金の冠をかぶった雀

『金の冠をかぶった雀』この物語を聞いた感想を一言で言うとすれば、私にフェラーリは不要というところだろうか。
厳密に言えば、他人に見せびらかしたくなるような物は不要ということだ。

雀たちは、見栄をはって金の冠を被ったがゆえに猟師たちに狙われ、簡単に捕まった。つまり、雀たちは自分の財産の1つも守れなかったということだ。
もしも、金の冠を貰ったのが鷲のように強い鳥や、烏のようにずる賢い鳥だったのなら、金の冠は守れただろうと思う。
要は、財産は見せびらかすな。財産を見せびらかせるのは、守れる者、または使っても使っても一向に減らせない者だけだということだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?