとんど無かったのでほぼ初心者のようなものです。


復帰した当初は1年経たずに大型大会に出るとは思っておらず、友人とワイワイやって今後の趣味の1つとしてくらいでした。
ただやはり友人と遊んでいるうちに、外の世界も覗きたくなるもの。

ということで2人の友人と「デビュー戦は大きく」と超CS群馬への参加を決めました。

《持ち物》

・デッキ
・スマホ
・デッキシート(記入済みで持ってく)
・筆記具
・現金(万札3枚、千円札10枚)
・モバイルバッテリー
・チョコ(友人から頂戴)


以上が超CSへの持ち物です。
上記のものさえ持って行けば、大抵のことはなんとかなります。
帰りの交通費は残しておくようにしましょう。


超CSへの準備をするうえで、注意点と思ったのは以下の4つです。

1つ目、DMP登録。
これはチケット抽選申し込み時に必要になるのであまり間違えることは無いと思うのですが、わからないで申し込みする人も中にはいると思うので書いときます。
チケット抽選申込の前にDMPランキングというサイトでアカウントを作る必要があります。ここでプレイヤー名を決め、IDを貰ってチケット申込に使います。

2つ目、デッキシート。
余裕を持って記入しときましょう。あとは超CSには毎超CSごとのシートがあるぽいので、それに記入します。手書きのみだった気がしますたぶん。あと開会式に初戦の卓番を書くので筆記具は必須です。

3つ目、現金。
会場でBOXやらオリパやら買うのに使います。体感、上記の額ほどは現金化して持っておくと便利でした。

4つ目、モバイルバッテリー。
大会で勝敗登録やら友人との連絡やらでスマホはなんだかんだ使うので、あると便利でした。



《当日の雰囲気》

ふつうに良いです。
自分が大会初心者でスムーズとは言えない動作だったのですが、対戦相手の皆さんは優しく接してくれました。

おそらく自身が社会の一般的なマナーを身に付けていれば、問題無いと思います。
(挨拶ができて、お礼を言えるくらいのレベルのマナー)

あとは相手のデッキを見てしまわないようにシャッフルすることや、横入れしても良いかの確認は必要です。
対戦中は周りも賑やかになるので、相手に聞こえるように声量をある程度出すことと、相手が何を言ってるかに集中しておけばだいたいなんとかなりました。

よくSNSで言われている激やばプレイヤーは見当たらず、ほとんどの人が優しかったです。

サブイベントも含めて珍しいデッキや趣味の合いそうなデッキを持った方もいましたが、自分が社不の煮凝りみたいなものなのでたいした会話はできませんでした。

《使用デッキ》

最後に自分が使用したデッキリストと勝敗数だけ記載しとこうと思います。

使用・赤白サムライ
勝敗数・勝数5/負数3
結果・予選落ち

復帰後1番のお気に入りデッキ

サムライという種族が世代なので使いました。

戦極乱世の幕開け、新たなる侍
戦極魂!
戦極の頂点へ!
的なノリで回すデッキになります。

紫電ドラゴンのリメイク待ちです。


拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
もしかしたら日記や浅い感想文、デッキリストを今後も書くかもしれません。
その時は良しなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?